のんびり徒然日記 -10ページ目

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***








こんばんは❀





今日はいいお天気と思いきや
午後から急に曇ったり
パラッと雨が降ったりで
変なお天気でした。
午後は庭仕事をしようと思っていたけど
そんな感じだったので、軽く草むしりだけ。



お庭にはクレマチス流星が咲いてます気づき







そうそう、題名にもある詐欺電話☎
周りのブロ友さんたちにもかかってきてるみたいですが、私の携帯にもかかってきました!



家電も携帯も知らない電話番号は出ませんが、
その日は別件で電話がかかってくるかもしれなくて。
そわそわと待っていたら、
携帯電話の番号での着信。
電話を待っていたのですぐにでたんですが…


『お忙しい所すみません
 ◯◯◯◯さんの携帯電話であってますか??』
と。てっきり待っている電話だと思っていたので
素直に『そうです』答えました。
『京都府警の〇〇なんですが、捜査協力のうんちゃらかんちゃら〜』とべらべらと話し始めて!!



私も思っていた電話じゃなかったことで
え!?京都府警!?となって、
頭の隅で詐欺電話か…?と思いつつ
『え、どういうことですか??』
って普通に答えちゃったわ🤣



相手はもう一度捜査協力のなんちゃら〜と話し始めたので、あーこれは詐欺だわと確信。
『京都府警ですね?
 そしたら私の方から京都府警に電話しますので』
と答えた瞬間ガチャ切り‼️


私は待っていた電話じゃなかったので
腹がたったわ!!まったく!


それにしても、今回の肝は
最初の時点で私のフルネームを知っていたってこと!
これ騙されちゃう人は騙されちゃうんだろうなーって思うわ。


どこかで名簿が流れてるんでしょうね…


皆さんお気をつけ下さい〜!!!







 𖧷 𖧷 𖧷






お祭り突入時に買った
ホームセンターのバレリーナのチュチュが
本当に素敵色になってきて♡




青がすごく濃くなってきて、
スジスジも入ってるんです✨️
花数もどんどん増えてきて買って良かった〜音符






そしてお気に入りの寄せ植えも気づき




◎ ふりるパンジー(LucyGray産)

◎ フェデネージュ

◎ アリッサム(クリーム色)

◎ オレアリア アフィン




鉢はバイヤー便で購入したブリキ鉢
とっても素敵なんですピンク薔薇

植木鉢 おしゃれ 友膳/アンシャンオーバルMGY/UF515【01】 ガーデニング・園芸用品 フラワーポット アイアン・ブリキ鉢

 





フェデネージュの水色がとっても澄んでい
ピンクのフリルと凄く合う♡






背景の庭がごちゃついてるのは
目をつぶってくださーい泣き笑い
もう、本当に汚庭すぎて恥ずかしいわ💦


この寄せ植えシンプルだけど、
すごくお気に入り照れ







 𖧷 𖧷 𖧷




ローズガーデンのあとに
ちょっと足を伸ばして
行ったことのない園芸店とLucyGrayへ気づき

行ったことのない園芸店だと思っていたお店は、
家に帰ってきてから夫に話したら昔一度行ったことがあったみたい(笑)



フェデネージュはあちこちで色々みてきたけど
ここのフェデネージュは色が素敵なのが沢山ハート


気づいたらこんなことに…(笑)




ライジングアイス






これはルーシーグレイで購入しましたが、
初めて見る見元さんのライジングアイスが素敵で!
スジスジの感じも色合いもどストライクラブ

これのためにモスポットも買ってきました音符
黒いモスポットにうえるんだ〜。
ワクワク♡


 

草花の苗/見元園芸さんのビオラ:ライジングアイス3-3.5号ポット

 

  

植木鉢 おしゃれ 素焼き ジャンクポット深(2色)< 5号 6号 7号 10号 15cm 20cm 23cm 32cm 赤 茶 グレー 穴あり 黒 テラコッタ モスポット 陶器鉢 かわいい アンティーク プランター 鉢 ガーデニング 室内 屋外 鉢植え 園芸 観葉植物 多肉植物 塊根植物 サボテン 花 >

 






ここからは初めてだと思っていた園芸店にて。



フェデネージュ ムーンライト




この顔色悪い子
ベージュに濃い青色が入って
すごく品のいい美しさです。
花びらの質感もとってもいいわ〜!!




フェデネージュ クリームピンク

沢山あるなかで光っていた
クリームピンク♡
こちらはお嫁にいきました気づき



フェデネージュ





こちらも色合いがよくて
濃い青色と紫が混じり合う感じ♪



フェデネージュ クリームピンク





これ先程のクリームピンクと同じ括りですが、
色が全然違うんです。
さっきのクリームピンクは可憐で華やかですが、
こちらは妖艶って感じかな?



マジックアワー


以前にシックなマジックアワーを買いましたが、
これは全然感じの違う水色。
マジックアワーってあまり色の変化が少ないイメージだけど、どうかな〜?
この色に惚れたので、変わらないといいな笑い




今年は本当にフェデネージュばかり!
去年もはまったけど、
やっぱり今年も素敵色がいっぱいで🤗💞

フェデネージュって凄く色幅がひろいので
自分の目で選べるといいですね♪
顔色悪いムーンライトは
フェデネージュの中ではわりと色が固定されてる感じでした気づき




エンドレスで苗が増えていくので
早く植え付けなきゃ〜!!




12月も園芸店…いきますよ笑




では!!













こんばんは❀






昨日は冷たい雨が降ったりやんだり。
ちょうど郵便局に用事もあるし、
UNIQLOにも行きたいし〜と出かけて
そのままの勢いで園芸店へ行ってきました♪


また購入してきちゃいましたが、
それはまた今度笑
とりあえず、北島園芸の試験品種
ふんわりふりるの入荷があることがわかったので
それが大収穫でした照れ





前回のローズガーデンの続きです気づき


〜メドウガーデン〜



いつも可愛い雰囲気のこのゾーン
今回もとっても素敵でした♡





こんな感じでピンクや白、ラベンダー色がメインで
そこにグラスが色々と。
すっごく可愛いんです🤗💞







カップ咲きのコスモスも可愛い♪







このアザミみたいな植物可愛いなと思って
Googleレンズで調べてみました。
カカリアという植物だそうで、
名前は聞いたことあるけど実物初めてみました。

素朴な感じだけど、
こういう所に咲いていると可愛い✨️






雨ニモマケズ リバーシブルピンク







この道の感じがとって素敵で♡
このあとの写真にも写っていますが、
この左端の木がアクセントになっていいんですよね!
やっぱりシンボルツリーがあると違いますねおねがい

景色が締まるというかハート




〜フラワーヒル〜


ここは春にとってもセージが綺麗だった場所。
秋はコスモスとグラスとマリーゴルドの丘になっていました気づき










ものすごい八重のコスモス
スカビオサみたいな感じ!




白もあったよ♪




この色もとっても可愛い雰囲気でした♡



カピラリス



バラ こうぞめ








このバラですが、春に来たときには『くるみ』という名前でしたが、何故か名前が変わってた!!
『こうぞめ』というバラみたいですが、
ネットで調べても情報がでてこないんですよね💦







とっても素敵なバラなので
どなたか情報ご存知でしたら
教えて下さい🙏







真ん中の通路の両脇には
ここのオリジナルバラ 
ル・デパール・ド・アヤセ




〜オセアニアガーデン〜


ここにはロサオリのバラが多用されていて
いろんなロサオリバラを見ることが出来ます。

名前をちゃんと見てこなかったので
ほとんどわかりませんが、
分かるものだけ記載しておきます

シャドウオブザムーン







シャリマー









この景色素敵でしょう〜♪
ドライガーデンとオセアニアガーデンが
こんな感じになっているんです。





葵の上

葵の上は春バラより秋バラが
とっても素敵だった!!
もの凄くいい色✨️




〜古都の庭〜



ローズヒップとバラが一緒に咲いてる!
多分同じ株からなんで
一季咲きのバラだと思うんですよね。
不思議〜👀



お花がピンクでかわいいわ!




そしてまたエントランスを通って出口へランニング






すごく素敵だったシークレット・ガーデンにも少し寄って…(笑)








はぁぁ♡
本当に素敵だった!!

実は10月の中旬に花菜ガーデンにも行きましたが
その時は花はまだまだでして…
あそこはバラありきなので、
バラが咲いてないとつまらないんですよね💦



ここは景色も綺麗だろうからと行きましたが
正直バラもそろそろ終わりだろうし…
とここまで綺麗な景色を見られるとは思っておらず。

そんなに広い場所ではありませんが、
あっという間に時間が過ぎましたラブ


このあと行きたい園芸店があったので、
最後の方はちょっと急ぎましたが
ブロ友さんと『もうこんな時間!!』
とびっくりしちゃいましたひらめき笑い


また春に行きたいなぁ〜♡♡




では!!!












先日ブロ友さんと
あやせローズガーデンへ行ってきました気づき




11月も半ばを過ぎていたので
バラは期待してませんでしたが、
ここはリーフ使いがとっても素敵なので
景色を見に行くのでも価値あり。
春にもここに行きましたが、レポかけてません😂
とっても綺麗だったのであとで書くかも(笑)



写真多めでお送りします📷️


まずはエントランス♪
春に伺ったときは駐車場もすぐに満車で
人もすごかったけど、
今回は人もまばらでゆっくり楽しめましたひらめき


思ったよりバラも咲いてる!!






中に入ると…



このコスモスがすごーーーく素敵!!
バーガンディのような色でシックなんです。
こんな色のコスモスって初めて見たかも!!








写真に撮ると明るく写っていますが、
本当に素敵な色合いなんです。
伝わるといいなぁ。









あまりに美しくてエントランスだけで
何枚も写真を撮ってしまいました。
うつくしいなぁ♡






〜シークレットガーデン〜


ここでは春には咲いていなかった
大鉢のバラが咲いていました!






これ直径1メートルくらいの鉢で
本当にすごく大きいんです!
春は少し時期が早かったみたいで
全然咲いてなかったんです。

この時期に咲いてるということは、
ちょっと遅咲きなのかも?







サボン


バラの名前はうろ覚えですが、
確かサボン。
可愛いクシュクシュのお花でしたピンク薔薇

 

【2026年 早期予約】送料無料【サボン 新苗4号鉢】鉢植え バラ 薔薇 河本バラ園 ローズ ドゥ メルスリー

 





アルゴノーツ




アルゴノーツは春バラもとっても綺麗でしたが
秋バラも綺麗でした♪


 

予約販売 バラ苗 バラ大苗 ロサ オリエンティス アルゴノーツ 品種登録出願中 四季咲き 薔薇 ばら 送料無料 オレンジ コーラルピンク hao 2月中旬以降発送

 








ジュールヴェルヌ


ジュールヴェルヌはピンクとオレンジが混ざって
とっても素敵〜。私が大好きな色だわ♡



フランシスバーネット



エキナセアもまだまだ咲いてました!
我が家でもまだ咲いているのはダブルスクープシリーズ。たぶんこれもそうじゃないかな?
このシリーズ強いし
お花がよく咲くからおすすめです気づき


 売り切れ

エキナセア 八重咲き ダブルスクープ 選べる6色 1株 宿根草 夏花壇 切り花 耐寒性

 








ここらへんは名前分からず。
上のバラは凄く透明感があって素敵だった〜!!





〜ホワイトガーデン〜

グラシアール

本当に純白!!という感じの白で、
バラでもこんな色が出るんだ!?とビックリしました。
すごくきれいな白だったなぁ🤍






ホワイトガーデンはお花が少なめで
さらっと通過しました(笑)






〜トロピカルガーデン〜



入った瞬間に常夏!!!
秋なのに、こんなに色合いがカラフルなんて!
とブロ友さんとビックリ👀






このバラうまく撮れませんでしたが、
シックなオレンジの一重咲きで素敵でした✨️
名前は分からず…




レディマーマレード


花つきがいいのか、
沢山お花が咲いていました♪







斑入りランタナが可愛い♡
お花も黄色が淡い感じで
斑入りの葉っぱに合ってました。


売り切れ 

斑入り葉のランタナ 黄色 3.5号(直径10.5cm)ポット苗 1株

 






このあとメドウガーデンへ…








続きは②に続く***