のんびり徒然日記 -8ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***








こんばんは❀





あっという間に1週間経っていました〜。
先々週後半は学校ボランティアやら
なんだかんだと忙しく、
先週は子供の学校も早く終わるようになったりと
あまり時間がなくてバタバタ!
明日以降はクリスマスの準備やら、
また学校ボランティアがあったりするので
忙しくなるわ💨






 𖧷 𖧷 𖧷






ヌーヴェルヴァーグ、パルプンテ、モーヴビオラの寄せ植えがとっても好みで♡



ホームセンターで購入したヌーヴェルヴァーグですが、とっても可愛い色♪





うちのパルプンテは青色にはならないけど、
何より花付きがものすごくよく
何より花持ちが素晴らしい!!!

雨が降っても花びらも傷まないんです。


花がらほとんどつんでない気がする。
mekoさんも同じような事を言ってたと思うので、
パルプンテはそういう性質なのかも。








鉢はリモーネの鉢ですが、
これもとってもお気に入りハート


華美な鉢よりシンプルなものが好きなので
このシンプルとお洒落を両立している感じが本当に大好きです♡
 
植木鉢 テラコッタ製 アンティーク調 素焼き鉢 リモーネ シャロー(浅鉢) アンティークグレー(灰) / φ28.7cm×H15.4cm(9号)

 








フェデネージュクリームピンクですが
色んな色が入ってきてとっても魅惑的。
実はまだ植えられてないんだけど、
爆咲きしてます。






バイヤー便のレディもいい色になってきましたニコニコ
2株購入しましたが、1株はくすみブルーで
1株は濃い紫のような色かな??



とにかく左のレディの色が素晴らしいわ♪









 ◎ 多摩の星空×2
 ◎ ロカハーツ
 ◎ シルバーレース







上の写真がロカハーツで
下の写真で手前に来ているのが多摩の星空

多摩の星空は秋田緑花農園さんのビオラですが
秋田緑花さんは本格的な生産をやめてしまうようで
本当に残念です😢

エキナセアも大好きなのに〜。





モーヴビオラとすみれ図鑑の寄植えは
すみれ図鑑のお花がだいぶ増えてきて気づき




色もとっても素敵でしょ♪
モーヴビオラの青もとっても深くて
なんとも言えない色ですよだれ




しかし、すみれ図鑑は購入した2株のうち
1株はこんな感じで沈黙(笑)


液肥をじゃぶじゃぶしてますが、
こちらは一向に咲かないんですよね。
個体差が結構あるのかも??
あとは根っこの張り具合とかかなぁ🤔
諦めずにもりもり液肥をあげたいと思います!!








 𖧷 𖧷 𖧷







忙しかった!!と言っていた先週ですが…

どうしても園芸店には行きたかったので、
数少ない息子が6時間の日を狙って
園芸店へ行ってきました〜気づき





まずはいつもの園芸店。
ちょっと久々すぎて、お店の人に『全然いらっしゃっらないから引っ越したのかと思いましたよ〜(笑)』って言われちゃいました🤣🤣🤣
前回ブロ友さんと行った時はお休みで会わなかったので、6月ぶりくらいだったのかも(笑)

ここちょっと駐車場も前の道もせまくて、
車がかわってからはどうしても足が遠のいて💦
この日も駐車場から出る時は、
車のセンサーがピーピーピーピー鳴りまくりで
最終的にはピピピピピピーーーーーー!!と大騒ぎでした🤤
いけるだろとそのまま進んだけど(笑)




キングフィッシャーデージー


ビオラビッツ ハートカクテル


藍月 
万葉菫 おぼろ月


プチトリアノン ピヨ






ホームセンターにて気づき

ぞうさんビオラ


ジュエリーシリーズ カルテット



ゲブラ グラデーション
ゲブラ パステルミックス





そして別日に某有名園芸店へ🚗💨




北島園芸さんの試験品種ふんわりふりるが欲しくて
見に行きましたが…


思ったよりお花が大きくて。
もう少し小さい方が好みだなぁ〜
数ポットしか残ってなかったので、色合いも私が欲しいベージュ寄りではなく。
今回はスルーしました。
もう入荷することもないみたいなので
来年買えたら…かな?




他にも北島園芸さんの試験品種が何種類か置いてあって、こちらはライトブルーという名前がついてました。


この色はなかなかよいわ〜。
お花も小ぶりで好みでした♡






そして帰りの車の中はこんなことに!!🤣




今まで買ったビオラは60ちょいでしたが、
これで100近くになっちゃったかしら??(笑)
数えてないけど🤣





神戸べっぴんさん 幻夢



神戸べっぴんさん 小輪 幻夢


ヌーヴェルヴァーグ


高澤ファーム 試験品種


箕輪菫




フェデネージュ ボンソワレ


万葉菫


横浜セレクション フレアブルー


北島園芸 試験品種 ライトブルー


夕香


ノーブランド




ロカハーツ ビューティズム


ロカハーツ ラブパッション

これにパスフリブルーブルーも購入しましたが、
なぜか写真がありませんでした。



待機苗がだいぶ減ってましたが、
これで爆増してしまったわ😂

年越ししないように気をつけないとと思ってますが、きっといくつかは年越しするだろうな🤣



庭だけに打ち込めたら良いんだけど〜!!!




がんばります!











こんばんは❀






先日の記事にあたたかいお言葉
ありがとうございました!


通常は元気にすごしてますので大丈夫です!!照れ




この週末はいいお天気でしたが、
昨日はなんだか寒かったー!!
晴れてるけど寒い!!という感じ💦
朝の冷え込みが強い日は1日寒い気がするわ…

そうそう!!
やっと発芽したヘリオフィラが耐寒性がないと聞いて、慌てて掘り上げて軒下管理したりしてました。
ブログでコメントいただいた時は金曜日の夜だったので、夜のうちにとりあえずで鉢を被せておいて、土曜日の昼間にそれだけ作業しました気づき



土日は基本的に庭仕事できないことがおおいので、
水やりくらい。今日は液肥もあげました♪




そんな中バイヤー便が届きました♡♡

欲しい!と思っていた北島園芸のふんわりふりる(仮)ではありませんが、ふんわり(仮)が売っていたのでお願いしました✨️




私の大好きなくすみカラー
お花の形もちょっと変わってて可愛い音符
ふんわりふりるはベージュっぽいのがほしいけど、品種自体に会えるかも分からないのでね🤣









最初の頃に購入した
フェデネージュが相変わらず素敵♪
すみれ図鑑のついでに液肥をあげているからか、
花つきもよく次々と咲いています🩷


売り切れ 

草花の苗/パンジー:フェデネージュ ルミエールMIX3号ロングポット 3株セット

 













前回記事にアップの写真をのせた
モーヴビオラとすみれ図鑑の寄植え
全体像はこんな感じ気づき



◎ モーヴビオラ

◎ すみれ図鑑

◎ クローバー



鉢は10年近く前にLucy Grayで夫に買ってもらったもので、すごくお気に入りです。

モーヴビオラもすみれ図鑑も

株がしっかりもりもりしていてぎゅうぎゅう!











すみれ図鑑はお休み中で
まだ1輪しか咲いていません笑
もっとじゃぶじゃぶ液肥が必要なのかなぁ🤔














かわいいでしょう♪
今年は本当にシンプルな寄植えばかりで
全然こったことはしてないんですが、
シンプルな魅力があるお花には合ってるきがするわ。




日差しが強すぎるので、
日が少し陰ってから撮った写真。





すみれ図鑑のいい色がよくわかりますよねラブ
色が濃くなってきて本当に嬉しい!!
モーヴビオラの色合いも
こっちの方が素敵さがわかるわぁ。


やっぱり明るすぎると色が飛ぶ!!!









後ろに写っている前にも紹介した寄植えは、
ノーブランドのふりるパンジーがやっぱり可愛くてハート




咲き始めはくるくるして、
色も濃いめ。
そのあとふんわりパステルカラーに🩷




こちらのお花がお休みなく咲いています気づき
素敵色だったフェデネージュは、
1・2輪咲いているだけで花数はすくなめ。
こちらも液肥あげて様子みてます。






ジョリージョリを2株植えただけの鉢も
しばらくお花がおやすみしてましたが、
液肥をあげていたら復活してきました♪




この色もグラデーションがよくて。





やっぱり小花系の花つきの良さでいうと
ダントツにロカハーツのビオレッタなんですが、
ジョリージョリの色が好きでついつい笑


 

草花の苗/ビオラ:ジョリージョリ3.5号ポット小輪ビオラ ビオレッタ 「ルーキーズ」パープル~ピンク 3.5寸ポット苗 フラワーハーツ 花苗 寄せ植え リース 花壇 ビオラ

 


ブロ友のミルざえもんさんが買っていた
ビオレッタのトロピカが可愛くて
今度欲しいなぁと狙っているところですひらめき飛び出すハート






今週は子供の学校ボランティアや
お弁当でバタバタしそう!!




はやく植え付けしなきゃなんだけどなぁ🤣🤣🤣





がんばります!!



では!!






悲しいご報告です。
暗い話なのでそういう話が辛い方はスルーしてください









実は、ブログお休み中の9/11に
インコのぴーちゃんが虹の橋を渡りました。




我が家の初めてのペットで、
ものすごく人が大好きな子でした。



2月にぴーちゃんが卵詰まりで病院へ。
その時は注射に行き元気になりましたが、
そのあとも産卵が止まらず…


発情抑制も色々としましたが、
なかなか過発情が収まらず。


人に乗ったりするのは大好きだけど、
とにかく自分を触られるのは嫌!!な子だったので
病院で毎月注射打つのもストレスかな??と思っていたこと、副作用のことも心配で
ホルモンの注射を打つことはしませんでした。






亡くなる2日前に卵を産んで、
亡くなった当日の朝にガタガタと体調を崩してしまいました。卵を産むのに体力を使ってしまったみたいで…
ちょうど病院がお休みの日だったので、
翌日の予約を入れて保温して過ごしてました。
(午前中の時点ではまだ元気で、昼以降に本当に急激に体調が悪くなってしまって。。。)


息子のサッカーに送って、
いつもならサッカーを観ているのですが
ぴーちゃんが心配だったので帰宅。



私が帰ってすぐに『ぴーちゃん』と声をかけたら
『ぴぴびーーーー』と鳴いてすーっと力が抜け、そのまま息を引き取りました。




私を待っていてくれたんだと思うと涙が止まらなくて…






本当はブログに書くか悩みましたが、
急にぴーちゃんいなくなるのも変だよなと思い
書くことにしました。暗い話ですみません。

書いていると今もあの姿が思い浮かび
涙が止まらなくて。



そんなこんなもあり
9月は庭も全然やる気にならなくて…
ブログにもなんて書いたらいいか分からなくて…
という状況でした💦
いまはぴーちゃんの話をしなければ
元気にしてますのでご心配なく〜








暗いまま終わるのもいやなので、
最後に息子とぴーちゃんの楽しそうな姿を!!













そして、びびりなハロちゃんは元気にしているので
これからもよろしくお願いします!