のんびり徒然日記 -6ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***









こんばんは❀






3月もあっという間に終わりそうですね〜!!
今年は姪っ子たちが就職、大学進学と
いろいろな変化があり
母の誕生日にみんなで集まってご飯を食べたりハート



姪っ子①はヨーロッパ卒業旅行から帰国する直前に
中東の色々が始まってしまい帰国延期。
個人手配の旅行でしたが、なんとか代替え便をとり10日後くらいに帰国したり😂
ドバイ空港を経由する旅程だったので、
1日早かったら巻き込まれてたかも…!!
無事に帰ってこられて良かった〜。
姪っ子②は遠い所で暮らすことになるので、
懐いている息子が凄く寂しがってました🤣
お小遣いを大奮発してプレゼント買ってました✨️








そして私はというと、
実はちょっとした検査を。
半年くらい前に左手がしびれる感じがして、
(今となれば長時間左手を下にして動画みてた😂)
心配性すぎるので悪い方にばかり考えてしまい『脳梗塞かも!!』と。


すぐに脳神経外科に飛び込み、MRIを撮りました。
👨‍⚕️『脳梗塞は全く問題ありません。
が、ここが脳動脈瘤とは言えない位のちょっとした膨らみがあります。』
と言われ頭は真っ白。
👨‍⚕️『生まれつきの可能性もありますし、こういう小さな血管の根元は膨らんでるように撮れることもあるので、急激に大きくならなければ大丈夫です。半年後にもう一度MRI撮りましょう』

その2回目の検査が、この3月でした。
結局大きくもなっておらず、
先生もこれならフォローの必要はありません。
気になるなら脳ドックでもいいし、
以前にそう言われたのでと来てもいいと。





ホッとしたぁ〜!!!!泣き笑い



祖父が中年の頃に脳溢血で亡くなっているので、
多少その遺伝があるかもしれない…と。
脳ばっかりはMRI撮ってみないと分かんないですもんね。あーーー、良かった!!


一応1度目の検査の時に頚椎まで撮ってくれましたが、そちらも問題なし。手のしびれは下にしていたからだったみたい🤣🤣🤣
自己暗示がひどいタイプなので、なんだか痺れてる気がする…という暗示がかかっていたんでしょうね…😂
今考えれば、普通に動いてたし、物も持てて
脳梗塞なんてことはないよね💧
いやー、もう、思い込んだら一筋でして。
お恥ずかしい限りです🤣🤣🤣





ということで、やっとスッキリ!!!




息子も春休みに入り、
やっとのんびり出来る〜と思ったら
夫が急に発熱!!←今ここ
在宅で月曜からどっこも出てないのに何故?🤣
学校に行ってた息子や、出歩いてる私が発熱するならわかるけどさ…疲れかしら?😂




とりあえず明日になったら、
家にある検査薬やらせるつもりです。
勘弁してよ〜💦









 𖧷 𖧷 𖧷







お庭ではビオラがもりもり!!




マイガール
ブラッシュストローク

マイガールもブラッシュストロークも
たしか1株で爆咲き!
ブラッシュストロークは寒い時期にお休みするイメージあったけど、今回は途切れることなく沢山咲いてました気づき




ビッツ ハートカクテル

ビッツハートカクテルはお手ごろなお値段で
とっても発色もよくて大好き♡
今年初めて出会ったけど、前からあるのかしら??



レディ×2



すみれ図鑑

このすみれ図鑑は、なんだか大きいんですよね。
花色は何とも言えず素敵なんだけど。
ちょっと太っちょっていうか(笑)



これはこぼれ種のネモフィラ



冬色くれよん

母がこれを見て『可愛いわね〜♡』と絶賛していた。






 

ラックスもちらほら咲いてきて、
今年の第一号はこちら!




ムーサでした〜!!!



毎年早く開花するヘスティアは
まだ蕾です。



ミノアン



ピュタロスⅡ



ガラテア


エリス


キュベレー


キプロアプリコット


ランドセルシリーズ
エヴァンジェリン




まだ続々と咲くので楽しみ〜!!!






ところで、アメブロでブロ友さんのブログを読むときに、広告がでるじゃないですか??

前は10秒とか見たらスキップ出来る洋服とかの広告だったんだけど、最近ゲームの広告で少しプレイしてGoogleのインストール画面まで行かないとバツが押せないのばかりで!!!
最初は分からずに眺めてて、待てど暮らせどバツが出てこなくて…😒



時間がないのにほんっとイライラする!!!



みんなそう??私のだけなの??
すごくストレスで、ブログ巡りを諦める事も多々。
すごく嫌〜!!!!




どうにかしてほしい〜!!!












お久しぶりです❀







花粉がひどいですね〜。
私もひどいですが、息子が人相かわるほどに目も腫れ、夜も鼻が詰まり寝づらそうで可哀想💦
アレルギー薬フルで飲んで、
点眼点鼻もしてるのにね…
アレジオンの眼瞼クリームがいいらしいと聞いて、
今度はそっちを先生にお願いしてみようかな😂


舌下治療も検討したほうがいいのかな?と思ったけど、あれってスギ花粉だけよね??
スギ花粉だけじゃないからなぁーと
なかなか踏み切れず💨



2月は息子の宿泊学習がありましたが
直前に学年閉鎖になったりでバタバタ。
息子はインフルにはならずでしたが、
宿泊学習前日に喉がガラガラになるというアクシデント!!
熱はずっと測ってましたが平熱。
念の為、その日は休ませましたが平熱で元気!!
喉も痛くなく、他にもなにも症状なし。
その頃には花粉もひどかったので、
寝ている時に口呼吸してたのが良くなかったみたいです。

本当に直前までハラハラでしたが、
元気に行くことができました🧳

直前に学年閉鎖になったおかげか、
宿泊学習でインフルになる子もいず
みんな元気に帰ってきました。
良かったわぁ!!







 𖧷 𖧷 𖧷






我が家のクリスマスローズ
とっても可愛いんです♡







全部ホームセンター出の子たち。
普通の安いクリスマスローズですが、可愛い!
しかし、タグはダブルって書いてあるけど
ほとんどセミダブルっぽい??(笑)
私はセミダブルが好きなので、嬉しい誤算♡♡



こちらは某園芸店て去年特価で購入したもの




可愛いでしょうハート
コロンとしててセミダブルでお気に入り!

この某園芸店は毎年クリスマスローズを沢山仕入れてますが、入ってくる量も多いので特価になるのも早い!
しかも、ちゃんとした所の苗なので、元値はお高いやつなんですよね。











ということで、今年も特価狙いで行ってきました!



特価コーナーをウロウロ、
違うコーナーもウロウロ。



かわいい!!と思ったら高くて諦めた子がいたんですが、あちこちウロウロしてる間に特価コーナーに並んでた!!!




ソッコーでカゴに入ますよね〜♡♡



これ!可愛いでしょう♡
色合いがとっても可愛くて!!!

さすがに特価コーナーはタグとか全部外されますが、それでもいい方には垂涎ものです。
私はブランドにそこまで興味もないし、
売るつもりもないので、
自分が気に入ればOK!!




あとはこの子♡



白い八重??セミダブルになるのかな??
八重にしては二重くらいにしかなってないけど、
透明感のある色合いとほんのりピンクが入っている所があって。とっても可愛い!!


クリスマスローズは我が家は夏に消えることもあるので、あまり高い株には手が出せず。去年買った特価の子は1つ消えました😂
こういう可愛い子が手に入れられて嬉しい〜💕


去年可愛くて買ったクリスマスローズ、
夏に大ダメージを受けて今回は咲かずの株もあったりしてるので、今回かった子達もなんとか!!
来年も咲かせられるように頑張ります気づき







久々に園芸店に行ったら、
物欲が抑えられず大爆発!!!

今月に入ってから、もう2回も行っちゃいました😂



1回目はあっという間にこんなことに(笑)


ひとつひとつはお安いものですが、
チリツモですね。
諭吉さん近くに…💸




ヘリオフィラ


デルフィニウム 
ハンキードリー スカイブルー

ゲウム 
プリティコートピーチ


西洋オダマキ 
サーモンローズ


ウィンティ ブルーピコティ


イーライム


   𖧷 ラークスパースモーキーアイズ
   𖧷 ラークスパーミスティラベンダー
   𖧷 カルフォルニアポピー ピーチソルベ
   𖧷 ギリア レプサンタ
   𖧷 ギリア ネヴィニ
   𖧷 ギリア トリコロール
   𖧷 リナリア リップルストーン
   𖧷 ブラキカム(ブラスコ、黄花)
   𖧷 デージー


他にもなんだか沢山!!(笑)
ヘリオフィラはこぼれ種で発芽してるものもあったり、掘り上げで軒下管理してたものもあったんだけど、
寒さで全滅💧
仕方なく購入しました。ガックリ。





2回目の買い出しはあっちこっちに行き、
トータルで車を三時間半くらい運転して
先程のクリスマスローズとフェリシアスプリングメルヘンを購入💸



フェリシアスプリングメルヘン大好きだけど、
寒さに弱くて種まきしても全滅しちゃうので
諦めて購入することに😂




そうそう!ブログを書いてない時期に
mekoさんとRさんから種まきちゃんたちもいただきました!!!
もう植え込み済みなので、
お花が咲いたら載せます照れ飛び出すハート








 𖧷 𖧷 𖧷




そうそう、久々にブログを覗いたら
いろんな方の所でラックスが開花していてビックリ!!

我が家は蕾はあるものの、
開花しているものはないんですよね。
昨日今期初で開花したのは、
ランドセルシリーズソルトムーンあずきでした気づき




ちょっと色がかわった感じのあずきちゃん。
去年購入したものです。
元々持っていたあずきちゃんは、
大株になっていたのに何故かほとんど溶けてしまって…養生してますが、今年は咲く所までは行かなそう😭
というか、消えてしまうかも…


今年のラックスとランドセルシリーズは
大株のものばかり溶けていて😱
イーシスも大株だったのに、跡形もなく消え去り、あずきちゃんもほぼ溶けてしまって。
同じところに置いてある、他の株は平気なのに!
ちなみにあずきとイーシスは置き場が別で、
それぞれの場所で一緒に置いてあった株はみんな無事



大きく育てたくて分球しなかったのが
良くなかったのかなぁ???



分球して地植えにでもすれば良かった〜。




今年はアポロンとペネロペを購入したので、
お花が咲くのが楽しみです!!




では〜!!








 
 
 
 
 
 
 
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくおねがいいたします
 
 
 
 
いやー、あけましたね!
2026年!
 
 
元旦は息子がせん切りを頑張った
紅白なますをありがたくいただき…♡
 
 
 
2日は関東地方は雪予報が出ていましたが
大したことなさそうなので実家へ。
帰ってきたら雪がほんの少し積もってました!!
帰りの道で積もってるところなんてなかったのに🤣
 
今年就職の姪っ子も、新大学生の姪っ子も
みんな集まってワイワイ!!
息子は楽しすぎてテンションがおかしかった(笑)
 
 
3日は箱根駅伝を見ながら家族でのんびり。
クリスマスから怒濤だった疲れをとるかのように
ゴロゴロしてました~。
 
 
そしてあっという間に夫の休みは今日で終わり。
息子の書き初めも終わってなくて...
今の宿題は、夏休みの自由研究だけでなく
冬休みとかも家で何か作って書いていく家庭科の宿題とかもあって
勉強だけじゃないのが面倒ですね~😂😂😂
というわけで、紅白なますを作ったわけですが、
感想の部分が男児!!という感じでひどすぎて~。
大笑いでした笑
 
 
 






お花たちは雪で少し傷んだかなぁ??
 
 















お花はやっぱり癒されるなぁ♡

 
 



今年もブログは不定期更新になるかと思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m