10ヶ月2日 「手がかかる」は「愛情をかけた」証拠 | 6歳差兄弟育児ブログ

6歳差兄弟育児ブログ

都内在住のアラサー。
男の子1人の母、ワーキングマザー。
夫婦のこと、育児のこと、2人目妊活を記録していきます( •̀ .̫ •́ )
2人目不育症、習慣性流産についてしばらく書きます_φ(・_・
2人目無事出産しました!

おーたんは誰もが認める「手がかかる」赤ちゃん。

赤ちゃんに良い子悪い子もないんだけど、完全に親都合で手がかかる子、かからない子っているよね(´Д` )


おーたんの、手がかかるランキングベスト5~!!


第5位  よく泣く、愚図る

とりあえず、朝起きた瞬間爆泣き、つうか朝も昼もこの子がすんなり目覚めることはないわ( ̄▽ ̄)

動き始めてからは愚図ること減ったけど、8ヶ月半まで床に置いた瞬間号泣→1日中おんぶ抱っこ

あと、気に入らないことは全部絶叫

手を拭いて、口を拭いて、着替えて、オムツ替え、すべて絶叫


第4位  1人遊びしない、1人で寝られない

これ、手がかかるかからないに判断する大きな指針よね( ̄▽ ̄)

ズリバイがすいすいできる、座れるようになった9ヶ月まで全く1人遊びしなかったおーたん。

新生児期や首が座るくらいの赤ちゃんたちが仰向けでメリー眺めてたり機嫌良さそうにしてるの見ると


おーたんて、こんな時期一瞬たりともなかったわ、て思う(°_°)

赤ちゃんて床に置くと絶叫するもんだと思ってるから、わたし笑


1人寝に関しては

「赤ちゃんがお昼寝してる間にティータイム♫この時間が唯一の自由時間」

とか

「20時の寝かしつけが終わればようやく自由時間だよ~」

って言ってた友人たちよ

話が違うぜよ( ̄▽ ̄)

昼も夜も抱っこ添い寝のおーたん←1人だと2分で起きる

自由時間、0分生活( ̄▽ ̄)

0歳児で通園し始めた今となっては自由時間なんていらんて思うけどね( ̄ー ̄)



第3位  飲まない、食べない=痩せてる

出産直後の入院中から「ミルクの飲みが悪い、このままでは退院できない」と言われてたおーたん。

検診で毎回体重で引っかかって毎月病院通いしてたわ~(9ヶ月検診でやっと成長曲線入った)

3ヶ月目からおっぱいの遊び飲みを全力で取り組んでまして

この時期にまさかの体重が減るという…

離乳食は最初よく食べてくれて嬉しかったんだけど

動き始めてから遊びが楽しすぎて座ってられず

食べないYO

保育園が嫌すぎて給食も拒否だYO

慣らし保育5日目、給食前にお迎えはウチだけになったYO…


第2位  癇癪持ち

とにかくね、泣き方尋常じゃないのよ!

4ヶ月の時、泣きすぎにより病院受診したという伝説の持ち主←もちろん超健康

それくらいすごい、呼吸止まって顔が青くなる


最近は顔青くなることなくなったけど

今度は気に入らないことに対しての癇癪よ!!


キエーーーーーッ!!って絶叫( ̄▽ ̄)

保育園初日、椅子に座るの嫌すぎて給食中絶叫してて、お友達ビックリしてたよ~

欲しいもの(大人の箸やコードなどもれなく全部危ない)がもらえなくて絶叫

口拭かれて手を拭かれて絶叫


最近の私たち親の口ぐせ

「おーたん、普通に泣けば分かるから…」



そして、世界中のママたち満場一致の堂々第1位!!!!

第1位  寝ない

これですよ、これ。

まー、寝ないんですよ。


寝ても昼間は30分、夜は1,2時間で号泣して起きるのよorz

しかも、これも子育てアルアルよね

こっちが眠い時、あー寝てくれないかな~って思ってると

絶対に寝ないぜ!!(T▽T) 

そして言わせていただこう


睡眠不足は人間を狂わせるorz

夜、3時間でも4時間でもまとめて寝てくれれば、日中どんなに愚図られても大丈夫なのよ

それがね、あまりに寝てないと、発狂しそうになるのよ(´Д` )


おーたんに辛い思いさせたこと、何度もあるよ

ほんとにゴメンよ(つД`)ノ




さて、手がかかる話をしたかったワケではなく(そのわりには長いな、おい)

最近読んだマンガの受け入りなんだけど、すごーく嬉しかった言葉。


育児ノイローゼで悩んでる母親と、保育園スタッフの会話

母「あの子、ご飯食べなくて…

夜泣きもひどいし、言葉も遅くて

こんなに一生懸命育ててるのに、他の子と同じように成長してくれなくて…

わたし、母親になるべきじゃなかったんです。

それに、あの子手がかかるから

預けると余計にご迷惑になります…」


スタッフ「娘さんは幸せですね。

手がかかるってことは、

それだけ愛情をかけられるってことですから。


ですよねー(T△T) 

そうですよねー(T△T) 


だって

手をかけなければ、手がかかるように育ちようないもん(T△T) 

手がかかって、大変な思いされてる同志のママさんたち

わたしたち、間違ってないよ!

育て方が悪かったんじゃないよ!


愛情をたくさんかけた証拠だよ!

すっごくすごく、心が軽くなった言葉でした(≧∇≦)



さて、おーたん、今日も泣きながら保育園頑張ってるもんね。

思いっきり抱っこ&おっぱいで安心させてあげよう( ̄ー ̄)

↓おーたん、初めての遊園地。

あらかわ遊園、0歳児でもメリーゴーランド乗れるよ!!
{2661B94D-F4A5-4C1F-AB66-3FBBC36EDC79}