1人目大変だと2人目楽説、正しい | 6歳差兄弟育児ブログ

6歳差兄弟育児ブログ

都内在住のアラサー。
男の子1人の母、ワーキングマザー。
夫婦のこと、育児のこと、2人目妊活を記録していきます( •̀ .̫ •́ )
2人目不育症、習慣性流産についてしばらく書きます_φ(・_・
2人目無事出産しました!

我が家の次男、ちゅんちゅん、まあ〜〜色んな意味で楽勝ベイビー👶


よく寝る、よく飲む、ひとり遊びでご機嫌。


おーたんの時は大変だったな…と過去のブログを読み返してみるとマジで辛そう笑い泣き笑い泣き←今となっては笑える



かたや、ちゅんちゅん


新生児の頃は3時間ごとミルクで起きるけどミルク飲んだらベッドで即寝。


たぶん1日22時間くらい寝てた。


1か月半過ぎた頃から夜間のミルクが一回になり、


2か月から朝まで寝る。


20時から21時に就寝(夜は寝かしつけ要らず勝手に寝る)


5時か6時にミルクで起きて、そのままベッドに置いて8時まで寝てる。


で、夜寝てるから昼は起きてるかと思いきや、午前1時間、昼寝2,3時間、夕寝30分寝る。


どんだけ寝てんの


というかコレが普通の赤ちゃんなのかな…真顔




んで、よく寝てよく飲む子だから、目が覚めてる時はいつもご機嫌目



つまりどういうことかというと…



おーたんとは正反対の赤子うーん



長男おーたん、1歳半過ぎておしゃべりができるようになるまで

常に不機嫌で愚図ってる赤子でしたから。


「寝ながらメリーをご機嫌で眺めてる赤ちゃんなんているの?」ってブログで書いてて、


まんま次男ちゅんちゅんで笑った笑い泣き

←彼は目が覚めてる半分の時間はめちゃめちゃご機嫌で1人時間満喫する


ここまで正反対の兄弟っているんだろうか。



私の壮絶な苦労を知ってるおーたん赤ちゃん時代からのママ友は口を揃えて「あんだけ苦労してたから2人目は絶対大丈夫!!」と言ってくれたけど、


本当でしたーー!!ありがとうデレデレ



なにせちゅんちゅんは1人で寝てますからね。


ええ、6歳になっても甘えんぼ全開おーたんがママを譲るわけなく、


ちゅん、リビングにベビーベッドで1人寝、


6歳おーたんママとベッドで抱っこポーン


という環境もあってちゅんちゅんは逞しく育っております。


産後3か月にして夜ぐっすり寝てるので毎日元気すぎて暇なくらい…



ちなみに、この手のかからない赤子が素晴らしい!と言いたいわけではなく、


単純に違いすぎて今後が楽しみ…真顔


なにせ、言葉が通じるようになったおーたんはめちゃめちゃ聞き分けが良い所謂「イイコちゃん」で、


保育園でも優等生と呼ばれているお願い


↓赤子時代は王子と呼ばれていたのに…


イヤイヤ期もなかったし、常に手を繋ぎたがるので他の男の子のようにバーっと走っていく命の危険もナシ。


赤子時代が過ぎれば逆に手がかからない子になったのよポーン




というわけで、


この全く手のかからない赤子、次男の今後に乞うご期待口笛口笛


床で一緒に遊んでたら眠くなったようで勝手に寝たよん↓