のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***












こんばんは❀







梅雨入りしてから一日雨ということが少なく、
毎日お庭仕事🌱
今日も雨は降っていないので
ちょこちょこ空き時間で剪定をしたりしてました♪





そんな中姉からLINE気づき
どうやらLUCYGrayのワークショップに行ったみたい!
前にLUCYGrayのワークショップに誘われてましたが、お庭が忙しいのでと断ってしまったの〜。
もっふもふのスモークツリーのリースを作ってました。すてき〜。今度また何かいいのがあったら、私もいきたいなぁ✨️






我が家にもスモークツリーはあって、
剪定した時のものを飾ってます気づき







また剪定してない部分もあるので、
そちらを剪定したらリースにしようかな??






ちなみにこれは数年前のリース!
リースの土台を息子が育てた朝顔のツルで作ったので、捨てられずにずーっと飾ってます花束






 𖧷 𖧷 𖧷





紫陽花の季節ですね〜
我が家にはあまり紫陽花はありませんが、
今年は綺麗に咲いています♡



マジカルレボリューション




売っていたときのような
素敵なグラデーションではないものの
なかなかではないでしょうか♪
毎年大きくなりすぎて、変な時期に切ったりしていたので全然ちゃんと咲かなかったんですよね🤣
去年はちゃんと剪定時期を守ったところ
沢山咲いてくれました気づき




コットンキャンディ




1枚目は咲き初め。
色づき始めるのにすごく時間がかかりましたが
青っぽい紫かな??
購入時は可愛いピンクだったんだけど(笑)

コットンキャンディは普通の紫陽花みたいなので
いらないかなぁ…と思いつつ、元気なので捨てられず💦





八重咲きアナベル
ヘイズスターバースト





お気に入りのアナベルの八重咲き♪
普通ならもっと大きくなるようですが、
鉢植えで育てているからか大きくならず。
全然お手入れしてないけど、
毎年ちゃんと咲いてくれるのし可愛いので大好き!


pickをはりましたが、

ホームセンターとかでも売っているので

そっちで買ったほうがやすいですよてへぺろ

 

【屋外管理苗】アジサイ ハイエススターバースト 4号~4.5号ポット苗(f04)

 





我が家には他にもノリウツギがありますが、
ピンキーウィンキーは鳴かず飛ばず。
ミルざえもんさん、名無しだと思ったのはピンキーウィンキーだった!!
シルバーダラーはすごーく大きな鉢に植えてますが、毎年ちゃんと咲いてくれてます♪
今も蕾らしきものが…♡♡



 

アジサイ ピラミッドアジサイ 苗 【ピンキーウィンキー】 ポット苗 糊空木 ノリウツギ 紫陽花 品種 苗木 庭木 植木 花木 落葉樹 低木 日陰

 

シルバーダラーは売り切れ

花木 庭木の苗/ノリウツギ(糊空木):シルバーダラー5.5-6号ポット

 







そして夏のお花のエキナセア
最近は夏が暑すぎて、夏に焦げて枯れてしまうこともしばしば…冬にも寒さでダメになったり。
前は沢山のエキナセアを育ててましたが、
今はその半分くらいになっているかも💦




秋田緑花 サマーレッド(たぶん笑)


秋田緑花農園としか書いていないので、
品種は予想(笑)
秋田さんのエキナセアは花茎がとっても長いので
切り花にいいですよね♪





ダブルスクープ
クランベリー


ダブルスクープ 
マンダリン


ダブルスクープシリーズは本当に強くて
クランベリーも無理やり株分けしたけど
親株も子株も元気!!


マンダリンにいたっては、

ものすごい花数で咲いてます♡

ぜーんぶマンダリンの蕾なんですよ!

すごいですよね😆


 

草花の苗/エキナセア(八重咲き):ダブルスクープ クランベリー4号ポット草花の苗/エキナセア(八重咲き):ダブルスクープ マンダリン4号ポット

 


 



バージン




一時期元気がなくて枯れるかと思ったけど
復活したバージン
冬色クレヨンがこぼれて、
もう咲いてた!!可愛い♡♡

毎年この時期にこぼれ種から咲くビオラがあるんですよね♪

 

草花の苗/エキナセア:パープレア・バージン(ヴァージン)3号ポット

 





マーマレード

毎年1番のりで咲く早咲きなマーマレード
今年も1番のりで咲いて
その後も続々と咲いています気づき
ひょろーっとして弱そうな見た目ですが
意外に強くて放置でも咲いてくれます。


 

エキナセア ‘マーマレード’

 




秋田緑花 ストロー咲き
ブリジット(たぶん笑)


これも品種不明だけど
たぶんブリジットかなぁ??
冬に弱っていたのであまり勢いはなく💦
ちゃんとお手入れしてあげないとダメですね泣き笑い







先日半額、といっても元値が高いので
700円ほどで買ってきたエキナセアたち。

ミルクシェイク


 

草花の苗/エキナセア:ミルクシェイク3号ポット

 



ホワイトダブルデライト



エキナセア ‘ホワイト ダブル デライト’

 


新しく入荷されたものは定価だったので
古い株を早く売りたかったみたい(笑)
白い八重咲きは枯れがちなので
白いこたちを購入してきました気づき
キャロットケーキもあったから
買ってくれば良かったかな〜。





他にも最近購入したものを少し紹介気づき

ミニバラ コルダーナ
アロハ2011


ドラストで安かったので購入。
コルダーナ系はいつも枯らしちゃうけど、
今回はちゃんと育てたい!!
挿し木が4本入ってるのもありましたが、
2本でしっかりしているのを選びました気づき

お花が汚くなってきたので、
このあとカット✂

 

予約販売 ミニバラ アロハ2011コルダーナ 登録品種 3号ポット 四季咲き バラ 薔薇 バラ苗 苗 コルダナ オレンジ mnu 11月上旬以降発送

 





極小輪ミニバラ
ワンダーファイブ




JAにて購入
普通のお値段だったけど可愛かったので♡
ほほえみよりお花が小さい気がします。
つぼみがいいわぁ!



□ミニバラ□四季咲きガーデンローズ ワンダーファイブ 極小輪ばら2018モナコ公国、ローズコンクールにてトロフィー受賞!!10.5cmポット苗

 








まだ植え付けてない
ペンタスやらダリアやら…
エキナセアはキスメットピンクレモネード。
他にも色々購入してるけど、
植え付け済みなので今度紹介させてください♡





では〜!!!
















こんばんは❀





梅雨入りした関東甲信越地方ですが、
今日は晴れていたので朝から4時間弱お庭仕事!!
蒸し暑かったので汗だくになり、
家に入ってすぐにシャワーに入りました〜🚿
1日晴れてると思っていたたので、
お庭作業を優先して洗濯物は後回しにしていて…


シャワー後に洗濯を回して、
よし!干すぞ!!と思ったらゴロゴロ〜⚡️
とすごい音がして😂

外に干したらすぐに乾くと思っていたのに
室内に干すことに…💧
乾燥をかけても良かったけど、
雨続きで連日使っていたので
今日は乾燥機じゃなく干したかったんですよね。
生地いたむし…💦


室内干しをして扇風機をかけて乾かしました〜。
外でカラッと乾かしたかった!!







 𖧷 𖧷 𖧷







だいぶ前ですが、
あやせローズガーデンのマルシェで購入した
ルクソールが咲きました♡


ルクソール



1輪目が綺麗に咲いたので、
次の日の朝にカットしようと思っていました。
が!翌日起きてみたら2輪目まで咲いちゃってた💦

慌ててカット✂



ウィリアムモリスもカットして
一緒にいけました♪




ともさんと青山に行った日の朝に
駅前のお花屋さんにテナチュールを発見👀
帰りに買おうと思ってましたが、
帰りは時間がなくて購入できず。
1度帰宅してから息子の眼科(視力が悪くなるお年頃なのか初めて引っかかった😂)に行くことになり、
その時にテナチュール買ってきました♡♡


前日にカットしたルクソールと一緒に♡



テナチュール



テナチュールやっぱり素敵色だわぁ〜!!
おしゃれで上品で大好き♡
ルクソールともあうわ〜🩷🩷






 𖧷 𖧷 𖧷







冬に植えたヒューケラがモリモリで
もの凄くお気に入り気づき





可愛いでしょう〜!!!
とっても大好きなんだけど、
ここはずーっと日が当たる場所で。

ヒューケラにはこれからの季節ここは厳しすぎるので、植え替えなきゃとずっと思ってたんですよね💦

でも、大きい鉢に入っていて移動はしたくないし
何に植え替えたらいいかな…とか考えていたら
面倒臭くなっちゃって後回しに🤣




重い腰をあげて先週がんばりました!!!



大きい鉢がなかったので
とりあえず紺色のスリット鉢にしました。
シマトネリコの下に配置!
これでフェンスで横からの日差しは防げるし、
上の日差しはシマトネリコで防げるるはず気づき








大鉢はぽっかりあいたので
ここに植えようと買ってきていた
コリウス バレッティ オーロラを植えました♪



ハニーミントにもあった!!



 

ホームセンターはあちこち行ったけどなくて、

おしゃれ園芸店でやっと発見!!!

お店の方に10号鉢なら何株必要か聞いたら

『1平米あたりで3株で十分なので

 10号なら1つで十分ですよ』

とのことでしたが、ちょっと話していたら

最初が寂しいと思うなら2株入れてもいいのでは?ということになり、2株購入しちゃいましたてへぺろ



姉がオダマキの種を持って我が家に来たときに、

姉も最近買ったばかりだと言ってた!

一昨年寄植えに入れたら綺麗だったんだって♪

それにしてもホームセンターで買えたらしい…

あんなに探したのになぁ🤣🤣🤣






このバレッティのように

ブログ更新していない間にも
ちょこちょこ色んな物を購入していて🩷




ピンクアナベル
ル・パルフェ

お花が可愛くてついつい購入!!
ちび苗だったけどお花が咲いてたんだも〜んひらめき飛び出すハート
この写真だとあまり分からないけど、
縁取りがピンクで可愛いのよ♪

 

 




写真はないけど、普通のアナベルも購入。

ペチュニアは見切りの安いやつをちょこちょこ買って、ほぼ植え替え済み!






イチオシはこれ!!

ミンティパフ


k-plantsさんのペチュニアみたい。
軒下に置いているので

雨に強いかはわからないけど、

とにかく花つきがいい!!

花がら摘んでも、どんどこ咲いてくる♪


お店の人も手入れをしていても、

お休みする期間がないって言ってました気づき

pickはなかった〜


私も育ててみて実感しているのでオススメです♡







ペロフスキア(ロシアンセージ)ブルーゼットなる

こぶりなセージも購入。

調べたら2026年の新品種みたい。

どこで買ったんだっけなぁ…

pickは探したけどなかったので、

商品のURLを↓

http://www.hk-int.jp/catalog/item/detail/1479





他にもいろいろと買ってますが
沢山あるのでしれっと登場するかも?(笑)




最近は真面目なガーデナーのように、
雨が降ってないと毎日庭で過ごしてます♡

梅雨になったらブログ更新も
もっとできるようになるかな〜。





では!!!

















こんばんは❀





最近は涼しい日が続いて
ガーデニング日和でしたね♪
私も用事がある日以外はしゃかりきに頑張っていて
蜂が徘徊していたので木を剪定しまくり。
関東・甲信越は今日梅雨入りしてしまいましたが、
先週は梅雨入り前にとバタバタと急いで庭作業🤣
草木は指定ごみ袋でなくていいので、
燃えるごみの日は毎回70リットルのゴミ袋数袋だしてます。
今日も小雨降る中3時間くらい植え替えしたり
色々してましたが、まだまだやることあるわ…



骨折して2回の手術でガーデニング出来なかった時期があったので、それで庭が荒れすぎたわ💧
全然元に戻らない🤣🤣🤣






和バラ 葵−七−



とっても優しい色で咲いています♡
かわいいわ〜!!!
葵系列だけど、葵とは全然違う色なのね〜。




ブラウンシュガー


ブラウンシュガーは2番花かな。
花後剪定してから続々と蕾が出来てきて
しっくで素敵な色でさいてます気づき




かおりかざり


1番花の時期に蕾がつかなくて心配していましたが
やっと蕾ができてきて咲きました。よかった〜!
リビング前に置いていますが、
窓を開けていたらかおりかざりのいい香りが♡♡



粉粧楼


今年は本当によく咲いてくれて、
どんどん蕾がついて咲いてます。
雨にあたると汚くなっちゃうけど、
ほわっとした色合いで好きだわ。


バラは他にもエマさんもそろそろ2番花が咲きそうだし、コンフィチュールも♡
楽しみです♪






こぼれ種から咲いているギリア
写真がまともなのなくて💦こんなピンボケ(笑)
最初に咲いていたのはレプサンタの丸い形だったんだけど、これなんだか違う…??
ただの未熟なお花なのかな?
ニゲラブルースターみたいで好み〜!






控えめではあるものの
ちょっとずつ買っているペチュニアたち。
これはアマゾネスをリモーネに植えました気づき
クローバーは元々ビオラの寄植えに入ってたものを
そのまま残してます♪




2年目のスカビオサスクープ
我が家ではわりと何年か持つスクープ。
前に育てていた株も4年くらいは咲いていたかな?
根っこをいじったら枯れてしまって💧
一昨年の株は土を乾きやすくしすぎてしまい、
そっこーで枯れて(笑)
去年は2株購入し、テラコッタに普通の配合の土にして根っこもいじらず。今年も無事に咲いてくれました♪


我が家はとにかく夏が灼熱なので、
乾燥気味がいいとされているスカビオサも
あまり水はけ良すぎる土ではダメだったみたい💦



ちなみに置き場はずっと同じで
日光も沢山あたりものすごく風通しのいい所です気づき









 𖧷 𖧷 𖧷




ちょっと前になりますが
5月下旬にブロ友ともさんと久々にランチ♡
前にランチしようと言っていたけど、
お互いになんだかんだと健康面の色々があったりで
すっかり遅くなってしまったわ〜。




当日はともさんがサザエさんを発揮し、
逆方向の電車に乗ってしまったらしいので
私はカフェで一息。
ともさんがご自身のブログコメントで私のことサザエさんと言っていたけど、ともさんも大概よ!!(笑)
お互いに相手をサザエさんだと思ってる関係性って…(笑)


昔よく表参道駅を使っていましたが、
こんな場所なかったわ〜。
うん十年も経つと変わりますね!!




その後多少の行き違いがありつつも、
なんとか出会えてお目当ての場所へ♡




二人とも軽井沢の川上庵が好きで
以前に会ったときも候補にあがっていたの♪
ともさんが予約してくださったので
開店とともに入店できました気づき




私は鴨南蛮
ともさんは天ざる

本当は私も天ざるにしようと思ってましたが、
さっきのカフェで飲んだコーヒーが激甘で!!!
なんだか胃もたれしてしまって、天ざる頼めなかったのが残念でした泣き笑い

ともさんはセレブなので特上♡

ともさん少食なので2本も海老を食べられないということで、おこぼれで海老天を1本いただいてしまったわ〜!!美味しかった♪
ありがと〜!!!






お蕎麦屋さんなので長居するような雰囲気ではなく、
うろうろ歩きながら青山フラワーマーケット本店へ❀


たぶん私分かると思う〜!!とか言ったくせに、しっかり道を間違えてGoogleマップに助けられつつ到着💨






カフェも併設されているので、
そこでお茶を☕











お花屋さんの経営されているお店なだけあって
お花が沢山!!!
各テーブルにもシャクナゲが挿してありました♡





私はアイスティーとトライフルをいただきました♪


ともさんと会うと何故かくだらない雑談ばかりしてしまって、全然お花の話とかしないのよね🤣🤣
今回なんて自動給水の機械の話をするつもりだったのに、すっかり忘れて帰宅!!!
何をしているんだか🤣

それだけおしゃべりに花が咲くってことですね。
うふふ♡







道すがらにあったら普通の紫陽花。
変わった紫陽花じゃないけど、色とりどり咲いていてとっても素敵でした。



こちらは青山フラワーの近くの植栽で
グレビレアでした♪
とってもおしゃれな空間にマッチしていたわ〜気づき





いつも私の時間に合わせてもらって
距離も私に近いところで会ってくださって
ともさんって優しいのよ♪

またおしゃべり沢山したいわ〜!!!!






では!!!