10ヶ月6日 椅子に座らない問題について | 6歳差兄弟育児ブログ

6歳差兄弟育児ブログ

都内在住のアラサー。
男の子1人の母、ワーキングマザー。
夫婦のこと、育児のこと、2人目妊活を記録していきます( •̀ .̫ •́ )
2人目不育症、習慣性流産についてしばらく書きます_φ(・_・
2人目無事出産しました!

おーたん、

昨日…


保育園でご飯食べました!!!(半分くらい)


お迎え行ったら、

「今ご飯ちゃんと食べてるので少しお待ちください^_^」

と先生に言われ待機。


おーたんが、

食べたーー!!
↑クララが立ったのテンションでどうぞ


物陰からチラッと見たら

1人の保育士さんがおーたんを抱っこしたまま立ってて

もう1人の保育士さんが立って食べさせてた…

おーたんの機嫌が悪くなると保育士さんが立ち抱っこのままユラユラ徘徊してくださり

「王子の機嫌が直りました~~再開しましょ~」

とご飯再開…


え…

おーたん、

まさかの保育園でも王子待遇( ̄▽ ̄)


うちの保育園ね、設立から50年の歴史ある区立だもんで

保育士さんもみんな超ベテランなの。

(ぶっちゃけ子供は若い人が好きだし、ベテラン保育士さんて自論掲げたりするからこの辺は良し悪しだけどね…)


おーたんが椅子に座らない、食べないことすごく悩んでて

おっぱいあげすぎだから?と断乳も頭をよぎったりしたんだけど

「大丈夫~そのうち椅子にも座るし、運動してお腹が空けば食べるようになるのよ~

こんだけ泣いてても5月6月には驚くほど泣かなくなるし

子供ってスゴイですよね~


あと、おっぱいやめなくて良いですよ!

ママとの大事なコミュニケーションだから是非続けてくださいね^_^」



あー、この保育園に受かってよかった(つД`)ノ(第3希望だけど)

おーたん手がかかるし、私は心配性だし、ベテランにこう言われるとスッキリするよ~(≧∇≦)


てか、椅子に座らない問題に関しては我が母(でました!!)がこう言ってたな

「赤ちゃんなんてみんなこんなもんよ

昔はこんな立派で安全なベビーチェアー(ストッケのこと)なかったから
みんな膝で食べさせてたよ。

それでも大きくなれば椅子に座るよ。

あんたもお兄ちゃんも椅子に座ってることなんてなかったから私はそういう赤ちゃんしか知らないし、

逆に大人しく椅子に座ってる赤ちゃんがいることに驚きだわ!!」


あ、すみません、その節(私の赤ちゃん時代)はお世話かけました( ̄▽ ̄)



ネットで検索すると↓こんな意見あるけど

「うちの子は6ヶ月からちゃんと座って食事します。

座らなければ食事を下げる、をすれば躾られますよ。

今から躾とかないと、大きくなって外食時走り回る子になってはしたないですよ。」



そりゃ、ご飯が好きな子ならそうでしょう( ̄▽ ̄)

うちのおーたんなんてそれやったら1日中何も食べまへんよ( ̄▽ ̄)



てかさ、昔の人は赤ちゃんに躾なんてしてなかったと思うけど、

座ってない子って、圧倒的に現代の方が多いよね!!


私たち兄弟、赤ちゃん時代は落ち着きないブラザーシスターでしたけど、

小さい頃から外では絶対大人しくしてるし騒いだりしない子供だったのね


なぜそうなったかというと、簡単よ

父親が尋常じゃなく怖いからよ!!(T▽T) 


わたし、女の子だけど父親に殴られて育ったわ

怖すぎて外で騒ぐなんて絶対できなかったなあ

うちの父、他所の子も平気で怒鳴りつける雷親父で有名←多分今でも

知らん中高校生がタバコ吸ってると怒鳴りつけてその子の学校に連絡するしな…



俗に言うモンスターペアレントのせいで怖い先生もいなくなった

そう、

現代には「怖い大人(他人も含む)」がいないんですよ!!


あのね、子供が言うこと聞かない時には力でねじ伏せることも必要よ(完全なる自論)


うちの夫には、父のように怖い親父でいて欲しいもんです←今の様子を察するに間違いなくそうなるけど


あと、子供って親じゃない他人の言うことの方がよく聞いたりするよね…

もしおーたんがもっと大きくなって暴れ回ってたら、みなさん叱りつけてやってください( ̄▽ ̄)



さて、今朝のおーたん、

「あら~、みなさん、王子がやってきましたよ~

遊んで差し上げて~」

と言われて預かられていきましたとさ…orz