汚すぎる玄関のたたきがストレスであると

少し前に記事にいたしましたが

毎度毎度叱られる夫もストレスが溜まるらしく…

お庭で楽しく素振りをしているだけなのにさ…しょんぼり

 

お金で解決することにしました。

ダスキンのレンタルマット!
月930円かかってしまいますが、
吸水性がいいとか埃や砂がパイルの間に入って
浮き上がってこないなど
ある程度の機能性もあるみたいなんです。
 
月々千円近いから買った方が安いけど、
ワタクシがマットを洗うとなると
やはり夫に文句を言ってしまう気がするので
4週間ごとに交換してもらえるのもいい。
お手入れ不要は必須条件だと思いました。
 
まずは1か月のお試し。
GWに使ってみてお互いのストレス軽減になれば
正式に契約しようと思います。
 
今日は雨でしたが、早速効果を感じております。
 

 

  ここからお花のお話し

フロックス・ブルーパフューム、花数が増えてきました。

 
今日みたく雨が降って湿気があると
ちょっと青臭いような、それでいておしろいのような香りが広がります。
もちろん雨に濡れてもOK!
徒長が始まると雨の重みで倒れるくらいはあるかもだけど。
 
こちらはホワイトパフューム
このシリーズ、かなりお気に入りです。
 
冬に葉っぱチリチリになって枯れたかと思っていたのに
春に出た新芽があっという間にうどん粉病だらけになり
本気で処分を考えた2年目のガーベラ。
気長に待つもんですね(放置していただけ)
 
実はワタクシ、あまりガーベラと相性がよくないんです。
冬にチリチリになって、春にうどん粉病になるまではいつも同じ。
でも例年は春にこんなにきれいには咲きませんでした。
葉っぱが汚かったり、花が変形したり。
 
今までとの違いは深さのある鉢に植えただけなんですよね。
やはりガーベラは根張りスペースが必要みたい。
 
とは言え、今度は梅雨の管理が大変になったかも。
根腐れさせないようにしないと汗うさぎ
 
バラの葉っぱが増えてきました。
先週ベニカX乳剤を散布して
週末が夏日でしたが薬害はないみたい。
チュウレンジハバチの表記はあるけど
ヨトウムシ適用の表記がなかったので不安でしたが、
散布したらすぐに糸引いて落ちてきましたよ。
ベニカx乳剤、表記ありませんがヨトウムシOKです!
ベニカX乳剤 30ml【殺虫殺菌剤】【薄めて使う】【住友化学園芸】

 

はい、産卵だけじゃすまなかったんです。

卵を見つけた記事の数日後には

いくつかのバラがこのようなお姿に。

 
バラと言えばいくつか気になるバラがございましてね。
まずはコフレ。
 
大掛かりに誘引した割には葉っぱが少ない。

 
まずね、真ん中辺りはほとんど出開きなんです。
赤い葉っぱが先端にないところ全部と言っていいかも。
出開きが邪魔になるようなら取り除くという人もいますが
これを取り除いたら光合成にかなり大きな影響が…。
ワタクシのコフレの場合は残す1択のような気がします。
 
そして赤い葉っぱがついているところも半分くらい
ブラインドになってしまいました。
ツボミがないんです滝汗
 
4月1日に有島先生のバラ講座に行った時
呟いておられたんですよね。
新芽が出てから真冬並みに気温が下がるので
今年はブラインドが心配だと。
おっしゃる通りになりました。
 
でもね、元気な子も多いんです。
 
レイニーブルーとか
 
ツボミいっぱいハート
 
今年も鈴なり予報発令中爆  笑
 
そんな感じでコフレの状態を悩んでおりましたら
ちょうどバラブロガーの薪割りマコさんと
やり取りをする機会がありまして…。
 
マコさんのお宅でもそういう苗があると聞いて
安心するワタクシ笑い泣き
このコフレは去年小さな挿し木で頂いた新人君。
やはりそういう苗の方が問題は起きやすいそうです。
いきなり大きく仕立て過ぎたのかな?
 
同じく去年挿し木で頂いて普通に木立に仕立てた
和バラ・結ちゃんは咲く気満々なんです(笑)
 
ブラインド処理をすれば2週間ほどで
ツボミがつく可能性があると言われたので早速処理しました。
具体的にはブラインドの枝の元気そうな
五枚葉の上でチョッキンしました。
ツボミが増えますようにお願い
 
あっ、実のところ、何年も経っているバラでも
今年はブラインド出ていますよ。
新人君でないバラがブラインドで不安がっている方、
今年の天候は有島先生も懸念するほどでしたので安心して下さいね。
 
最後になりますが、もうこれが一番の悩みの種。
ホムセンで衝動買いしたコントドゥラフェール。
いまだにこんなですよ。
葉っぱは出たものの枝が伸びてこない。
 
そもそもこれが本当にコントドゥラフェールかも不安なんです。
2月の購入時の記事を読んだ方もいらっしゃるかもですが
ホムセンでこの2苗が残っていて悩んだ結果
左を購入したんです。
左の方が小枝がたくさん残っていて剪定が素人っぽい気も。
 
ただ太い枝の数が左の方が多かったのでそちらにしたんです。
(写真ではわかりづらいですが太い枝の太さは両方とも同じくらいです)
枝の色も左の方が赤っぽくて、素人のワタクシは
いい具合に休眠しているように感じちゃったんですよね。
 
購入したバラのラベルはこんな風に土に刺さっていて
ここで、これは本当にコントドゥラフェールなのか??との
疑問が出てきちゃったんです。
 
もしこれが違ったらもう絶対ホムセンでは買わないぞ!

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン

コントドゥラフェールになぁれ~笑い泣き←必死