GW後半〜5/12のお花たち♡ | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***







こんばんは❀






今朝ももりもり草むしり!!
抜いても抜いてもドクダミがすごくて
本当に困っちゃいます💧
アルカリ性にすると良いらしいんですが、
ブルーベリーゾーンは酸性にしなきゃいけないし…
駆逐できません😱







 𖧷 𖧷 𖧷







やっとGWの後半〜息子が回復する5/12までの
お花たちまできました!

長文ですが笑





ブロドリー


 

バラ苗【新苗】ブロドリー 国産苗[農林水産省 品種登録出願中]《Kb-RM》 0419販売

 





メロウ




メロウは蕾が膨らんでから咲くまでが
すごく時間がかかって、
その間に雨が降りまくってしまって💦
周りの花びらが汚くなってしまったけど
お花がひらひらしていて可愛かった♪






スウィートジュリエット






スウィートジュリエットは
咲き進むとこんな感じになります気づき






和バラ いおり




やっぱりいおりが好きだわ♡
このヒラヒラとニュアンスカラーが
すっごく好き過ぎる!!!
我が家には2株ありますが、
日当たりがんがんのところに置いてある株は
まだまだ蕾です。

こちらの株も1番花が咲いたあと、
他の蕾はできてますがまだ咲いてなくて。
我が家のバラたちは、今年みーんなスロースタートだわぁ…💦



恋きらら





ピンクヴィンテージ






ピンクヴィンテージは咲き進むとこんな感じ気づき







アプリコットドリフト


背景が汚いのは気にしないで(笑)


アプリコットドリフトは修景バラなので
とっても強くて葉っぱも全く汚れずです♪


■ミニバラ■ドリフトローズアプリコット ドリフト12cmポット苗

 






サマルカンド



去年秋のバラ園で買ったサマルカンド
すっごく素敵なんですよね〜!!
まだ2輪しか咲いてませんが、
蕾は沢山ついてます気づき
でも、蕾にアブラムシがつきまくるのが難点かなぁ。
ウェットティッシュでこそぎ落としてます笑

 

バラ苗【新苗】サマルカンド 国産苗[農林水産省 品種登録出願中]《J-RP》 0410販売

 



アプリコットクーラー

こちらも去年の秋にコメリ限定苗で買った
アプリコットクーラー
とっても元気で蕾も沢山!!





先ほどサマルカンドのところにも書きましたが、
我が家のバラたちものすごくスロースタートで💦
蕾は沢山だけどまだまだこれからのものと、
3月の寒の戻りでブラインド祭りのものが沢山!!
ブラインド祭りのバラは、
ブロ友ともさんのブログを参考に剪定✂


勝手にリブログしちゃった笑
ともさんなら許してくれるはず!!ひらめき飛び出すハート












 𖧷 𖧷 𖧷











バラの他にも色々なお花が咲いてました♡


このお花なんだろ?
スプリングガーデン的な種のミックスを
適当にばら撒いたら咲いたんです。
可愛いですね♡



このポピーも同じミックス種です気づき
他にはリナリアやアグロステンマなど
ちらちらとお花が咲いてます♪





デルフィニウムと地植えラックスリュキア
お安く手に入れた苗ですが、
デルフィニウムってとっても素敵ですよね〜♡



クレマチス
アフロディーテ エレガフミナ




アリウム シューベルティ



お花がとっても大きいですが、
背丈は低くてバランスが面白いです🤣
草丈が30cmくらいで、お花がサッカーボールくらいあるとは…!!!


 売り切れ参考画像

芽出し球根苗 春 植えっぱなし アリウム シュベルティー 1鉢 3号 1球植え【お届け中】Allium schubertii 秋植え球根 Ornamental Onion シュベルティ 多年草 球根植物 花の球根 花壇 庭植え 鉢植え ガーデン ガーデニング 苗

 






スファエラルケア ラベンダー



 

スファエラルケア ホープレスラベンダー 大苗

 





スプリングピクシー(スファエラルケア)


売り切れ参考画像

スファエラルケア ニューリーズコーラル

 





シレネ シベラ ライラック





こんな感じでスファエラルケア2種と
シレネライラックを一緒に植えてます気づき
なかなか可愛い♡






スプリングピクシーは保険に他の場所にも植えてあって、そちらは地植えにしています気づき


こちらが地植えスプリングピクシー

どくだみの存在感が半端ないけど🤣🤣🤣
突然枯れるので、今回ブロ友さんにお願いして
プラスで2株保険株を買いました笑






サルビア コクネシア サクラプルコ

種でも増えるけど、そのまま冬越しも出来るよ!
とブロ友ちびちびたさんに言われていましたが、
無事に冬越ししました!!
もりもり咲いてます♡


種しか売ってなかった

タキイ育成 サルビア サクラプルコ 0.1ml 【郵送対応】【品種名:TL589_登録番号:第24474号】

 




ペンステモン アラベスク
アップルブロッサム



ペンステモン ‘アップルブロッサム’

 





ポピー 天使の歌声



可愛い色合いの方は八重咲きなんですよねキョロキョロ
真っ赤の方は一重咲き。
この可愛い色の方だけ種採ろうかな♪




アメイジンググレイ






ちょっと赤っぽくて怪しい感じもするけど
わりと魅力的な色合いで咲きました気づき
1輪目は赤っぽくなく、このあと咲いてきたお花も赤は薄くなってました♪






ラークスパー アールグレイ


美しいですね〜♡

一昨年買って種取りがうまくいかず、

去年は苗にさえ出会えず…

今年は苗を買うことが出来ました♪


ちなみに、かぐや姫は枯れちゃいました💦







グレビレア ピーチアンドクリーム


毎年素敵に咲いてくれる
ピーチアンドクリームの一番花です音符
剪定くらいしかしてませんが、
本当に強くて毎年沢山咲いてくれます♡

最近はホームセンターでも売っているので
お手頃に手に入ると思います気づき


 

■良品庭木■ネイティブ プランツ  グレビレア ピーチアンドクリーム3~3.5号ポット苗

 







アストランティア カプリ



アストランティア
スターオブビューティー


アストランティアたちが苦節何年だろう!?
3年…4年とか…!?
ねこ銀さんの所で拝見してから
憧れ続けたアストランティア。

我が家では気候があわず、
冬に買って春には元気なもののお花もさかず
梅雨か夏には消えてしまっていたんです💦

この二種は去年買って、
スターオブビューティーは地植えで
カプリはポットのまま冬越し。
春になってからカプリも地植えして
二株とも花芽がついてきました〜!!!
嬉しい♡♡


売り切れ

カプリはpickなし

アストランティア ‘スター オブ ビューティ’

 







アストランティア ベニス



同じに植えてたベニスはこんなです🤣🤣🤣
ここまで弱ってしまうと、
いつも梅雨か夏に枯れちゃいます💦
フローレンスもありますが、
こちらも弱いみたいでヒョロヒョロ泣き笑い


売り切れ参考画像 

(1ポット)アストランティア ベニス 10.5cmポット苗 新商品/アストランチア/※5/18葉が展開中


アストランティア ‘フローレンス’

 






トロリウス ニュームーン


とっても可愛かったトロリウスニュームーンも

こんな感じでちんまり(笑)

果たして生き残る事ができるのか…!!



宿根草 苗 トロリウス ニュームーン 9cmロングポット 切り花向け しゅっこんそう 多年草 ペレニアル