のんびり徒然日記 -2ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***










こんばんは❀






最近気温が高いですね〜💦
風があるのでまだマシだけど
台風までは暑そうで嫌だなぁ…




前回記事よりちょっと時間があいてしまったので
書きたい事が沢山💦
とりあえず、5月中旬に行ったローズガーデンのお話を…🤭












5月8日にマルシェ目当てで行った
あやせローズガーデンピンク薔薇



写真を見た母が行きたいというので、
父と母を連れて5/15にもう一度行ってきました♪
前回一緒だった姉と共に♡
久々の家族4人でのお出かけで、
特に両親が喜んでくれて良かった〜!!



平日だというのに、前回より混んでるかも!?
という感じで混んでて。
何事かと思ったらローズフェスタをやってて
キッチンカーとか色々でてました。
バスで来られてる方が多かったみたいで、
駐車場は第二駐車場に停められてよかった〜。











ここのアーチは前回来たときより咲いてた!
去年来たときも5月後半に咲いていたので
これは遅咲きみたい気づき




母が気に入っていたセントランサス
我が家では、何故か花後に枯れてしまうんですよね…
すぐ近くの姉の家では宿根しているらしいので、
我が家は植物が繁りすぎで蒸れてしまうのかも💧






このシークレットガーデンも
前回より華やか♡♡
本当に素敵で〜よだれ



このあと何故か写真が黄みがかって撮れていたので、
ちょっと色合いを調整してます




前回まだ蕾だったフランシスバーネットも
しっかり咲いてました♡









クレマチステンテルが可愛い〜♡

















ここの宿根アマやシノグロッサムなど
小花の共演がとっても素敵で。
釘付けだったけど、うまく写真が撮れず(笑)






丘のキャットミントも咲いて来てました気づき








ここら辺で謎に写真の黄みがかりが直った。。。
長く使っている📷️なので壊れてるのかもなぁ。
カメラの液晶ファインダーも使えなくなってるし(笑)




去年こちらで見てから欲しい`くるみ`
本当にかわいいわぁ♪
くるみよりちょっとベージュよりなのが
こうぞめ で、あやせローズガーデンには何本も植えられてるんです。


くるみもこうぞめも欲しいわぁラブ
















横浜イングリッシュガーデンでも素敵だった
アイスフォーゲル
やっぱり凄く好きだわ〜。
つるバラじゃなければ欲しいのに!!!
ジュビリーと雰囲気似てる感じで
ちょっと茶色みがあるかな🤔













前回来たときはまだまだだった、
古都ゾーンのバラたちも咲き誇ってました✨️







`さくら`とい名前でしたが、
これが本当に可愛くてハート


しらべたらミニバラみたい?
森農園で売ってるわ〜!欲しい1!!








2回目の訪問でしたが、
お花の状況が変わっていて楽しめました♡
何より両親が喜んでくれたのがよかったです♪





最近お庭の植物はあまり増やさないようにしてますが、ローズガーデンに行っていたら欲しいバラが増えてこまる!!!


 * エリザベート
 * シルクロード
 * ボレロ
 * くるみ
 * こうぞめ


ここら辺はやっぱり欲しい!!
シルクロードとくるみは去年から欲しかったけど、😂
欲しい熱があがったわ♡


クレマチスはプリンスチャールズ
前回のあやせの時に春日井園芸センターがお店を出していて、その時にプリンスチャールズのホワイトやピンクも売っていたんですよね。
バラ購入した後だったので我慢したけど、
やっぱり買えばよかったわ😂





ということで、
今年のローズガーデン巡りはこれで一応おしまい!!!
今年は3回も行けてよかった〜。




自分のお庭のお世話も頑張ります!!!





では!!!




















こんにちは❀





今日は朝から雨☂️
ぐっすり眠ってしまい、
今朝も寝坊してしまった…
2日連続の寝坊やばいです😂


雨の日って本当に眠いわzzz




GW直前に受けた麻疹抗体の結果がでました!
結果は抗体ありでした〜♪

電話で聞くことができて楽ちんで助かった〜。

どうやらEIA法というので、
医療職の人は16以上必須だけど
一般の人は8以上あれば十分みたい。



先生に大丈夫ですよ!と言われても
気になる私はネットで調べて…(笑)
そうすると、16以下はもう一度ワクチン接種推奨となってまして『え、ほんとに平気なの!?』と不安に🤣
だけど、それは医療職の基準みたい。だから、先生もそう言ってる!信じろってね(笑)

産婦人科で詳しく書いてあるところがあり、
8以上あれば十分だと。
抗体陽性となるのは2以上ですが
2〜8までの間だと抗体が十分じゃないみたいなので
追加接種が必要と書いてありました。


抗体検査費用は自費診療で3300円くらいでした気づき
私はいつも田舎に引きこもってますが、
来週都心に行くことになったので
ちょっと一安心♡

今都心は麻疹の猛威がすごいんですよね。



ちょうどワクチン1回世代や
微妙な方は1度調べてみるといいかも。







 𖧷 𖧷 𖧷





昨日は寝坊したのもあり
庭仕事は水やりと簡単な作業を少し。
そのあとホームセンターを2軒回ってお花を購入♪






◎ ジプソフィラ

◎ 日々草×4

◎ ビンカ スターカイト

◎ ペチュニア×2

◎ ペチュニアトラネコ

◎ ロベリア

◎ ニーレンベルギア オーガスタ

  ブルーリング

◎ 斑入り紫陽花 オーロラ

◎ アナベル

◎ 黄金シモツケ ホワイトゴールド

◎ デルフィニウムチアブルー

◎ マーガレット チェルシーガール

◎ ハプテシア トワイライト 

  プレーリーブルーズ


写真に写ってないものもありますが(笑)

斑入り紫陽花オーロラは、半額になってました気づき

チアブルーも見切り品。

立派な苗だったので迷わず購入。




マーガレット チェルシーガールは

こんな細いシルバーの葉っぱで可愛いの♡

探していたから、ホームセンターで出会えてよかった♪





月曜日に買ってきたものは、

写真はありませんがこれ↓


◎ アストランティア ローマ

◎ アストランティア ベニス

◎ カンパニュラ ラプンクロイデス

◎ ペレニアム フラックス×2(宿根アマ)



その前に園芸店で購入してきたものは、

もう植え付けちゃった気づき




 ・ ジプソフィラ
 ・ スプリングピクシー
 ・ レースラベンダー ミンティアス



あとは激安になっていたペチュニアを少々。
今年はペチュニアかなり控えめです。
えらいでしょう♪














今のお庭で咲いているお花たち✿





エキナセア マーマレード

エキナセアの一番乗りはいつも通り
マーマレードでした気づき

次はダブルスクープクランベリーか、
ダブルスクープマンダリンが咲きそうです♪
ダブルスクープシリーズって本当に強い!!
サンシーカーズシリーズは、
わりと生き残りが少ないです💧

そうそう、意外なところでマーシャルも咲きそう気づき
とっても可愛いから咲くのが楽しみだなぁよだれ







カインダブルー


レヴリ


1枚目は昨日の朝で、2枚目は今朝の写真📷️
すっかり開いてました。


サマルカンド



この紫三兄弟は出開きばかりだなと思っていたら、今さら咲きそう🤣

まだ咲いていないのは
ルソワール、ピンクビンテージ、メロウ、
スィートジュリエット、アッサンブラージュ。

メロウは満足に咲いているの見たことないかも🤣
スィートジュリエットは去年はよく咲いてましたが、今年は沈黙。
当初はここに紫三兄弟が加わっていたので、
本当に沢山出開きだな…とがっくりしてました😂







ヴェルシーニ

ウィリアムモリス

この2つは地面に貫通しているので、
本当にどんどこ咲いてます。
やはり地植えの方がよく咲くんだなぁーと実感。
ヴェルシーニなんて、
1番最初に咲いて本当にず〜っと咲いてる!







ミニバラ ほほえみ


ランタンシトロイユ

コンフィチュール



今年もコンフィチュールはよく咲いた!!
毎年沢山咲いてくれて、
樹勢も強くて素晴しい!!
無農薬でも葉っぱも全然平気だし。




ラフィネポルテ



ラフィネポルテはちょっと前の写真で
今はもうカット済み。
今年はとっても綺麗に咲いてくれたので
ブログに載せたつもりが載せてなかったみたい👀
お花もいつもより多く咲いてました♪
今は黒星祭してます。
というか、この写真でもちょっとしてるか🤣🤣🤣





今日は一日雨でお庭も出来ないし、
ゆっくり過ごしたいと思いま〜す♪






では!!












こんにちは❀






今朝は大寝坊をかまし、
息子の送り出しもぎりっぎりに…
朝方すごいサイレンの音で起きてしまって
なかなか寝付けなくて💧
どうやら近くで火事があったみたい。
最近火事が多くて怖いわ。




こぼれ種から育ったスワンリバーデージー
寒さに弱いからちゃんと育って咲いたことにビックリ!これも沢山こぼれているギリアだと思っていたので、
どうも様子が違う…となった時は心浮き立ちました♪

他の雑草に守られて
保温されてたのかも??(笑)
我が家の冬は最低気温マイナスになるのは当たり前なので、絶対にこぼれ種から育つと思わなかったわ



クレマチス 流星


クレマチス アルバラグジュリアン


流星は下の方にぐるぐるしてしまったので
下の方でばっかり咲いている。失敗したわ。
それでも咲き姿が本当に素敵♡
アルバラグジュリアンも涼しい色合いで
大好きなクレマチス。
今年は沈黙しているな…と思ってましたが
急激に蕾が出来て咲いています音符




クレマチス 風の方位

我が家では沢山お花をつけてくれてますが
どうやらクレマチスマスターのちびちびたさんの所では芽吹きもしなかったらしい…
我が家くらい放置のほうがいいのかも…?(笑)






今日も可愛いウィリアムモリス
どんどん蕾があがってきて、
どんどん咲いてくれてますハート

なんで廃盤になっちゃったんだろう。
消毒をしていない我が家でも、
こんなに咲いてくれて葉っぱも綺麗なのに!





ラークスパースモーキーアイズですが、
他の方のブログではもっと素敵で。
我が家のはなんだかあんまりだわ💧





ラークスパーといえば、
るいママさんのお家でも咲いている
この色のラークスパー。

我が家もこぼれ種育ちで6本くらい育ってますが
全部この色でした。
グーグルレンズで聞いてみたら、
どうやらラークスパースモーキーピンクというらしい気づき

こんな色のラークスパー買ったことないけど
かぐや姫からのこぼれ種なのか…
アールグレイからなのか…








 𖧷 𖧷 𖧷





イングリッシュガーデンの続きです→



デンティベス

毎回バラ園でいいなぁーと思う
一重咲きのデンティベス
色合いがとっても可愛くてツボだわ


アントニオガウディ

シャリマー



木に絡ませてあるバラが素敵







シモツケとウツギかな
この組み合わせも可愛かったです♪



アンブリッジローズ

大好きなアンブリッジローズ
バラ園で『ひゃー!!可愛い!!!』と思うと
絶対にアンブリッジローズなんですよね。
なかなか手に入らないバラですが、
我が家に1鉢あるので大切に育てます照れ




ウォラトンオールドホール

エレン

ロマンティックレース

アンティークレース


バラを初めたころから欲しいと思っている
アンティークレース
バラの家ではType4とされていて
消毒をしない我が家では無理だなーと
指を咥えて見てます。
本当に可愛い!!!





タモラ








ピュルカプリス





この小路はバラが両側に咲き乱れて、
通路の咲きにもバラが見えて本当に素敵だったわ〜




ラ・ドルチェ・ヴィータ
アフロディーテエレガフミナ(クレマチス)

ラ・ドルチェ・ヴィータはブロ友さんの所で見て
まいど可愛い!!と思うバラで、
ここでも『可愛い!!』とタグを見たら
やっぱりラ・ドルチェ・ヴィータだったという。
凄く好みなんですよ〜♡♡




柿右衛門


すっごく可愛いお花なのに
名前が柿右衛門でビックリしたバラ気づき
そんな古風な名前とは思えない
可愛いバラなんですよ。




ファイヤーワークスラッフル


このゾーンはトロピカルというか
結構発色が強いバラが多かったです♪







大好きなクレマチスプリンスチャールズ
ほーんと素敵で釘付け♡
ホワイトプリンスチャールズが欲しいと思っていたけど、プリンスチャールズもいいなぁ。
テンテルもいいなと思っていて、
あれやこれやと欲しくなっちゃうチュー飛び出すハート












シークレットガーデンへの入口

ここの中は赤!!なバラが多くて
わたしはあまり…(笑)
写真もちゃんとしたのが全然なかったわ🤣🤣🤣











出口を出てからも素晴しい!!!




アイスフォーゲル


あんまりにもすばらしいので
写真を撮ってもらいました📸
アイスフォーゲルって本当に素敵!!
色合いがシックでなんとも言えないピンクだった。
つるなので我が家では難しいだろうな…と思うけど
アーチができるなら絶対に這わせたい♡♡





リラ




ここは入口付近の無料ゾーン









バラを見るならここですね〜。
ものすごい数のバラがこれでもか!!と咲いていて
ピークに行けたら圧巻!!!

宿根草とのコラボを見るなら
あやせローズガーデン。

子供を遊ばせながらバラを見るなら
花菜ガーデンって感じかな。



私は去年あやせローズガーデンに出会ってから
あやせローズガーデンの虜です♡♡



そうそう、今回車で行きましたが
母方の祖母のお墓の近くを通ったり
父方の祖母の母校の近くを通ったり!
かなりよく知っているゾーンにありました笑
子供の頃はよく通ったことのある道を沢山通ったので、なんだかビックリしちゃった。


平沼橋は各駅停車の駅なので
いつもは電車でも通りすぎちゃうので
ピンと来てなかったんですよね。

桜木町もすぐそばだったので、
イングリッシュガーデンが早くすめば
山下公園とかそっちにも行こうか〜とか
桜木町でランチもいいな♡とか思ってましたが、
結局3時間も滞在していたのでそのまま帰路へ。






ランチ大盛りを食べて(あ、大盛りは私だけ笑)
おしゃべりをして帰宅し
二人とも子供の帰宅にギリギリでした🤣🤣🤣




ひとりで出かけるのも好きですが、
お花好きな人と出かけるのは興奮を共有できて楽しいですね♪

わりとお互いに自由人なので、
気ままに勝手にウロウロしたり指差し
それも楽ちんでいいです♪
いつもお付き合いいただきありがとう〜!!!




では!!!