のんびり徒然日記 -7ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***








気づいたら大晦日!!!




毎年言っているけど、
本当に師走ってよくつけたな〜
って思うくらい忙しいですね。




今日は朝から筑前煮と里芋を煮て
ちょっと一息。
いつも八頭を煮るけど、
今年は忙しくてJAに行けず里芋にしちゃった。


黒豆と栗きんとんは市販品(笑)
紅白なますは息子と午後に作る予定です気づき


ちゃんとしたお節ではないけど、
なんとなくお正月を感じて貰えればという
なんちゃってお節のラインナップになっております笑







お庭は…待機苗もまだありますが
一時期よりはちょっとましなお庭にもなりつつあるかな??


今年はブログからは少し遠ざかっていましたが、
たまにブログをあげるとコメントをいただけて
とっても励みになりました飛び出すハート
ブロ友さんとバラ園に行ったり、
ブロ友さんと花苗を送り合ったり
いいお付き合いが出来て嬉しかったぁ🩷


ありがとうございます✨️



来年もまたブログの回数はすくなるなるかと思いますが、来年もよろしくお願いいたします爆笑




良いお年を〜〜!!!!





モンキージョージ・ぷちぷちブルー


キングフッシャーデージー

マルヴァ



あおい・いおり・ブラウンシュガー



ホワイトバロー



綾瀬ローズガーデン〜春〜










デルフィニウム ムーンライト


ダブルスクープ クランベリー




昭和記念公園





綾瀬ローズガーデン〜秋〜









モーヴビオラ


すみれ図鑑


ライジングアイス


マジックアワー




















こんばんは❀






今日はクリスマス・イブですね🎄
我が家は息子と話して
クリスマスディナーとケーキは明日にすることに。

なぜなら、今日は午前中学校ボランティアでヘロヘロになることが事前にわかっていたから(笑)
思ったとおり、何時間も立ちっぱなしで子供のサポートし、寒かったのでしっかり疲れ果てました
週末にはじいじばあばや姉家族も呼んでパーティーもするので、明日はちょっとクリスマスっぽい感じにするくらいですが。

まだ食材も購入していないので、
明日仕入れてきまーす♪



息子のピアノ教室がちょっとおもしろくて
クリスマスの時期になると
いろんな工作をさせてくれて♡


今年はこんなディスプレイでした!
先生と練習の目標を決めて、
それが達成出来たかで◎をつけていき
その数だけ部品をつけられる仕組みなんです。

それにしても結構可愛く出来てる〜🩷🩷←親バカ

パーツもピアノ以外は自分で選んで
壁紙の色も自分で選んだみたいで気づき
私の好きな北欧風な組み合わせになってる✨️






 𖧷 𖧷 𖧷




お庭のお花をさらっと♪






パスフリLUMですが、
上の写真のように濃い色の花もあり
手前のピンクっぽい色もあったりと
1株でいろんな色のお花が咲いてます気づき

買った時はピンク系の色だったので
手前の色に近かったかなぁ。





シャインビオラ


ライジングアイス



ライジングアイスは
ちょっとぷちぷちまつげと似てる気もするなぁ。


後ろの青いお花はマジックアワー
色変わりせずに水色のまんま!







フェデネージュ ルミエール

寄植えにいれていたルミエールも
ピンクの縁取りが可愛い♪
ピンクのビオラと植えてるので、
縁取りのおかげで馴染んでます気づき




フェデネージュ クリームピンク

すんばらしい色合い!!!
去年のフェデネージュは青っぽいものばかりでしたが、今年購入したフェデネージュはピンク系も秀逸!!
すごい色合いだわ〜。

すみれ図鑑に液肥をあげるついでに
ほかのビオラにもあげているので、
すごく花つきもいいわ🙌






ほったらかしだったバラ咲きゼラニウムも1輪咲いていますが、これ、すごく花持ちがいい。






何年目か分からない
オステオスペルマム3Dシルバー
これ色合いがとってもいいですよね✨️
大きくなりますが、しょっちゅう切りまくって
それでも良く咲いてくれて🩷
ロジータも一緒にありますが、そっちはたまに花がつくくらいかな??








全然関係ないですが、

これから寒くなるのでおすすめしたいものがありまして気づき


母が去年買っていたレッグウォーマーが

とっても暖かいと聞いていて。

母は体温もとっても低くて、ものすごい寒がりですが『これは暖かい!!』と。


先日近くのお店で安くなっていたのを発見したので、

購入して使ってみたらすごい!!!


 


 

これのブラックを購入。

全然お洒落じゃないんだけど

室内やお庭やるくらいならね!!



これをつけてさむーい部屋の掃除をしていたら

ヒザ下がぽっかぽか!!!

ズボンはエアリズムみたいな薄い素材のものでしたが、熱くなってレッグウォーマーを外したら汗かいてました🤣🤣🤣



いやぁー、さすがミズノだわ。

汗かくほどの暖かくなるなんて!!!

今日のボランティア作業もスカートの下にこっそりつけて行けば良かったわ…



さむがりの人にはおすすめです♡





クリスマスらしくないブログですが
これにておしまい!!





ではでは!!













こんばんは❀





昨日は冬至でしたね。
ご近所さんからゆずをもらったのでお風呂をゆず湯にして入ったり、かぼちゃも買って食べました〜。

これから日が伸びていくと思うと嬉しいなぁ。
庭時間がとれなさすぎる(笑)





今日は午後息子が遊びに行ってから、
ビオラの植え付け、ちょこっとバラの剪定、和バラいおりの植え替えをしました。
ビオラはだいぶ植え付けられたかなぁ??
構想はできてて、植えてないのもまだあるけど
あとは植えるだけだからね♪



そして和バラいおり。
剪定していたら、なーんだかグラグラする。
おかしいなとひっくり返してみたら。。



根っこがほとんどない!!!
ひぇーーーー!!!

ひっくり返した土をほじくったら
丸々したコガネムシの幼虫が出てきたわ〜。
4匹も!!!😤

大苗サイズのバラ苗の根っこが
こんな事になっちゃうとは…おそろしや💦
元気になってくれー!!!







 𖧷 𖧷 𖧷






沈黙していたすみれ図鑑ですが、
やっと1輪咲きました!!




これがまた素敵な色で♡♡



お花はもう1株に比べると大きいかな??
でも、色が虹色!!

寒さのせいなのか、
液肥のおかげなのか、
お花のお休み期間のおかげなのか
理由はわかりませんが嬉しい!!



もりもり咲いている方も
素敵色に磨きがかかってます✨️





こちらは青っぽさに虹色がはいってます気づき
まだまだ液肥やらHB‐101あげまくって
どんどん咲いてもらいたいなぁ♪







先日ホームセンターに別件でよったら
トルニーがあったので、ついつい🤭



いろんな色があって悩みました💨

上のはTheトルニーな色。
結局これはやめて3色買って来ました♪








青色、クリームイエローに水色、白に青いブロッチでちょっとウサ耳っぽいものにしました!

クリームイエローに水色はかなり好みの色合い♡
待機苗も沢山あるし
我慢して1株ずつにしましたが、
本当はもっと欲しかったわ🤣










上のホームセンターに行く途中で
ブロ友さんから連絡があったので
もう1軒ホームセンターに寄って…



ラックスの新品種を購入できましたハートニコニコ
アポロンとペネロペはハニーミントでも迷いましたが、送料無料まで買うのもな…と思ったりして。
どこかで出会えたら!と我慢していたので
出会えて嬉しかったぁ♡♡








 𖧷 𖧷 𖧷





ちょっと前に作った寄せ植え
見てやってくださ〜い照れ



◎ ミルフル(アンティーク)

◎ マイガール

◎ 八重ストック

◎ アリッサム(クリーム色)

◎ ヘリクリサム



鉢はウィリアムモリスのМかなぁ?


売り切れ

 








ミルフルが上手く撮れませんが
縁がひらひらしていてピンク色がとっても上品。
ミルフルって毎年スルーしますが、
ひさびさに購入!!
サントリーの苗だし花つきもいいのかな??





マイガールはこんな感じで
ピンクっぽい色と紫で咲いています気づき


曇りの日に撮るとこんな感じ。
ベージュピンクかな。


天気のいい日に見ると
キラキラしているように見える寄せ植えで
なかなか好きだわぁ♡







そしてこちらは、
mekoさんの配色を真似して植えました!


◎ ミックスアリッサム

◎ 冬色くれよん

◎ 白いうさぎ




よくあるミックスアリッサムと
この青系ラビット型ビオラがナチュラルで♡
mekoさんが植えてるのを見て
これは素敵!と真似っ子しました😁


自分ではあまりしない配色なので
新鮮です♡


そうそう、わりと皆さん言ってるけど
白いうさぎはほとんど青くなってます🤣







 𖧷 𖧷 𖧷






なんの脈絡もないですが、
なぜか息子がケーキを作りたい!!!と🤣🤣🤣
先々週くらいの話で、記念日でも誕生日でもないのに謎すぎる!!(笑)


ちょっと忙しい日々だったので、
スポンジは購入品で勘弁してもらって💦
パパと息子で生クリームをたてて、
イチゴを切って、
私は生クリームの塗り方と絞り方だけ教えて
2人でやってもらいました💞




うんうん、なかなか🍰


スポンジは市販品なので甘すぎてびっくりだったけど、息子的にはやったぞ!!感が強かったみたいで。
嬉しそうにしてたのでよかったわ🤗💕


家庭科で調理実習をしてから、
いちょう切りをやりたがったり
他にも割とやりたがるようになってて。

時間のある時はちょこっとやってもらったりしてます。今どきは男子も料理できないとね!😁







では!!!