☀自分探しの旅  第 12 話 「スキルUPするための3つのポイント」 | 松本菜穂子✨磨けば光る✨笑えば光る✨

松本菜穂子✨磨けば光る✨笑えば光る✨

Artist/President/Produce/Choreographer/Dancer   舞台出演=4,000stages 400作品                                      舞台プロデュースなどの経験をいかし 人生を切り開いていく秘訣を発信

今日は実技のエピソードやポイント話をちょっとしたいなと思いますグラサンハート

 

 

宝塚受験するための菜穂子的9カ条

①   宝塚らしさ(品格)

②   面接

③   バレエ、ダンス、リズム感

④   声楽、新曲、課題曲

⑤   仕草(所作)

⑥   気が利くこと

⑦   魅力があるか

(素直さ/愛嬌/憧れる存在か/会えて嬉しいか/人気か/頑張れる体力あるか)

⑧   容姿端麗

(色が白い/痩せている/踊れる身体/スタイル/顔の大きさ/骨格)

⑨ 運

 

 

前回の記事はここを押してね♪

右差し 第 10 話 「やる時はやるよ!やらないことはやらないけど」(大転機)①宝塚らしさ

   第 11 話「マイ・フェア・レディの生活〜客観視出来た時に変われた〜」 ②宝塚面接

 

 

私は視覚から入るとか、ビジュアルから入る派なので、

本や記事も「読む」とうよりも「見る」という感覚。

文字がギッチリ並んでいるのは苦手ですガーン滝汗

 

 

 

 

雰囲気でキャッチするので

感覚で喋ってしまい、

受験の時、宝塚時代、退団後、

関わる方が違うのに、「菜穂語とか菜穂語録」と言われています爆笑 ←開き直るな!

 

そんな感じで苦手なことはダメです。本物の方向音痴ですあせる

 

 

でも!

こだわっていることは面倒くさいくらいのこだわりがあります。

プロの方。皆さん

 

やっている質もレベルもこだわりも違うんです。

 

 

どこまで調べ尽くし、研究するか!

 

今はいくらでも調べられるので羨ましいです。

出来る人がどんな動きをしているかを調べるととても学びが大きいです。

 

 

 

ベル①止めるか何かを捨ててやるべし!

 実は中学でフィギュアでオリンピックに行きたいと言いだしだ。

何歳から何時間練習しなければ行かれないか先生に相談しました。

中学だと遅いと分かる。

もっと前から1日7~8時間は練習しなれればダメ。

だったら1日10時間練習したら追いつける?とよぎりましたメラメラ

少し習いましたが、フィギュアはリングを貸し切らないとイケないから
かなりお金がかかると分かり、あっけなく夢を諦めたのでした。。。

 

ハープの天才の方が以前TVで1日12時間練習していると話されていて、

1日7~8時間と思っていてたけれど、12!ドンッ

驚きました。

才能ある人が12時間ですよ叫び

 

でも、振り返ってみたら宝塚音楽学校でも宝塚歌劇団でも
確かに12時間近くは何かはやってました!!

ただ、科目が多いですね。

 

 

***************************

音楽学校2年目

9時まで自主練

9時から授業

終わってから自主練

その後レッスンへ行く

**********************************

劇団

9時から12時までレッスン

13時から22時までお稽古

舞台の時は舞台

舞台の後にレッスンへいく

新人公演前は舞台の後に22時までお稽古

(そのあとカツラ屋さんに行ったり夜な夜な作業)

**********************************************************************************************************

 

ベル ②掘り下げと反復(声楽もダンスも

 

・音楽はただ聴く時と、1曲を分析するように聴きます。

 これは是非やって欲しいです音譜

 ①演奏メインで聞く ②歌詞メインで聞く ③全体で聞く

 受験前にしていたかというとしていません。

 昔はレコードw  またはカセット笑い泣き

 なんでもですが何度も掘り下げて反復すれば能力アップですよね。

 そうすると、何度も聞かなくても直ぐに音楽をキャッチすることが出来るんですよね。

  

 アーティストの方は生まれ持って優れていて、既に出来る。

 苦手だったら絶対にやった方が良いです音譜

 

 音楽に合わせて歌ったり踊るのではなく、

  身体が音楽に勝手に反応してしまわないとですよねわんわん

 

ベル③やらない人は言ってもやらない

 

  当時はスマホ無かったので出来ませんでしたが、

 

・今は動きを動画をコマ送りにして分析すること

     確認がとってもうわべっつらなんですよね、、、それは仕方ない。

     知らないだけですしっぽフリフリ

    

 

手裏剣デビルチビナホ手裏剣爆弾 から言わせてもらうと

 

何故、いつまでも身体が硬い?!

 

やってて硬いままの人いないでしょっ!

(プロ目指している人ね)

マダムチームは痛めたら大変なのでテニスボールでコロコロしてねラブラブ

 

身体硬いと話しにならん!!!爆弾

絶対変な筋肉使ってしまって良くない、、、、、

痛める、、、

 

やったらドンドン変わるのに。

 

私は1日最低中の最低は何かしら5時間は取り組まないとダメだと思いっています。

毎日1時間でも変化しますよ!

私は基本は朝1時間は毎日ストレッチです。(ちょっと歳取ってきて昔よりぬるい笑い泣き

それからヨガ行ったり教えに行ったり。

2駅くらいは電車乗らないで歩きます。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プロを目指さない方ビックリマーク無理は続かないから楽しくドキドキ

・テニスボールでコロコロ

・生活の中でちょこちょこストレッチ!

・歩きたいけど今は外が危険だからとりあえずスクワットはやりましょうウインク

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

やれと言われてやるのではなく、

やるなと言われても好きだからやらずにいられない。

これですよね!!!グッド!

 

 

色々事情は皆あるので、どう工夫して取り組むか、

人に相談したり、自分で工夫したりして

ワクワク取り組みましょう。

 

 

応援していますラブラブ

 

 

 

次回は 魅力系のお話かな〜
タイトル未定

 

 

 

MYSTORY タイトルを押すと記事に飛べます音譜

自分探しの旅
目次
第 1 話 「はじめに」
幼少時代
第 2 話 「奇跡の生還」(家族構成)

小学生時代
第 3 話 「 叱られても聞き流せるようになったのは何故?」

第 4 話 「苦労した分強くなれるはず」

第 5 話「男に生まれてくれば良かった」(いじめ)

中学生時代

第 6 話 「全国大会でが届かず」

第 7 話 「一生忘れない後悔」(いじめ2)

第 8 話 「人を好きになるって馬鹿力でるよね!」

4 高校生時代

第 9 話 「何故宝塚音楽学校を目指したか?」(大転機)

第 10 話 「やる時はやるよ!やらないことはやらないけど」(大転機)①宝塚らしさ

第 11 話「マイ・フェア・レディの生活〜客観視出来た時に変われた〜」 ②宝塚面接

第 12 話 「技術UPするための3つのポイント」 

 

番外編

①本日宝塚受験スタート(自信と緊張について)

②「宝塚への夢」結果には必ず意味がある!

③魔法がかかった!!!出版にむけて佐藤伝先生の個人コンサル