10ヶ月0日 0歳児で保育園は可哀想? | 6歳差兄弟育児ブログ

6歳差兄弟育児ブログ

都内在住のアラサー。
男の子1人の母、ワーキングマザー。
夫婦のこと、育児のこと、2人目妊活を記録していきます( •̀ .̫ •́ )
2人目不育症、習慣性流産についてしばらく書きます_φ(・_・
2人目無事出産しました!

保育園ネタ続きまーす!!


うち、近親で赤ちゃんがポコポコ生まれて、おーたんには4人も同い年のイトコとハトコがいるの(*/∀\*)

これはとっても嬉しい!!


んだけど、みんな専業主婦家庭なのね


で、わたしの実家は田舎なので、当然くるよね。


0歳児で保育園に預けるなんて鬼のような母!仕事辞めなさい攻撃!(つД`)ノ

実母はそうでもないけど、祖母から何度も説教されたなあ…


私自身、母が専業主婦だったから3歳までは一緒に♫と思ってたんだけど

こっちがびっくりするほど融通がきく&給料の良い会社に恵まれたこと←産休育休目当てに転職してくる女子社員がいるほど

このご時世夫の1馬力は厳しそうなこと


を考慮して、共働きを続けたの(´Д` )


0歳児で預ける気はさらさらなかったけどね…

タイミング的に、おーたんもう一息で1歳ってとこに4月があたったから、申請しちゃうことにしたの


1歳児だと区立は入れないからね(つД`)ノ



でもさ、やっぱりさ、育児ノイローゼなりかけたくせに思うのよね


0歳児で保育園預けていいのだろうか(´Д` )

今朝、不安なんだけど泣くのを一生懸命我慢してるおーたん見て



家帰ってきて号泣orz←ほんといい加減にして自分笑

おーたんはこんなにも私を求めているのに

いくらでも替えがいる会社に戻る意味ある?ってね←永遠の問い


せめて、離乳食終わって、自然と乳ばなれする1歳半くらいまでは待ちたかった…



でも、一度決めたこと。

私が迷っていてはおーたんが不安になる。


全力の笑顔で「楽しんでね!」「仕事終わったら走って迎えに来るね!」と送り出そうと決めた(`_´)ゞ



あと、決めたこといくつか

◎断乳はしない
※無理な夜間断乳はしない(抱っこで対応は試してみるけど、泣かせる断乳はしなき)
→とりあえず私が倒れるまで頑張る

◎おーたんの情緒が落ち着くまでは家事を全力放棄しておーたんの相手をする(今まで通り)

◎おーたんが体調不良の時は基本的に私が対応する
※体調悪い時は夫でも愚図るから

◎2人目ができてもおーたんとの時間を大事にする



0歳児で入園、メリットデメリット、賛否両論あると思う。

泣いてる我が子を見るのは今まで生きてきた中で経験したことのないレベルで胸が痛む(T△T) 


でも、母の経験だと、私の兄が3歳の幼稚園入園でも大絶叫で母も泣いたらしい…←色々分かる歳だから余計大変かも?


いつ入園させても泣く、それが早いか遅いかだよね(つД`)ノ


0歳児で入園は私も悩むところがあったけど

私と2人きりの生活で味わえない刺激がたくさんあって

その分たくさん我慢させてしまうこともある


なにがいいのか答えはないけれど、おーたんと2人でとりあえず頑張ってみよう



「貧乏でも良かったからママにそばにいて欲しかった」

おーたんがそんなことを感じることのないよう

一緒にいる時間はウザがられるくらい全力で愛すよ!!