のんびり徒然日記 -5ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***









こんにちは❀





今朝は猛烈な☔と風で
息子の送り出しだけでびしょ濡れ!!!
だったのに、急に晴れてきて変な天気💦


車の点検やら色々でお庭は出来ないんですけどね…




お庭のお花が沢山咲いていて
写真がたまりまくっているので
だだだーと載せちゃいます!



オレンジセイレン


フロックス 
ホワイトパフューム

2年目のホワイトパフュームですが、
とっても可憐でお花も多くて可愛い!!!
去年のあまりの酷暑で枯れたかと思ってましたが、ちゃんと芽吹いてお花も咲きました気づき



ルリハコベ

mekoさんからのルリハコベ
1週間ほど前の写真ですが、
今はもっとモリモリ伸びていて。
こぼれるように咲いてくれたらいいなぁ!



エリシマム 
スコパリウム

去年はあまり勢いがなくて
枯れちゃうのかな…と思っていましたが、
大復活して沢山咲きました!!!
よかった〜照れ

前まではラックスと同時に咲いてましたが、
今年はラックスが早かったので
エリシマムが満開になったときにはラックスがすっかり終わってしまいました。残念すぎる。



アネモネ

球根で植えたアネモネ
真っ白で可愛いでしょう♪
青い子も球根で植えて咲いてますが
写真が見当たらない(笑)
アネモネは真っ白や青い子が好き。



アラクネJr

去年から2年めのアラクネJr.
ちょっと株は弱い感じがするけど、
いちおう咲きました。





ここからはラックス


メリッサ

3年目のメリッサ
とっても可愛くて大好き♪
花びらの淵がちょっと黄色っぽいのかな?
ほかのピンクのラックスとはちょっと違う感じで
目を引きます気づき



ヘスティア

ずっと推しのヘスティア!
ヘスティアってわりと強いし
花期も長くてお花も上品シックで最高。


ロムルス

渋系のロムルス
葉っぱは沢山でてましたが、
それにしてはお花の数が少なかったかな?
もしかしたら鉢が小さかったのかなぁ。













−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




とここまで書いて、
昨日は時間切れ(笑)

今日は晴れてるしお庭仕事しよう!!
と思っていたら、息子が微熱😂
平熱と微熱をいったりきたりなので、
いつもなら学校を休んで様子見なんですが…
祝日やら定休日で今日を逃したらかかりつけ医がやってないので、病院にも行ってきました。

昨日の夜中から体が熱いような気がして、
気になって全然眠れず眠いわ…💧






続いてラックスの紹介です気づき


エウロペ


最近はあまり売っているのを見かけませんが、
とっても上品で素敵な色合い。
一重咲きのラックスはシックなうつくしさがありますよね〜♪



ガラテア
ランドセルシリーズ あずき

ガラテアとあずきとビオラの共演♡
左下に見えるのはエウロペですが、
本当にここ可愛かったです照れ





そして可愛くて何度も撮っちゃうメリッサ❀
アウラはちょっと系統似ているけど、
今年は全然お花が咲かなかった…







ヘスティアとヘレンは王道の可愛さ♡
やっぱり春はピンクに惹かれる〜!!
冬は青ばかり買っちゃうけど、春になるとピンク買えばよかった…と毎年おもっちゃう笑い





写真が大変なことになるので、
とりあず写真をだだだ〜っと載せます気づき

サティロス

サラセレネ イパリオン

ヘラ

サラセレネ エヴァンジェリン


ヴィーナス

キュベレー

テセウス



今は廃盤になっている品種もあるので、
花が終わったタイミングで植え替えて
大切に育てたいと思います♡




そうそう、廃盤つながりですが、
今年息子が発表会で弾く曲が
私も小さい頃に発表会で弾いた曲でして✨️
発表会で弾いた曲はずっと楽譜を持っているんですが、この楽譜が絶版になってしまって手に入らないという話を数年前にみかけていて。
そしたら、今年息子がその曲の楽譜を持ってきてびっくり!!!


どうやら絶版されていたものを
どなたかがまた再販したらしいのです。


私の持っている楽譜と最初の音の高さが違うものの、他は全部一緒でした。



先生曰く『すこし前までピアノ講師の中ではまぼろしの曲』と言われていたそう。簡単なのに舞台映えするので今後たくさんの方が弾いてくれたらいいなぁ音符




次回は
素敵なGARDEN EXPOの大花壇レポです♡







では!
















おはようございます❀








大混雑必至のGW前に
昭和記念公園に行ってきました〜♪

息子の遊びがメインですが、
ちょっとだけお花も見てきました気づき





メインエントランス









チューリップは連日の暑さや雨で
だいぶ終わってましたが、ポピーやネモフィラやリナリアが満開でした音符












背景の人がすごいでしょ〜

フラワーフェスティバルやっていたので
GW前でも結構な人でした笑い
子供の遊び場はそこまでじゃなかったので、
お花を見にきた人が多かったんだろうなぁ。






原種チューリップは日陰なので
わりと沢山さ咲いてました。



ここから2枚は背景の人の顔がしっかり映ってしまっていたので、消しゴムマジックで消しました〜。




ちょっとお花が沢山咲いている所は
すっごく人が沢山で(笑)
あんまり人がいないところを狙って撮りましたが、
やっぱり人が映らないように撮るのは至難の業ですね🤣






ネモフィラとリナリアは花盛り❀
もの凄く綺麗でした!!
やっぱりこういう色合いは可愛いですね!!
春って感じハート



午後から行ったので、
お花は本当にチラッとしか見られず
ネモフィラ畑も見られなかったんだけど、
それでも春を感じられてよかったです♪






暑い日だったのでミストがでてました〜





ミストでしっとり濡れて、このあとトランポリンで1時間ほどびょんびょん跳ねて汗だく(笑)
誰とでもしゃべっちゃうタイプの子なので、
今回も知らん二人組の子たちと仲良くなって遊んでました😄



最近は園内で自転車を借りていますが、
これが結構疲れる!!!!
電動でもないし、意外に緩やかな上り坂があったりで私は毎回筋肉痛になります🤣🤣🤣
あとサドルが固くてお尻が痛くなる!!!

今回は園内の外周を一周したので、
結構な距離になったんじゃないかな?
サイクリングロードの総延長は14㎞もあるらしいですよ…恐ろしいわ〜。




昭和記念公園ってとてつもなく広くて、
午後から行ったんじゃ自転車じゃないと
とてもじゃないけど回れないんですよね💦
それなのに子供の大好きなトランポリンの海は、何故か立川入口から1番遠い所にあったりして😂


お花だけ目指すとかならいいけど、
子供連れでちょこちょこ遊んで行くと
あっという間に時間が経っちゃうし!




本格的に暑くなる前に
また行けたらいいな〜!!!




では!!!






















おはようございます❀





あっという間に4月も後半に突入ですね。
はやい!はやい!!

そして朝晩は冷えるのに、
昼間はすごい暑さ…
我が家のビオラはそろそろ終わりです💦
1日中日差しがすごいし、
強風の日も多くて水をまいても
すぐ乾いちゃうし。


段々と抜いていかなきゃ〜!!!





そんな中1番に咲いたクレマチスは



竹間さんのクレマチス 晴明でした気づき
可愛いわぁ。
去年は弱々しくて1輪しか咲かなかったけど、
今年はちょっともりっとしてきていて
数輪さきそうです♡






続いて咲いたのは はるかすみ
見切りでとってもお安く購入した苗ですが、
とっても元気!!!
沢山蕾がついているので楽しみ〜♪





ラナンキュラスラックスたちは
もうほとんど終わり気味ですが、
今年購入した株はちょっと遅かったので
今がピークです♪


ペネロペ










ペネロペすっごく可愛くて〜!!!
本当に大好き💞
あまりに可愛くて毎日のように写真撮っちゃう📷️
ペネロペは個体差が結構あるらしいですね。
うちの子とっても可愛くてよかった!!!




アポロン



我が家のアポロンは黄みが強いですね。
イオと似たような感じかな??と思っていたので、
ちょっと雰囲気は違うかも?
来年以降本領発揮かなニヤリ







イカロスは2株が夏越ししていますが、
お花の感じが結構雰囲気が違います👀


イカロス(2年目)



イカロス(三年目)


2年目の方が紫が多め花弁も多め、
3年目の方は白多めで花弁は普通って感じかな。
どちらも植えっぱなし管理。
イカロスは植えっぱなしだと夏越ししないらしいですが、我が家ではほったらかしです(笑)
ピンクイカロスは消えますが、紫は50%くらいの確率で夏越しする気がする。





オレンジセイレン


オレンジセイレンもおそ咲きでしたが
とってもかわいい♡
今年はセイレンやキプロアプリコットの花つきがよくなかったので、オレンジセイレンの写真ばかり🤣
というか、今年はわりと花つきのよくないラナンキュラスが多くて💦



キプロアプリコットはこんな写真しかなかった(笑)





リーベラ

リーベラは夏越し苗のラックスでは1番最後に開花。
何故か一本足になってしまっているので、
こんなに可愛いのにモリモリはしてません。
残念すぎる〜。


テネラ(2年目)

テネラはたしか初めて夏越しできたような…
あれ、3年目かな??(笑)
とっても素敵色に咲きました〜
渋くてゴージャスです。



ケラモス


最後はラックスのケラモス。
ケラモスって当初はそんなに…な地味品種でしたが、
去年くらいから凄く可愛く思えるように♡
優しい色合いがとってもキュート♡






そうそう素敵便でいただいた
種まきっこたちも咲きました気づき




サクラコマチ(mekoさん便)


フロックスシュガースター(Rさん便)


サクラコマチすごくお花が小さくて
とーーっても可愛いの!!知らなかった!!
種がとれたら自分でも種まきしてみようかな…♡

シュガースターはこんなにも色が違って。
個体差が結構ありますね〜。
どちらも可愛いけどウインク





薔薇で1番に咲いたのはジュビリーでしたが、
すごく暑い日だったのであっという間にお花が汚くなってしまって写真なし💦


和バラ 渚


2番目に咲いたのは和バラの渚ちゃんでした♡
咲き始めに雨が続いたので、
花弁多めの渚はボーリングしないかヒヤヒヤしたけど無事開花しました!!可愛い〜♡




春のお花たちの写真が沢山あるので、
不定期ですがこれからもちょこちょこと載せていきたいと思います気づき




では!!!!