のんびり徒然日記 -4ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***







こんばんは❀





今日は横浜イングリッシュガーデンへ
いってきました〜♪
が、思ったより暑くてヘトヘト(笑)
そこまで広くはない敷地でしたが、
結局3時間みっちり滞在していました爆笑



イングリッシュガーデンのレポをしたいところですが、先週(5/8)行ったあやせローズガーデンのレポです気づき




5/8、9、10とフラワーマルシェをやっていて
今まで見たことない位の混雑!!
10時について駐車場はほぼ満車!!!
いつもは平日の10時くらいだと
全然普通に停められるのに〜💦

たまたまタイミングよく車が出たので
入れることができてホッ。


フラワーマルシェでは
 * LUCY GRAY
 * ヒロガーデン
 * ベルツモア
 * キンチョー
が出店していらっしゃって
私はもちろんバラの家狙い!!!

元々狙っていた2株をGET!!
お店の方にも相談できて良かったです♡
キンチョーさんでもお安い液肥セットをGET





購入品を車に積んでから
いざ!ローズガーデンへピンク薔薇








秘密の花園ゾーンはこんな感じ気づき










去年も可愛い!!と大騒ぎしていた
壁面シルクロードがやっぱり可愛い!!
お花も小さめで色が本当に好み♡♡










この大鉢ミニバラはいつも遅めなので
まだこれから!
消しゴムマジックしようとしたけど、
不自然になったのでそのまま載せちゃう(笑)




この下草たちが可愛くて🩷





クリスティアーナのアーチが満開でした✨️
去年はすっかり終わっていたので、
こんなに綺麗に咲いているのは初めてみた音符





つづいてメドウガーデン
写真を取り入れたら順番がめちゃくちゃになってしまったので順路順ではないですが…💦














このアーチも去年はほぼ終わりだったので、
満開の時にこられて幸せ🩷











続いてホワイトガーデン





ホワイトガーデンは人が多すぎて
全然写真が撮れず💧
とっても綺麗だったけど、
去年のほうが見頃だったかも??







トロピカルガーデンは人の多さと、
激しい色に圧倒されて写真はこれだけだった(笑)








メインのフラワーヒル付近♡♡











今年は去年咲いていたネペタかな??が
まだ咲いてなくてミニバラが満開でした気づき




去年のブログを探したら、どうやらブログを書いてない時期だったみたいでなかった…!!!
ので、去年の写真貼ります飛び出すハート


というか、去年の写真見てたら素敵なの沢山あった!!!2025として今度書こうかな(笑)










こうぞめ



とっても可愛いこうぞめ
去年の春も可愛いと思ったけど名前がなくて、
秋バラの時期にタグがついてました。
すっごく淡い色合いで素敵なの〜♡

どうやらまだ販売されてはいないようで
2025年に河合先生が作出されたみたい。
『くるみ』と姉妹品種らしいです気づき




くるみ


くるみも本当に可愛くて!!!
すっごく欲しいバラでもあるんです。



どうやらマルシェのどこかのお店で売っていたらしく、GETした!!!という投稿をどこかで見かけました…がっくり⤵️⤵️
バラの家ばかり見てる場合じゃなかった泣き笑い

そうそう話題のローラダボーも
LUCYGLAYやヒロガーデンさんでも売ってました!






続いてオセアニアガーデン


リラ

セントオブヨコハマ







シャーウッド


私が購入したうちの1つはシャーウッド!
先日も園芸店で売っているのをみかけて
すっごく悩んでたんですよね。

うののさららとも迷いましたが、
近くにいたロサオリ信者の人もシャーウッド推し!!と言っていたので…(笑)
ちなみに、バラの家のお店の方は
『うののさららの方が管理がしやすいです』 
とおっしゃってましたが、シャーウッドも普通のバラに比べたら管理はしやすいので、あとは好みですとのことでした。




ザセレスティアル



ザセレスティアル本当に素敵で〜!!
今回も買おうか凄く悩みましたが、
結局違う品種を買ってしまった…


でも、やっぱりすっごく素敵〜〜✨️


ほしいわぁ…!!!





そうそう、だいじな事を書き忘れてた!!
ここは駐車場もローズガーデンも無料!!

すんばらしいでしょ〜✨️







ということで、購入したのはこちら〜♡


新品種で出たときから欲しかった
シャーウッドとルクソールでした🤗💞


新苗なので今年はあまり咲かせられないけど、
ちょこっと咲かせちゃってます笑




来年が楽しみだなぁハート







では!!!












おはようございます❀





昨日から花粉がひどすぎて
くしゃみがとまらない私です…😂
それにしても、あっという間にGWが過ぎ去っていきましたね〜。




我が家は息子の体調不良関連で
本当にほぼどこにも行けず💧
みなさん興味ないかもしれないけど、備忘録として書かせてください〜😭



4/28 
 前日の夜中に体をさわったら、
 なんだか熱い気がして体温計測。
 しかし、平熱。体感は38度くらいありそうな感じ。
 朝起きてから測ったら37.3℃。
 念のため学校は休ませる。
 その後1日37度前後 最高37.5で本人も元気

4/29
 朝から咳がひどく夕方頃から38℃超え
 寝ている時は咳がでず、
 気管支炎かなぁ?とうっすら思う 

4/30 
 未明に40℃超え 朝起きて9時台39℃超え
 病院へ。コロナインフル検査陰性。
 謎に病院にいる頃から元気が出てくる
 午後には37℃台 
 抗生剤飲む前に熱もだいぶ下がり、
 咳も前日に比べてよくなるが、
 気管支炎の診断が出ていたので抗生剤を飲む。
 飲んで2分くらいで嘔吐

5/1
 朝から平熱。
 高熱で体力を消耗してる&
 夕方に熱があがることがあるので、
 念のため学校はお休み。
 食欲なし。下痢。夕方に喘息。1日ゴロゴロ

5/2
 1日平熱だが食欲もなく、下痢をし、寝てばかり

5/3
 やっと普通に食べられるようになり、
 リハビリも兼ねて短時間だけ買い物に

5/4 宿題におわれる

5/5 元々予定していた実家へ

5/6 宿題におわれる



ということで、熱自体はそこまで長いこと高熱ではありませんでしたが、抗生剤の副作用の下痢と食欲減退がながくて〜💦

本人も高熱での体力消耗に加え、
下痢で疲れて寝てばかりでした。
前にも何度か飲んだことのある抗生剤でしたが、
次回以降は違うものに変更してもらった方がいいのかもしれない…
そして、お薬手帳を見たら
毎年この時期は体調崩してるみたい。
来年以降は気をつけないとなぁ💨


宿題もしっかりがっつり出ていたので、
やっと回復したと思ったら宿題祭!!



そんな感じで夫は8連休でしたが、
どこにも行けずに寝正月ならぬ寝GWでした🤣🤣🤣
ちょっと意味違うか(笑)








 𖧷 𖧷 𖧷




お庭のお花たち〜♪
クレマチスも続々と咲いてきました気づき



プールサイド





大輪遅咲き系らしいですが、
うちのクレマチスの中では咲くのが早かったです。

よく調べずに買ったので大輪系とはしらず、

去年は苗が未熟でお花が小さかったので、
急にお花が大きくてびっくり(笑)



プロパーティウス

調べてもあまり出てこないクレマチス




風の方位




今年は沢山蕾がついていて
お花も続々と開いてきて素敵〜!!
ホワイトライトもそろそろ咲きそう♡
流星も少し咲いてきたけど、写真撮るの忘れた💦









つづいてバラたち🌹

レディエマハミルトン



コンフィチュール


軒下に入れてますが、

強風で雨が降り込んで花弁が汚くなってます💦

でも、やっぱりコンフィチュールは可愛い🩷


 








 𖧷 𖧷 𖧷




ブロ友さんを誘って行った
里山ガーデン♡


元々ひとりでいくつもりでしたが、
せっかくならお花好きな人と行ったほうが
楽しいですからね〜♪




GARDEN EXPOだと思ってたけど
GREEN EXPOだった!!笑
平日の朝でしたが、GW中のボランティア説明員の方たちなのかな?講習会みたいなのが行われていたり、幼稚園の子たちが遠足に来ていました照れ


里山ガーデンは期間限定で
毎年行きたいと思いつつ気がつくと終わってて💦
私たちは4月後半に行きましたが、
5/6で終わってしまっているんです。
でも、アグロステンマとかまだまだこれから!!
みたいなゾーンも沢山あったので5月中やってくれればいいのに〜。



とりあえず写真をばばばーと載せます📷️



























これ白いネモフィラですが、
こんな品種はないみたいで。
青い品種の突然変異らしいんです👀
欲しい〜!!!

















これなんだろう??と思ったら
これがサポナリアなんですね!!
知らなかった!
ボランティア講習の人たちの話を耳をそばだてて聞いて知りました🤣🤣🤣














駐車場代はかかりますが、
これが無料なんてすごいわぁ〜!!!

そしてGW明けにはあやせローズガーデンへ行ってきたので、また更新します♡♡
あやせは今見頃なので、
見頃なうちに更新するぞ!!!いつも記事にするのが遅すぎるのよね(笑)





では〜!!!!



















こんばんは❀





一昨日微熱と書いた息子ですが、
その日のうちに受診し安心しきっていたら
昨日急激に体調が悪化。
咳もひどいし今朝には40℃超え!!
小さい頃に肺炎やった時以来の40℃だし
高熱でもわりと元気な子がつらそう。
朝はわりと熱が下る時間帯なのに39.6℃とかだったので、病院にいくことにしました。


かかりつけ医は休診日。
そういう時にいくもう一つの腕利きドクターのところへ。


胸の音を聞いて『ゼーゼーしてるね』と。
熱も高いのでインフルコロナの検査も念のためしたけど陰性だったので、気管支炎だということになりました。

お家に帰ってきてからおくすり手帳を見たら
毎年この時期に体調くずしていて、一昨年も同じような経過をたどって抗生剤がでてました😂
去年は風邪症状で終わって、1回の受診ですんだみたい。
今日はサッカーの日だったのでママ友(喘息っ子もち)から連絡がきて、ちょっと症状を話したら、やっぱり喘息もちの子のこの時期はコントロールが難しいみたい💧







今回は薬を飲んだ直後に嘔吐してしまい
追加のおくすりを手配してもらったりと
本当に疲れはてました…
3日連続で夜も全然眠れてないし😱




そうそう!でもいいこともあって、
私の麻疹のワクチンの事を聞いたら
抗体検査してくれることに♪
すぐにしますよ〜!!ということで、
小児科で採血してもらいました(笑)

麻疹1回世代なんですよ〜。

1回打った事は母子手帳で確実なので、
抗体がついてればワクチンは打たなくてもいいかなと。
麻疹があちこちで発生しているので心配!

ちなみにMRのワクチンは
自費だと1万超えらしいです💸








 𖧷 𖧷 𖧷







バラがちょこちょこ咲いてきています♡


ジュビリーセレブレーション

ジュビリーは2番目のお花。
1番目のお花は雨風に打たれてすぐに汚くなってしまったので写真を撮りそびれてしまった!



レディエマハミルトン


エマさん相変わらず美しい〜
我が家の夏は過酷なので、エマさんは焦げないように移動が必須!!お花が終わったら日陰におかねば。



ウィリアムモリス

今年はウィリアムモリスがすごく調子よくて!
蕾もたーくさんついてるけど、
なんだかボーリング??
なかなか蕾が開かなくて💧



ベルメール

ベルメールも例年より蕾がたくさんですが、
強風ですぐに倒れちゃう💦
場所かえないとかも。


ヴェルシーニ


ヴェルメールは本当にすごくて!
鉢から根っこが張ってるので、もう地植えみたいなものですが、お花がたーくさん!!!
見てもらったら分かるとおり葉っぱも綺麗!!!
なにも消毒してないのに、こんなにきれいなの凄いですよね。実はこの鉢は肥料も全然あげてなくて(笑)

根っこが土に張ってるから、他の液肥とかのおかげかも??🤣🤣🤣




エマニュエル

なかなか手に入らないエマニュエル
ブロ友さんに見つけてもらって代理で購入してもらった株です気づき

大好きな雰囲気すぎる♡
可愛い♡







150円とかで購入したデルフィニウム
とってもパッキリした色で目立ってます照れ
後ろのギリアはこぼれ種の株を植えたもの。
こんなに大きくなるのね!!
びっくり!!👀




カルフォルニアポピーピーチソルベも咲いてきました♪
優しい色ですごく好み〜!!!!




種まきをRさんからいただいたストック。
ともさんのところでは直立で咲いていたけど、
我が家ではグネグネしてます笑




ルリハコベの現在
もりっとしてるでしょう♪
ハンギングに入れているので、垂れるように咲いてくれるといいなぁ。





本当は今回大花壇の写真を載せるつもりでしたが、
疲れてしまったのでまた今度…
この記事は下書きにあったので、文言をちょっと追加して投稿






では〜。