のんびり徒然日記 -9ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***









おはようございます❀





うわぁー。今日は寒い!!
知らぬ間に氷点下になってたみたい…😱


昨日は家事を終えたら園芸店に行きたかったけど、あまりに庭でやることがあったので我慢しました。


えらいわ!わたし!!


無心に土ふるいをして、
寄植えを少し作って、
タイムアップ。

息子が帰宅してからは
習い事の送迎等があることが多いので
息子が帰って来る前には片付けまで
終わってないとキツイんですよね💦
送迎前に自分も着替えたいし…

昨日もまっくらな寒空の中サッカー見てましたが
先週より一段と寒くなっていて!!
今朝氷点下になっていて納得。
やはり夜が冷え込むときは、夕方でも寒いですね〜。





それにしても、解体しまくっているのに
なんでまだ土だけが入った鉢があるの??😂





そんな荒れ果てた庭ですが、
元気に咲いているグレビレアピーチアンドクリームパフェ
いつもメジロやシジュウカラが密をついばみにきていて癒される〜♡♡

動くと逃げちゃうので、望遠&網戸越しなのでぼやけててごめんなさい

昨日は休憩中の夫も気づいて
癒されてました♪
メジロがいるよ!と興奮する夫に
いつもいるよとすげなく返すわたし(笑)




バラも最後のお花を咲かせてますピンク薔薇


粉粧楼


こんな風に開けなさそうな蕾もあったりしますが
粉粧楼って強いのか、放置でも咲いてます(笑)
見切りで買った苗ですが、
いつも気づくと綺麗に咲いてくれてます✨️




ウィリアムモリス



こちらもまだまだ咲く気がすごい!
本当にお花も可愛くて大好き!!
たぶん土ににおいていて地面に根っこ張ってる💦
どうにかしなきゃと思いつつ、
枯れるのが怖くてそのままにしちゃってます😅



ファザーズデイ


ファザーズデイ大好きなんですよ〜♡
というか、ポリアンサローズが好き!
発色が良くてコロンとしていて可愛い!!

こちらも多分地面に根を張ってるわ…



今年は夏に大ダメージを受けたので
鉢バラはほとんど咲かず。
回復に努めてました。
咲いたのは半地植えみたいになっているものばかり。
やはり地植えっていいんだなぁーって思ったわ。




そして、こんなに寒いのに
まだ咲いているエキナセア!!





ダブルスクープマンダリンですが、
ダブルスクープシリーズって本当に強いですよね!!
今年の暑さでエキナセアも軒並みかれたのに、
ダブルスクープシリーズだけピンピンしていて、
挙句この色は未だに新しい蕾だしててすごすぎ🤣


ダブルスクープラズベリーはもうおやすみしてるけど、やっぱり葉っぱはしっかりあるもんなぁ。
一昨年無理やり引きちぎって株分けしたけど、
その株分けした方もピンピンしてる。
このシリーズは最強なのかもしれないわ。






配送時のお花が終わって
ほとんどおやすみ状態だった
すみれ図鑑



久々に咲いたお花は、色が濃くなってた!!

ブロ友さんから教えていただきましたが、
すみれ図鑑は肥料を切らしちゃいけないんだって!
とにかく液肥をじゃぶじゃぶあげた方がいいらしい。
私はそういうのすぐに忘れちゃう人だから、
気をつけなきゃ笑笑い



モーヴビオラ

モーブビオラもは後ろ姿もとっても素敵にラブ
青色もとってもいいわぁ。




こんな感じですみれ図鑑と植えてますが、
全体像のまともな写真がなくて紹介出来てない寄植えになっています。あは。

2株手に入れたすみれ図鑑は
1株はこの寄植えに入れて、
1株はお一人様にしています気づき
お花はお休み中なので写真はなし






お庭ではこぼれ種が発芽しているものも気づき


たぶんヘリオフィラ?
ニョキニョキでてきていて嬉しい♪
同じ場所にオンファロデス植えてたはずだけど
そちらは発芽なし💦




これはギリアトリコロールかしら??
ちょっとシルバーがかったはっぱの色でした。






こちらはこぼれ種ではありませんが、
たぶんポンポンイグルー??

ちょっと記憶が定かではありませんが、
たぶんイグルーかな?
咲いてみないと分からないけど、
発芽して良かった♪


そして昨日載せたラックス一覧ですが、
ブロ友さんから抜けてるよ!と指摘を受けて🤣🤣🤣


いま判明しているだけで、
リーベラ・ヴィーナス・ロムルス・ピュタロスⅡの4種が抜けてた!

となると、ラックスでけで32種か。
まだ忘れてるのもあるかもしれない(笑)
ラックス以外では、トリトンは発芽なしでしたが、アラクネJrは生き残ってた♪
溶けたと思っていたあずきちゃんも、
1本足から復活しようとしてました気づき



ラナンキュラスは夏は放置でいいので
私みたいなテキトー人間には向いてるわ〜!!
助かる!!
ラナンキュラス大好きだけど、
さすがにそろそろ購入控えないとな笑





なんだかとりとめのない文になってしまったけど
これにて終わり!!!
本日も土ふるい邁進いたします!!




では!!!


















こんばんは❀








今日は買い物をしにお出かけしたりしていて
お庭は草むしりと片付け程度しか出来ず💦
何がうわってたのか分からないポットや小さな鉢がまだまだあるんだけど、半数くらいは捨てられたわ!




庭仕事のたびに片付けをしてるのには理由があって…


今年の夏は酷暑だったこと、
我が家の日差しが半端ないこと、
(北以外何も遮るものがない地獄)
帰省で留守にしていた期間があること
(姉に水やりは頼んでいたけど毎日ではない)
雨がまったく降らなかったこと

といろーんな要因が重なって、
バラから何から枯れまくり…💦



バラだけでも沢山!!!
エターナル、クルールデラムール、いおり、かおりかざり、恋きらら、ザカントリーパーソン、エール、買ったばかりのカフェラテ!!!



すごく頑丈なはずのものも枯れてしまったりして、
本当にガックリ⤵️⤵️

和バラは保険に買ってあるものもあったので、
全部なくなったわけではありませんが
それ以外はなくなってしまいました悲しい



バラだけでもこの数で、
他の植物も枯れまくり!!!!
やる気もなくなって、
しばらく庭意欲がわかなかったんですよね…
どこから手をつけていいかさえ分からないほど泣き笑い

夏と秋は園芸店にもほとんど行かず、
たまに庭にでても片付けと草むしり!!

公園がすぐ横なのでイネ科の雑草が半端なくて。

そして花粉症も悪化するので、
庭に出ては体調悪くなる始末。




という悪循環で、
ビオパン祭が始まるまでは
本当に片付けしてただけでした💧


それでも、まだまだ終わらない!!
潔癖なRさんが見たらどん引くだろうし、
ブロ友の皆さんには見せられないわ…


いつになったら人に見せられる庭になるかなぁ🤣🤣🤣笑い事ではない…💧






 



そんな汚い庭ですが、
ビオパン欲は収まらず(笑)

先日mekoさんにバイヤー便で送っていただきました♡
本当にいつもありがとう🩷🩷


白いうさぎ

ラビット系は可愛いですよね〜
今年はわりとラビット系も買ってるし、
やっぱり小輪が可愛い!




ときめきビオラ(見切り品)
スパイシーマスタード


いまお花が終わってしまったので、
mekoさんからこれどう?と聞かれたときのお花♪
可愛いでしょう。


びんろう染

真っ黒で渋いんですよ〜。
私のは真っ黒っぽいものを選んでもらいました。
小さめのお花で黒っていいわ。







 𖧷 𖧷 𖧷






みなさん続々とラックスの様子を上げてますね!
我が家は毎年ほとんど溶けないんですが、
今年は珍しく何個か溶けてました。

ただ、わりと分球して保険に2株もっていたりするので、なくなったラックスはイーシスのみ💧



今持っているのはこんな感じ気づき

 アイオリア
 アフロディーテ
 アリアドネ
 ウラノス
 エリス
 エウロペ
 キュベレー
 ケラモス
 サティロス
 ティーバ
 ニノス
 ヘスティア
 ヘラ
 ベスタリス
 ミノアン
 ムーサ
 リュキア
 メリッサ
 テセウス
 ハリオス
 ピュタロス
 ミネルバ
 ハデス
 アウラ
 ガラテア
 ヘレン
 ディオニュソス
 グレーシス


うわぁ、28種もあるのか笑い
自分でもびっくり!!!
これにサリー、セイレン、キプロアプリコット、
イカロス、ランドセルシリーズ、ポンポンもあるからな…




ハニーミントさんのお得なラックス

【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス ベスタリス 9センチポット苗【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス グレーシス 9センチポット苗【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス ヘラ 9センチポット苗(株小さめ)【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス ヴィーナス 9センチポット苗【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス サティロス 9センチポット苗【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス アイオリア 9センチポット苗【当店農場生産】ラナンキュラス ラックス ヘスティア 9センチポット苗

 











ランドセルシリーズは
見切りで300円で買ったりして
やたらとあるんですよね(笑)


こちらはちょっと珍しいらしい
エヴァンジェリン


 売り切れ

ラナンキュラス ランドセル サラセレネ エヴァンジェリン 3〜3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 可愛い アンティーク 冬の花 春の花 花 苗 初心者

 






ロクサス、カルキノス、イパリオンも

無事に発芽してます♪


こんな感じのお花が咲きますよ〜










ランドセルシリーズでは
唯一だめになったのがアズキ

可愛いでしょう!!
これ2株あるんですが、
大株のほうがダメになってしまって💧
こっちの株は残ってるはずなんですが、
タグがなくて『これか…??』って感じで🤣

アズキでありますように🙏



予約販売 ラナンキュラス ランドセル 苗 ソルトムーン あずき 10.5cmポット 新井園芸 宿根草 花苗 ガーデニング 苗 rnd 12月上旬以降発送

 








ポンポンは大方の予想どおり、
ほとんどが溶けて笑

残ったのは3年目のオーロラと
2年目のアラジンででした気づき



今年発売のラックス、ペネロペとアポロンは

様子見することにしました…





いろいろ枯らしてしまったお庭、

せっかくだからもう少しスッキリさせたいなと!

完全に手が回ってなくて汚庭すぎるし泣き笑い

見切りになって安かったらかうかも??(笑)







 𖧷 𖧷 𖧷







ホームセンターで購入した
ジョリージョリーで簡単ナチュラルな寄植えを
作ったので見てやって下さい♪




◎ ジョリージョリ×2

◎ アリッサム白

◎ アリッサムミックス

 

草花の苗/ビオラ:ジョリージョリ3.5号ポット

洗えるバスケット オーバルS カゴ 手編み 電子レンジ対応 水洗い可能 かごバッグ おしゃれ かわいい ナチュラル 海 プール ランドリー 収納 洗濯かご 樹脂バスケット 温泉バッグ 公園バッグ 外遊び 収納かご ユティル アウトドア バッグ ギフト プレゼント IT094-OBS

 










ジョリージョリは沢山の色があって、
これなんてすみれ図鑑に似てるわ♪
↓↓



こっちはシックで1番最初に手に取ったやつ♪



お花ばっかりの寄植えですが、
春にはもっと可愛くなるはず🩷



とりあえずお花が咲いてればいい人なので照れ





はやく植え付けもしなきゃだけど、
汚庭の片付けもがんばります!!




では!!!













こんにちは❀






連日こんな話ばかりですが、
アメブロでブロ友さんのブログをみる時
広告がでますよね??

最近たまに出てくるこれ
↓↓





怪しさ満点〜!!!


こんな変な業者の広告が表示されることあるの!?とびっくりしたわ…💧
ちゃんと右上の✕で消すことはできるけど、
この復元を押しちゃったらどうなるんだろうか…


広告を出す企業とかの審査が緩いのかな?🤔


ネットに慣れてるブロ友さん達は平気だと思うけど、そうじゃない人もアメブロには沢山いるだろうしなぁ…
とちょっと気になってしまったわ💨







 𖧷 𖧷 𖧷






送ってもらったレディ様。
いい色になってきた〜♡





くすみブルーラブ
まだ植えられてないんだけど、
早く植えなきゃな!!



バレリーナのチュチュもやっぱり
すごく素敵気づき





このスジスジとグラデーションすごくない!?
ホームセンター購入の株だけど、
やっぱりたまにこういう素敵色があるから
ホームセンター通いはやめられない!




和モダンクラシックは相変わらずの素敵いろ♪
生のおめめで見たら、
これより全然青いんですよ〜。

写真だとちゃんと映らなくて残念💦









 𖧷 𖧷 𖧷






先日雨の中、某有名園芸店に行って
買ってきたお花たち♪



いろーんなお花があって
白いうさぎもあったし、
フェデネージュも沢山の種類があって
ロカハーツも盛り沢山!!!

渋茶もありましたが、
渋茶はものすごく色変わりしちゃうので
今回はスルーしました。



ミルフル


ミルフルは買うとしたら
いつもホームセンターですが、
この色がとっても素敵だったので
ついつい購入!!

ホームセンターより200円くらい
高いんですけどね笑

でも、この株がすごく光っていたの〜!!!




ロカハーツ

くすみ色がとっても素敵なロカハーツ
なにか名前があったと思うけど、
タグには名前なしのやつです。

これ写真だとくすみピンクっぽいですが、
くすみピンクとくすみブルーの間みたいな色で
とっても素敵です♪




ロカハーツ


こちらも名前がついてましたが、
覚えてないです(笑)
テキトー人間なので🤣🤣🤣

しずくシリーズだったかもしれない…
水色が可愛いです♡




神戸べっぴんさん 試験品種


神戸べっぴんさん色々な種類がありましたが、
これ!!と惹かれるものがなくて
この試験品種が凄く光ってた!

もしかしたら黄色になっていってしまうかもしれないけど、色変わりしないことを祈って🤎




多摩の星空

秋田緑花農園の多摩の星空は
3年前かな??
どこかで寄せ植えに入っていて
ほしかったお花でしたが、
ずーっと出会えなくて。
数がすくないので、
売ってもすぐに売り切れちゃうんですよね。

沢山あったので、好みのこの色を2つ購入。
写真がボケちゃって分かりづらいけど🤣



ロカハーツ ルーキーズ

絞りのお花で小さめって
あんまりない気がしますよね。
これはロカハーツなので、
普通のお花より小さめ。
他のロカハーツよりは大きいけども、
絞りのお花としてはかなり小さいと思う!!


可愛いでしょう♡♡




某園芸店には北島園芸の黄月も藍月もありましたが、
私のお目当ての試験品種(ふんわりふりる)はなくて。
ちょうど店長さんが居たので
入荷があるか聞いてみました♪

やはりふんわりふりる人気らしくて、
前に1度入荷があったけど
あっという間に売れたみたい👀

店長さんその場で北島園芸さんに電話して
聞いてくださって!!
今後も入荷はあること、
土日は動けないと話したら
みんなのお腹いっぱいになる12月中旬ころなら
平日でも買えるかも!と教えていただき
ほくほくでお店をあとにしましたランニング




帰り道に去年ブラッシュストロークを購入したホームセンターに寄り道。

ちょうどプチトリアノンが入荷したみたいで、
沢山あったので購入。



プチトリアノン

園芸店でも売っていましたが、
佐藤園芸さんはお値段高いので🤣
ホームセンターでは少しお値段もお安いので
いい株があればお得!!

やさしい色合い、上品なふりるで
とっても可愛い〜!!
パスフリのブルーグレーっぽさもある気がするけど
こちらの方がふりるが強いかな?




フェデネージュ
クレープノーブル


手頃なお値段で
とっても可愛いお顔!!
ラベル見ていなかったけど、
フェデネージュのクレープノーブルみたい。
そう思うとかなりオトクなお値段だった!!

やっぱりホームセンターは入荷直後で
いい株があるとお得ですねグラサン







 𖧷 𖧷 𖧷







今更ですが、
10月初旬にりんご狩りにいってきました🍎



今どきはりんご狩りもじゃらんで予約できるんですね!!
前日に突然『行こうか』という話になり、
その場で検索をかけて予約。
翌日に行けるなんて凄く手軽だわ〜!!



私たちが行ったところはここ


私りんごでもダメな食感があったりと
わりとうるさくて🤣(好き嫌い大魔王なんです笑)


なんの品種がとれるのか
ちゃんと確認して予約!!



昔行ったりんご狩りで出会った陽光という種類のりんごがとても好きなんですが、本当に全然流通がなくて💦
群馬の道の駅で1度見たくらい??
とにかく南関東には出回らない品種なので、
陽光があるところがいいなと検索しました。


大好きなのシナノゴールドもあるし、
陽光もあるし!!と滝沢りんご園に🍎




滝沢りんご園すっごく良かったです!!
大人800円で園内食べ放題、
りんご持ち帰りは1キロ700円だったかな??
大のりんご好きな息子は、
小学生で料金やすいにもかかわらず
もーーりもり食べてました🤣
りんごも大きくて美味しいし最高!!!






白神



こんな感じではしごに登って採ることもできますが、普通に手の届くところにも沢山!!

この色の薄い品種は新しい品種で
白神 というリンゴでした。
 
陽光にくらべると少し柔らかいですが、
それでもしっかりとした果肉で美味しかった!!!

子供ははしごを登って採る という体験が
面白くて不必要に登ってたわ🤣





美味しそうなりんごでしょう♡



持ち帰り分は珍しい白神と陽光をメインで、
シナノゴールドを1つ笑





りんご園の方に聞いたら、
陽光は育てるのに手間がかかるのと
暑さに弱いから育ててるところが少なくなってるみたい。こちらの農園でも今年何本か木がダメになってしまったとおっしゃっていました。



大好きなりんごなのに残念泣き笑い



白神もまだ新しい品種で試行錯誤されてるとのこと。
美味しかったので、白神も増えるといいなぁ🙏





まだ時間が早かったので、
よく行ってる伊香保の
自動車おもちゃミュージアムへ。






ピンポンしたり






射撃した結構当てられた!




古い車を見たり







有名な頭文字Dの作者の方がファーストオーナー
マツダ RX-7


わたし子供の頃から車が好きで、
今もF1見てるようなタイプなんです。
車見るの大好き!!


息子より前のめりでしっかり見ます🤣


しかし、もう何度も来てるので
わりと見慣れてしまって
前ほどの興奮はなかったかなー。




今度はもっとちがう観光施設を見つけたいなぁ♪




そうそう、りんご園のある群馬県沼田市。
知らずに行ってたけど、スーパーに熊が出たり
先日は駅前の公衆トイレに熊が⚠️

りんご狩りのときも、
吹割の滝に行きたかったけど
熊が怖いのでやめて正解!!
そのあと熊出てました😱😱😱


ここだけでなく、あちこち熊だらけで
自然を楽しむような観光が全然できなくなってきて
本当に残念…



千葉しか行くところなくなっちゃうわー!!
(千葉は熊がいないのでね)