のんびり徒然日記 -3ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***







こんばんは❀





最近は朝の庭活動が日課になっており、
昨日も6時から9時まで
今朝も10時までがんばりました〜!
今朝は早く起きられなかったので、息子を送り出してからになってしまったわ〜。
日が高くなってきて9時半には日陰ゼロ!!




昨日は庭活動のあとに家事をして、
そのあとちょっと園芸店へ。
ちょびっと買いましたが1番のお目当てだったのは…





日差しが強すぎて分かりづらいですが、
バイカウツギスノーベル🔔



圃場のような園芸店に行きましたが、
他のウツギはあるもののスノーベルはなく。
地元のホームセンターが樹木は意外に穴場だったな〜と思い出して。
寄ってみたら…あった♡♡



これブロ友jolringさんのブログで拝見して
欲しい!!と思っていたの♪



うれしいなぁ🩷🩷









 𖧷 𖧷 𖧷





先週行った横浜イングリッシュガーデン
レポがすっかり遅くなってしまったわ💧


写真を取捨選択できず、
沢山写真を載せて行きます♡
この日だけで450枚くらい撮っていたので、
これでも一応絞ったのよ…(笑)






この日は薄雲りでちょうどいいな〜♪
と思っていたら、途中からぴーかんになっているので
その変化も見てください(笑)






まずは入口ランニング
里山にもいたこのコ。かわゆ。




当日券は12時からしか販売しておらず

ブロ友さんと私は電子チケットを事前に購入。

すいすい入ることが出来ました♪






入った瞬間からむせ返るような香りと

圧巻の一面のバラピンク薔薇











入口からすぐの所に薔薇のアーチ






すごい人でしたが、
本当に素晴らしくて必死に写真を撮りました(笑)












私がずっと欲しいと思っている真宙



本当に可愛い〜!!!
こういう色合い大好きなのよねよだれ




ココ・ロコ



エクストリーム


アンゲリカ




みなさんご存知mekoさんの持っている“アンゲリカ”
始めて本物をを見たけど、
これすんごく可愛い!!!
優しいオレンジ色で退色していく様も素敵〜




プライベートガーデンとなっていて
入ることは出来ませんでしたが、
入口から見える壁面がものすごく可愛かった♡♡


ラ・ロッシュ




またまたアーチ笑




ボレロ

ちょうど白いバラが欲しくって
ボレロに一目惚れ
みなさんが育てているだけあって
本当に可愛いですね!!
ボレロは第一候補です気づき







プリンセスアレキサンドラオブケント

写真で見るより生のおめめで見たほうが
もーっと素敵だった!!!
シックなピンクで素敵だったなぁ。




知りませんでしたが、
紫陽花も有名らしくて。
ちょっと咲き始めてました〜!






ベリーベリーベッキー♪♯ローズ

名前に♯とか♪使ってるって
かなりぶっ飛んでるな笑い










フォーエバーフレンズ


初めて見たけど、
フォーエバーフレンズ素敵だった!







長くなったので次回に続きます
→→→









こんばんは❀





今朝文字多めで色々書いたのに、
何故か保存がうまく行かず消えて…!!!🤬🤬🤬
一瞬にしてやる気がなくなりました…はぁ…



アプリコットクーラー

グルスアンアーヘン



風の方位





流星


流星って首がながーーくてふわっと咲いて、咲き方まですご〜く涼しげ。
これは人気な理由がよくわかるわ!!



いおり




ウィリアムモリス




他にもいろいろ咲いていますが、
ローズガーデンに行きまくった写真に埋もれて
どこにあるのか分からなくなりました(笑)


先週は2日ローズガーデンに行き、
他3日は庭作業をがっつり!!
庭作業をやる日は朝5時か6時くらいから始めて、息子が起きてから送り出しの時間だけお家に入って、そのあと日陰のなくなる10時くらいまでしっかり。
そのおかげで少し庭がスッキリ!!
ビオラの鉢は9割くらい片付いたかな。
買ってきたお花たちも、ほぼ植え付け完了!!
今日またちょっと買ってきちゃったけど(笑)



しかし少し片付くと、
今まで気にならなかった所がきになりますね笑笑い





そうそう、庭での懸案事項といえば
夏のみずやり!
在宅時はいいんですが、
泊まりでなくて外出でバタバタすると出来ないことも…


自動水やり機の導入も考えた方がいいなーと思ったので、導入歴数年のブロ友ともさんに相談。
そしたら、たまたま有名ガーデナーのあの薪割りマコさんのお宅にいってらっしゃってる時で👀!!
マコさんと言えば、ともさんの自動水やり機をおすすめした自動水やり機導入のパイオニア!


ともさんが薪割りマコさんにいろいろ聞いてくださって、オススメを教えて下さいました♡
ありがとうございます〜♡
本当にガーデニングジャンルの方は優しいわラブ




1日に3回以上の給水をしたいのなら↓

 

これはともさんも使っているもので、

私も検討していたものでした。

なんせ使い方をともさんに聞けば分かるのが楽ちんよね♪うふふ♡






そしてもう一つ教えてくださったのが

ライフテックスの水やり機。

pickを貼りたいんだけど、

これを貼り付けると何故か記事が消し飛ぶので🤣🤣

URL貼り付けときます気づき


ライフテックス自動水やり機




ライフテックスは1日に2回までしか給水が出来ないけど、コーナンオリジナルなのでコーナンで実物を見て購入できるのも利点。


我が家は朝晩2回の給水でいいので

こっちでもいいかなぁーと思ったり。

しかし、全部合わせて買ったら結構な金額になるかも…?






あとは、どちらにしても立水栓の場所が

直射日光がやばいので耐えられるのか問題が気になって。薪割りマコさんのお宅では夏に2回ほど壊れたことがあるらしく…

我が家も朝9時くらいから夕方日が沈むまで

ずーっと日光があたってるんですよね…






ということで、ソーラータイプも教えていただきましたが、10鉢までしか給水できないらしくて。

 

 


水道がなくてもお水を貯めておけるバケツ等があれば使えるものなので、鉢数が少ない方やサブ的に使うのはありかも。

mekoさんみたいに雨水タンクがあれば、

そこからもお水をあげられるのはいいですよね〜。


が、我が家は雨水タンクはないし

お水を貯めておいたらすぐにボウフラ湧くので…






あと薪割りマコさんが使ってらっしゃった

こちらも気になる♡

 

 

これはそんなに長い期間は無理だけど、

ちょっと1泊とかの時によさそう♪

というか、手抜きしたいときにも…(笑)




総論としては、導入費用は1番最初に教えていただいたものが1番手が出しやすく使いやすそうかな〜。

あとは直射日光問題をどうするかだなぁ。

すだれで日陰を作るか〜?

とか考えてます。








あとはお庭のことで気になっているのは、

今年が出開き祭だったこと!!!

ちゃんと咲いているバラもありますが、

出開き祭でうんともすんとも…というバラが何鉢も!



春の初めの寒暖差のせいも一因ではあるらしいけど、こんなに沢山出開きとは…💦




カットしたら芽がやっとこ出てきたけど、今更感…



消毒をしてないので肥料もかなり控えめにしており

それが影響しているのかなぁ??🤔






と、お庭のいろいろをつらつらと書いてみました。

文ばかりで読みづらいかも(笑)





イングリッシュガーデンの写真は次回載せます!!!





では〜♪






















こんばんは❀




今日は朝から暑くて
草むしりをちょっとして退散。
ずっと暑いのかと思っていたら
夕方急に涼しくなって!!
子供も遊びに行っていたので
2時間くらい庭仕事ができました♪


夕方は息子の習い事の送迎があって
なかなか庭仕事ができないんですが、
今日は何もない日だったのでラッキーでした🩷





クレマチスも続々と咲いてきています♪

アフロディーテ エレガフミナ


風の方位

風の方位が涼しげ〜。
ちょっと見づらい場所で咲いていますが、
ウィリアムモリスに絡んでいるので、
競演をのぞんでますがタイミングと場所が合わず🤣




テキセンシスM



沢山蕾があったので
お花が咲くのを楽しみにしてました🩷
とっても可愛いでしょう✨️




ホワイトライト



塀の外で垂れ下がって咲いているホワイト・ライトがとっても可憐で♡
私は誘引をせずクレマチスの思うがままなので、
こんなところから!!みたいなのも沢山ありますが、どこで咲いても可愛いからいいのだ。





スワンリバーデージー

冬のうちからなんだろう??と言っていましたが
まさかのスワンリバーデイジーでした👀
こぼれ種から開花ですが、
冬の寒さを生き抜くとは思ってなかったので
びっくり〜!!



ラークスパー 
ミスティラベンダー


こぼれ種でど根性なラークスパー
ミスティラベンダーだと思いますが、
アールグレイ??
八重だからミスティラベンダーかな。
我が家ではミスティラベンダーがこぼれ種から沢山さいていて気づき
アールグレイより確率が高い気がします♪
ここ以外にも塀と道路の間でもニョッキリして
しっかり咲いてます😁




ウィリアムモリス


今年はすごい勢いでびゅんびゅん伸びてて。
お花が上の方でさいちゃって笑
冬のうちにだいぶ切ったんだけどなぁ。
さすがシュラブだわ。
せっかく蕾が沢山なのに、降る直前に雨が降ったりで花びらが汚くなってりしちゃって。
すごく勿体ない泣き笑い



ブラウンシュガー(右)
パニエ(左)

ブラウンシュガーは何故かまだまだこれから!!
と言った感じで、今続々と蕾が出来てます。
パニエはお花つきもよくて、
しかも花持ちが凄くいい!!!
一緒にかったルソワールは全く蕾がなくて…
パニエの方がオススメかもしれない🤣





粉粧楼

グルスアンアーヘン

この2種はホームセンターの見切り。
粉粧楼なんて300円とかそんな金額だった気がする🤣
でも、お花が咲くととっても可愛くて♡
優しいピンクなんですよ〜♪
花びらが多いので雨が降ると花弁が汚くなってしまうのが玉に瑕ではありますが💦

グルスアンアーヘンもとっても優しい色合いで
本当に可愛いお花♡
こちらは花持ちがわるくて💦
暑い日の朝に開花してしまうと、
夕方にはパッカーンとしてしまって(笑)
翌日にはもうクタクタ。
写真も開花後すぐに撮り逃がすと
もう可愛い写真はとれません🤣🤣🤣






八ヶ岳ポピー

今年は1輪目がアメイジンググレイと同じ色で
せっかくなら違う色が良かったな〜と思ってましたが、2輪目以降はくすみピンクも咲いたりして可愛い♡

去年もすっごく素敵な色で、
種取りしたかったのに雨で腐ってしまって出来ず。
今年は種取りしたいなぁ気づき



いまお庭は猛烈にきたなくて💦
ラックスやビオラの片付けがもりもり!!!
先日園芸店でちょっと買ってきてしまったので
植え付けもしないとなんですよね。
今日も片付けたけどまだまだ!!
明日もがんばらねば!!




では〜!!!