Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKIです
 
この度、「みんなのはんこ屋」さまに、ちみゃんずロゴのハンコを作っていただきました~!
(*^▽^*)
 

 
可愛い!
美しい!
素晴らしい!
最高!
ありがとうございました!
(ToT)/~~~
 

 
布用スタンプインクなど、普通の水性インクばかりを使うわけじゃないかもしれない、ということで、黒ゴムを依頼しました
 
サイズは2㎝×3㎝
 
送料込みで2,000円ちょっとでした♪
 

 
インターネットで探していて、見つけたハンコやさん
広島県のお店なんですね~
ネット時代ならでは、です
 
決め手は、手書きの画像から入稿できたこと!
そして、入稿の仕方から、注文の仕方までが、とてもわかりやすかったことです!
 
イラストレーターとか、フォトショップとか、いう類のソフトは全く使えないし、ソフトとか画像の専門用語を連呼されても理解できないし☆
(-"-)?
 
その点、手書きの画像をデータ化する方法とか、調整の仕方が簡単で分かりやすかったので、
 
勇気を出して(笑)、注文させていただきました!
 
とても丁寧な注文完了メールをいただいて、
 
入稿確認完了メールもいただいて、
(「問題ありませんでした」の一言にマジで安堵☆)
 
注文から3日後、届きました♪
早い!
 
で、当たり前かもしれないけど、とてもきれいで素敵なハンコになっていたことに感動しました♪
 
ありがとうございました~!
御礼を込めて、書かせていただきました
(*'ω'*)
 
 
ちなみに余談ですが、
 
先日作った、オリジナルタグのロゴハンコ
 
 
これは、以前私がちみゃんずを立ち上げるよりも前に作った、ちみゃんずロゴのハンコを使っていました
自分で彫ったんですね~この時は☆
( ̄▽ ̄)
 
とはいえ、あれから何年も経って、オリジナルタグを作るべく打ち始めてしばらくして、ハンコにひびが入っていて、寿命だということに気づいたのです!
 
それでもタグは最後まで作り切って、この先を考えたら新しいハンコが欲しいな、と思い、、、
 
彫るか?
今でもきれいに彫れるのか?
老眼だけど(笑)?
 
と数時間悩んでいたんです
(^_^;)
 
でも結果、頼んで良かった!
本当に良かった!
もう「自分で彫ろうか」なんて考えない!
 
素敵なハンコを作っていただきました♪
Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKIです
 
ハンドメイド作家さんの憧れ♪
 
・・・なのかな?
(^_^;)
 
オリジナルタグを作りました!
 
 
「今までなかったの?」
と言われそうですが、
 
「はい、付けていませんでした☆」
(-_-;)
 
母には「何で付けないの?」と冷ややかに言われましたが(笑)
 
なぁんか、気が引けてたんですよね~☆
( ̄▽ ̄;)
 
でも最近、少しずつ私の作品を使ってくださる方も増え、お直しやリメイクのお話もいただくようになって、
 
私も頑張れてるのかな?
少しは自己アピールしてもいいのかな?
などと思い始めましたので、
 
満を持して、これから作品にはタグを付けることに決めました♪
今更(笑)
 
お直しやリメイクには付けませんけど
(-ω-)
 
 
汎用性を考えて、使用するのは綿のシーチング
 
綿テープを使おうかとも考えたのですが、シーチングなら希望のサイズが簡単にできるし、用途に応じてサイズ変更も簡単!
 
4㎝×5㎝で枠を書きます
 

 
そこへ、ちみゃんずロゴのハンコを押します
布用のスタンプインク使用です♪
打った後、乾いてからアイロンをかけ、インクを定着させます
 
64枚できました
 

 
カットして、完成!
 

 
今後、ちみゃんずで作る布作品には、このタグがどこかに入ることになります
 
自己アピール苦手で恐縮しちゃうのですけど☆
(-_-;)
 
自信をもって、付けられるように精進したいと思います!
 
Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKIです
 
「コロンとトートバッグ」
ちみゃんずの作品の中で、やたら人気が高いバッグです
 
ありがたやぁ~
(*‘ω‘ *)
 
今回は、布持込で依頼をいただきました♪
ありがとうございます!
(*´▽`*)
 
完成のお姿
 

 
花柄ですが、背景のグレーと、鮮やかな黄色が可愛らしい布ですね~♪
 
底の幅は約23㎝
持ち手を挟むように、入れ口を畳んであるので、丸いシルエットになります
だから「コロンとトート」(笑)
 

 
幅が約23㎝、マチは15㎝ありますので、案外容量多めです
それでいてコンパクト!
小さめに見えるので、多少派手な色柄でも気後れなく持てると、おばさま達に評判です♪
 

 
今回、お持ちくださった布は、幅88㎝で長さ約50㎝でした
 
コロンとトートを作るのには十分すぎるサイズなので、内ポケットや入れ口の見返しにも共布を使いました
 

 
内ポケットはサイズ違いで2つ、両側に付けています
 
こちらがお持ちくださった布
 

 
布のデザイナー様のお名前入り
 
こちらの布は、商品利用可能かと思います
 
今回は依頼主様ご自身で購入されたものだということと、依頼主様が使うものとして作らせていただく、ということで、特に気にせず使わせていただきました
 
かなり薄手の生地でしたので、織物の接着芯を使いました
 
裏地に使った焦げ茶の布は、ちみゃんずの在庫から
色に迷ったんですけど・・・本当は私一押しカラーがあったのですけど・・・突飛な色合わせで、依頼主様が引いてしまっては意味がないと思いなおし(笑)
 
このような色合わせになりました
(^-^)
 
かなりきれいな黄色なので、これからの季節にぴったりですし、地味な服にも映えますね♪
 
Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKIです
 
 
ブラウスワンピースの丈直しを承りました
(*‘ω‘ *)
 
ふんわりとした小花柄の、柔らかいワンピースです
 

 
「丈直し」と伺って、実際に見てみましたら、
 
生地は繊細だし、裾も見返しがついているし、ボタンもスリットもある・・・
(・_・;)
 
難易度高め?
 
依頼主様は、裾を切ってくるくると巻いて縫うだけ、と考えておられたようですが、
「そうもいかないな~」と思われるくらい、丁寧な作りのブラウスでした
 
なので、長さだけを短くして、見返しやスリットは元の形と同じデザインにすることにしました
(^-^)
 
ということで、完成後のお写真
 
まず、裾のボタン部分
 

 
裾の裏側の見返し
 

 
脇のスリット
 

 
元々の縫製と、遜色ない程度にはできたかな、と♪
頑張りました!
(*´▽`*)
 
 
ここからは裏話☆
 
裾やボタンを含めた見返しは、私も知識だけはあって、でも実際に縫ったことはなく、まずは構造を理解するところから始めました
 
つまり、
 
既成の縫い目を解く
どのように縫製してあるのかを理解する
メモにする
逆再生で元に戻す
 
という手順になります
 
特に、裾の見返しは芯が貼ってあり、張りや補強、裾が暴れるのを抑える役目がありそうだと思ったので、見返しは再利用することにして、丁寧に解きました
(・。・;
 
脇のスリットが、少々込み入った構造でしたが、中表で縫って返したときに、キレイにスリットになったのは嬉しかったな~♪
思わず一人で「おぉ~(・∀・)」と安堵(笑)
 
表に出るステッチは、何度かやり直しながら、際の部分をキレイに縫うことを心掛けました!
 
終えて一安心~
(*^。^*)
 
依頼主様は小柄な方で、膝下丈でワンピースとして着るよりも、羽織もののようにして着たいとのことで、さっそく着れる~と喜んでくださいました♪
 
Chimyan's Workshopへようこそ!
こんにちは YUKIです
 
私、パジャマはワンピース派!
 
・・・
 
・・・
 
はい、どうでもいい主張~☆
(-_-;)
 
ということで(笑)
 
パジャマ用の、半袖のワンピースを2着作りました!
夏なので、毎日洗濯しても、2着あればいける!
(^-^)
 

 
色違いのツートンカラーです
(*^^*)
 
ツートンになった理由は、布が足りなかったから(笑)
安価な出物生地を3枚使っております
材料費だけなら、2着で千円ほどでできました
 

 
上半分は一枚の生地から2着分とって、下はそれぞれ1着分ずつとりました
一応、ちょっとしたオシャレ?感をだしてみようかな、と襟の裏バイヤスは色を揃えました♪
(^_^)
 
そして、
 
もしかして、写真を見て違和感を覚えているかもしれない方に、ご説明を~
 

 
これが、簡単ポイント!
 
「裏返しではありません」
 
もともと、外表で縫っています
しかもロックミシンのみで縫製しました~♪
 
ロックミシンの縫い目って、ちょっとしたアクセントになれるので、表に出しても「あ~なんか変わったデザイン?」くらいにはなってくれます(笑)
(^^)/
 
どうせパジャマだし☆
 

 
襟ぐりと、袖ぐり、裾は裏側に巻いて縫っています
 
写真をよく見ると気づくかと思いますが、1枚の布から効率よく裁断するための工夫?ゆえ、後ろ見頃の真ん中に継ぎ目があるんですね~
 
すると、ですよ!
どうしても、縫い代って、ごそごそするじゃないですか!
(-"-)
 
しかもパジャマだから、
着心地よくしたいな~~~って、
あたし敏感肌だし~~~って、
思ったら、
 
んじゃあ縫い代を外にしちゃえばいいじゃん♪
(*´▽`*)
 
しかもロックミシンだけで縫製しちゃえば、ミシンで縫わない分、半分の時間でできるし♪
(*´▽`*)
 
というわけで、どんどん暑くなる気候に慌てながら、一日で2着作り上げたのでした☆
(-ω-)/
 
 
ちなみに、サイズは、
着丈役110㎝、身幅約70㎝、
ゆったりワンピースになっています
ドロップショルダー気味になるので、袖の長さも5分袖程度になり、肩を冷やしたくない私にぴったり♪
 
ブログでは紹介できなかったのですが、実は冬のパジャマワンピースも同じようなデザインで作っておりました
(*^^*)
 
 
こういう時とくに、
「服作りにチャレンジしてよかった!」と
心底思います☆