Chimyan's Workshop Blog -5ページ目

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyans's workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です
 
たしか、昨年末頃だったと思います。
時々訪れる手芸店で、セールの生地を見つけました。
カット生地なので、サイズは限定。
でもバッグひとつを作るのには充分!
 
母が欲しいと申しましたもので、スクエアトートバッグを作りました♪
(*^^*)
 
小花柄の、キルティング生地です。
 
小花柄で大きめバッグはどうなのか?と思ったりもしたのですが、なかなか可愛らしく出来ました。
キルティングのおかげかしら。
 

 
四角い形。
高さと幅が同じサイズなので「スクエア」です。
(^_^)/
 
ちなみに、高さと幅は共に35cm。
マチは10cmほどです。
 
これは、A4サイズが横にピッタリ入るサイズ。
そして、手荷物が多少増えても大丈夫なサイズ。
薄手の上着程度なら入るので、とても便利♪
しかも布製だから、軽くて柔らかい!
 
 
今回は、外のポケットをつけました。
エコバッグとかハンドタオルとか、パッと取り出したいものの収納に良いですね~!
(´ω`*)
 

 
内袋には、サイドに小さな内ポケットをつけてみました。
(^▽^;)
 

 

これは、まぁ。

(・_・;)

 

試作とチャレンジとを兼ねていて。

 

車のキーとか、スマホとか、大きなバッグの中で紛れてしまうと面倒な小物を、限定的に収納するものとして考えてみたのですが、はたして。

(-_-;)

 

こうして作って、チャレンジしてみて、実際に使ってみてもらって、分かることのほうが多いです。

 

それに、頭の中で考えているだけでは進まないし、実際にやってみないとどうなるかも分からない。

 

失敗を恐れずに、着手する。

大事な過程です。

(^^)

 

 

ちなみに、使い易いと喜んでくれています。

ちょっとした買い物ならエコバッグいらず♪

持っている様を見た方から、「使いやすそうでいいね~」というお褒めの言葉も複数いただきました。

 

嬉しく思うのと同時に、心からホッとする瞬間です(笑)

( ̄▽ ̄;)

 

 

Chimyan's workshopへようこそ!

こんにちは YUKI です

 

前回から時間が経ってしまいましたが、服作りの後編、ボトムスの一部をご紹介。

時間経過などなかったように、さらっと。

(*^^*)

 

体型的に既製服が合わないなぁってこと、ありますよね。

私は、ボトムスが体型に合いにくいタイプです。

(-_-;)

 

既製服ですと、股上が浅すぎるんですね〜☆

なので何年か前から流行っている、ゆるスタイル、いわゆる、ガウチョだのスカーチョ、あたりは嬉しいものでした。

(^o^)♪

 

それでも、形だったり素材だったり、自分に合ったものを探すのは難しいものです。

(TдT)

 

ということで、自然な流れで?

作ってみようかと♪

(゚∀゚)

 

初心者なので、なるべく簡単な型紙が良いなぁと、アレコレ参考にしながら、試行錯誤しながら、型紙を自作しました。

ちなみに、写真は載せませんが、いくつか試作して、失敗もしています。

(ノД`)

 

まずは、迷彩柄の裏ボア生地で、ガウチョ風。

ガウチョと言っても、丈は好みで長くしています。

 

 
ウエスト総ゴムは必須ですね〜(笑)
タグは、後ろ、のシルシです!
 

 
次に、ロングスカート。
 

 
パッチワークになった状態で売られていた布を使いました。
渋めの色合いなんですが、珍しくてつい手が伸びたもの。
 

 
パッチワークの裏側は、縫い目や縫い代が混在して、肌触りも良くないので、ガーゼ生地を裏にしました。
当然、ウエスト総ゴムです♪
 

 
最後に、ストレートパンツ。
緩めですが、足首に向かって少し細くなるタイプ。
 

 
こちらは、張りのあるウール混。
さらっとしてはいますが、秋冬らしい生地です。
 

 
冬仕様にすべく、ボア生地を裏地にしてみました。
 

 

まだまだ発展途上。

 

こういうの欲しいな。

こういうの作りたいな。

と、ホクホク構想を練っているうちに、もう春(笑)

 

この頃は、布を相手に、ミシンに向かっていることが多いので、気持ちの向くままに、作っていきたいと思います。

(*^^*)

 

 

 

 

Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です
 
ハンドメイド雑貨に、本格的に着手してから約10年ほど経ちました。
その間、あちこち店を見ては、気になったり気に入ったりして布地を買ってきて、「あれもこれも作ってみたい」と思い描いてきた中に、服があります。
 
裁縫をやる方には、あるあるなんじゃないでしょうか。
(^▽^;)
 
だって、素敵な生地を見つけて、隣に型紙も売っていたら、もう作りたい~!ってなりますでしょ?
(*^^*)
 
レザークラフトが作業の中心になっていた時にも、服作りへの願望はずっとあり、
 
昨年半ばあたり、レザーのご注文の途切れを見計らって、いよいよ服作りに着手しました!
 
既製の型紙ではなく、自分サイズが作りたかったので、気に入っている服のサイズを参考にしたり、インターネットなどで知恵をお借りしたりして、型紙を自作。
 
当時は夏だったので、夏のプルオーバー。
前見頃と後ろ見頃が首回り以外は同じ、袖も一体化、という、とにかく簡単なものです。
(^^ゞ
 
ちなみに、先に言っておきますが、「私物」です!
 
第一弾が、こちら。
 

 
平らに広げると、その単純さがよく分かりますね~。
綿100%のさらっとした生地で、柄もレトロで可愛らしくて、つい買ってしまった生地でした(何年も前に)。
 
ハンガーに下げると、着た感じが掴みやすいかな?
こちらはMサイズ相当です。
 
 
次に、同じ生地ですが少し薄めの、やはり綿100%の生地。
同じ形ですが、こちらはLサイズ相当です。
 
 
赤い薔薇が3個ずつ、配置されているデザインなんですが、遠目に見ると、あの有名な某MOUSEに見える、らしい(笑)
 
 
次に、同じ形から、袖を伸ばして7分袖にしたパターン。
こちらはMサイズ相当です。
 
 
 
ボーダー柄が爽やかで素敵に出来ました。
この生地はツイルのように見えて、ふんわりとやわらかい生地だったので、手にした瞬間「服!」と思った生地でした(これも何年も前の話)。
 
同じ型紙から、少しずつ、丈や袖丈を変えながら作りました。
ここには載せなかった服も含めると、夏物はもう3着ほど作りましたね~。
 
こういう、シンプルで着やすい服が好きなのです。
でもお店で探しても、なかなか見つからなくて、でもこうして作るようになれば、好きな生地で好きな形の服ができるじゃん!と思うと、ただただ「嬉しい」の一言でした。
(*^^*)
 
そして、この冬になって、もう一着。
 
 
同じ形を、ニット生地で作った長袖プルオーバーです。
 
 
この生地も、何年も前に「服!」と思って買った生地で、ようやく日の下に出してあげることができました☆
 
生地の大きさの関係で、背中に継ぎ目を作りましたが、それはそれで、ひとつのアクセントになりました~。
 
 
良く伸びるニット地は扱いにくかった~!
(+o+)
 
でもそのおかげで、ミシンの調節、ロックミシンの調節、その他道具の使い分けなど、色々と勉強になりました(笑)
ニット地でも薄手なので、暖かいインナーの上にふんわり羽織ると、体の線も隠せて良い感じです♪
(^.^)
 
 
まだまだタンスの中には、「服!」と思ってつい買ってしまった生地が眠っていて、あんまり眠らせているのも切ないので、私自身の挑戦、という意味も含めて、どんどん作って行きたい!
(-ω-)/
 
ちなみに、夏に着ていた自作の服を見て、様々な方から「え~いいな~私も欲しいな~」という、本音か建て前かよく分からないけど私的には嬉しい感想を、たくさんいただいたので(笑)、今後オリジナル型紙で商品化、とかできたらと思っています♪
 
アナウンスできるように頑張りたいなぁ・・・。
 
ちなみに、ボトムスにも挑戦しているので、そちらは次の機会にお披露目を。
( *´艸`)
 

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんにちは YUKI です

 

まずはじめに、令和六年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く元の生活に戻られますよう、また寒い中、体調を崩されませんよう、祈っております。

 

 

そして私は、大変にご無沙汰をしてしまいました。

昨年、方方から異口同音に、「ブログ、どうした?」と聞かれまして。

その都度、お茶を濁していたのですが。

このブログ放置が自分でも嫌になったので、さら〜っとフェイドインしていくつもりです。

(-_-;)

 

ちなみに、ですが。

わりと元気にしていました(笑)

身の回りの色々なことに忙殺されながらも、昨年の秋ごろから徐々に持ち直してきまして、新年を迎えたのを期に、エネルギッシュに仕事に打ち込み、頑張っていこうと思っています。

 

このブログにたどり着いた方には是非、ゆったりと楽しんでいただけたら幸いです。

(*^^*)

 

 

さて。

今季は暖冬のようですが、それでも寒い時は寒い。

防寒具は種々あれど、自分が欲しいものが欲しいなぁと思い、年末にささっといくつか防寒具を手作りしました。

自分用です。

 

まずは、ルームシューズ。

 

 

 
ぺったんこの、柔らかルームシューズです。
(^_^)/
 
端切れを使ったので、ロックミシンの縫い目を敢えて見せて、パッチワークのようにつなげています。
 
 
ついでに、ソール周りもロックミシンで始末しました。
簡単です(笑)
でもデザインっぽく見えるからオッケーなんだわ。
(^.^)
 
 
アッパーの内側と底は、同じ柔らか生地。
底はフリース生地と合わせて3枚仕立てです。
歩くときに、静かで良い♪
少し、床掃除もしちゃいますが☆
 
床の上に直接立っているようなぺたんこ感と、マットの上のような分厚さが欲しくて、こういった構造になりました。
(*^^*)
 

 

次に、マフラー。

 

 
ノルディック柄のフリース生地です。
 
 
 
ボタンで留めるタイプ。
 
 
 
こんな感じで留めます。
(^^)
 
私は、素材に関わらず「編み物」がチクチクして苦手で、しかも巻きつけるタイプも面倒で、こんな形で作りました。
モコモコ素材もいいですが、ちょっとしたジャケットにも合わせられるし、コートを脱いでもスカーフのように着けたままにできるコンパクトさが欲しいポイントでした♪
(^o^)
 
マフラーはまだ登場機会がありませんが、ルームシューズは毎日履いて過ごしています。
 
 
まだまだ作りたいモノがたくさんあって、昨日も作りたいものリストを整理しました。
ソーイングだけでなく、あれもこれも。
慌てず、でも着実に、作っていこうと思います!
 
それではまた、近いうちに(笑)
(@^^)/~~~
Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKI です
 
 
「アームピンクッション」。
ご存知ですか?
 
読んで字のごとく、腕につけるピンクッションです。
いわゆる、針刺し、ですね。
(*^^*)
 
 
コレです。
スマイルマークのマチバリを全員こっち向けてみたら、何か、ちょっと、見られてる感がすごくなっちゃった☆
(^▽^;)
 
よく、洋裁をされる皆さんが手に付けている、コレ。
 
私は、裁縫箱に入っているピンクッションを、その都度、作業机やミシン机を行き来させながら使っていたんですが、
 
近頃ソーイングな毎日を送っているせいで、その面倒さに「むむっ」とすることが多くなってきたんです。
(-"-)
 
で、
 
買おうか、作ろうか。
 
一瞬考えて、「そりゃあ作るでしょ。」と、作った次第。
 
ネットで見て見ると、やはり皆さん、ご自分で作っているご様子。
数名の方の作り方を参考にさせていただきながら、私なりのアレンジも加えながら、作って行きます!
(*'ω'*)
 
 
材料の数々。
 

 

もう既に糸を通してしまってありますが(笑)

 

ピンクッションになる部分の円形の生地。

腕を通すゴムを包む生地。

ピンクッションの底になる、分厚い牛革2枚。

です。

 

底板にレザーを使うのが、私流。

分厚く硬いので、マチバリが貫通することもないですし。

レザーの端切れ、たくさんあるし☆

(^^ゞ

 

ピンクッション本体になる生地の周囲を、5㎜程度の波縫いで縫ったあと、中に綿を詰めながら、少しずつ丸くなるように、糸を引き絞っていきます。

 

なんだか、ぬいぐるみを作っている感じ(笑)

 

針を刺すうえで、十分な張りがあるぐらいまで綿を詰めたら、土台になるレザーを一枚、中に入れて、糸を引き絞ります。

補強のために何度か巻き付けて、何度か針を通し、玉止めします。

 
 
シュシュの容量で、腕に巻くゴムを布で包み、ゴムと布を同時に縫い合わせて輪にします。

そして、ボンドで組み立てていきます。

(・。・)
 
組み立てる時に邪魔になる、ピンクッション裏のヒダは、目打ちで中に押し込んで隠してみました。
肉まん状態です☆
(^▽^;)
 
 
ゴムのつなぎ目を隠すように、レザーの板を貼り、固定。
 
 
レザークラフトでよく使う、洗濯ばさみ固定(笑)
( ̄▽ ̄)
 
ボンドが固まったら、周りにリボンレースを回して、完成です。
 
 
 
リボンをぎゅっと巻くと、クッション部分に厚みが出て、針を刺しやすくなりますし、形も決まりますね~♪
 
で、スマイル大集合。
 
 

ワサワサ見てるわ~(笑)

 
まぁ、この子たちの熱い視線も、この時だけでしたけどね☆
(^^;)
 
作業が始まれば、彼らの顔を揃えてる余裕ないし。
(-_-)
 
 
とても重宝するアームピンクッション。
作ってみて、使ってみて、その大事さに納得しました!
 
自分で作ると、好きな布やリボンが使えて、自分好みのデザインに仕上げられるのが嬉しいポイント。
 
そこはやっぱり譲れないな~☆
ヾ(≧▽≦)ノ