Chimyan's Workshopようこそ!
こんにちは YUKI です
ずっと愛用してきたミシンの具合が悪くなりました。
(TдT)
数ヶ月前のこと。
急に、はずみ車が重たくなったんですね〜。
針を手動で動かす、右横の車のことです。
(・・??
油を差してみて、様子を見ていたんですが、あまり改善せず。
それでも縫えていたので、使っていたんです。
で、
先日のブログでも書いた通り、少し療養のブランクを挟んで、また使ってみたところ、やっぱり重たい。
(-_-;)
それでも縫えるので(笑)
(^_^;)
トコトコと縫い始めましたら。
なんだか、縫う速度が遅い。
踏み込んでも、速度が上がらない。
そしてついに異臭が!
Σ(゚Д゚)
大して動かしたわけじゃないのに、触れないほどモーターが熱くなっていて、急いでプラグを抜きました。
一時、放心☆
(・_・;)
そこから2日間、悩みましたね~。
修理に出すかどうかとか、購入したのが2012年だということとか、今まで仕事をしてきた中での苦戦ポイントをクリアできる新しいミシンが欲しいという思いとか。
散々悩んで、家族の後押しもあり、ついに購入決定!
(*^^*)
選んだのは、こちら!
アックスヤマザキさんの、「TOKYO OTOKO ミシン」です!

実は、今まで使っていたミシンも、アックスヤマザキさんのミシン。
直線縫い専用だけど力強くて、お気に入りでした。
こちら、もはや懐かしささえ感じるお姿☆

デニムや帆布、レザーも縫える設計になっているというのが一番の決め手になって、「TOKYO OTOKO ミシン」を選びました♪
(*^^*)
届いた時の、外箱がまたカッコいい(笑)

ちなみに、気になるそのお名前。
トウキョウ オトコ ミシン。

(^^)
私はオトコじゃないけど、時代はジェンダーレス。
我が家に、Chimyan’s Workshopにお迎えできて、ただただ嬉しいです♪
余談ですが、こちらのミシン、本体が鋳物で出来ていまして、重さが11kgちょい、あります☆
そんなところも、もはや魅力でしかない!
(゚∀゚)
先程、試し縫いをしてみました。
サビ防止にミシン本体に油が使われているので、油の除去を兼ねた試し縫いが推奨されています。
糸掛けも操作も、今までのミシンと大きく変わらず、私にとっては扱いやすいこと、この上ない。
とても力強くて、縫い目もきれい。
ちょっとの厚さにも淀むことなく、縫ってくれました。
素晴らしい!
(〃∇〃)
これから、この子と仲良く、お仕事ができることが、今からとても楽しみです!
しっかりメンテナンスして、大事に使いたいと思います。
(^o^)
このバッグに合わせる、持ち手カバーが欲しいとのこと。
希望の形や用途などを連絡取りつつ、やはりレザーは、色や質感も含めて、ご自身の目で見て決めるべきだろう!ということで。
か~な~り~久しぶりに、Chimyan's Workshopへお客様をお招きしました(笑)
(^▽^;)
で、
実は、この時まだ私は療養中でして。
有難いご依頼ながら、できるかどうか不安でした。
が、
約束の日を前に、思いついたのです!
「自分で作ってもらおう!」
( ̄▽ ̄)
あったまいい~♪
ヾ(≧▽≦)ノ
というわけで☆
当日、サプライズながら、「自分で作ってみない?」と誘惑しまして。
嬉しくもノッてくれたので、急遽、レザークラフト教室的なものを開催しました(笑)
サイズは測って教えてもらっていたので、型紙は予め私が作っておきました。
(;´・ω・)
ここからは、お客様ご自身の手で。
↓
選んだレザーに、銀ペンで型を写し。
レザー包丁は慣れないと危ないので、クラフトばさみで裁断。
バネホックを2ヶ所、取り付けるために、ポンチで穴あけ。
バネホックを打ち込み。
ものの30分程度で完成~♪
ヽ(^。^)ノ
持ち手にぴったりハマって、お客様も大満足!
今回は特に簡単な工程でしたので、「すごい楽しかった!」と喜んでくれました♪
バネホックの構造とか、細かい部品ひとつひとつを見ることってナカナカないですし。
なにより、「自分で作ってきた!」って言えるのって、ちょっと嬉しくないですか?
(*^^*)
私の勝手な事情に巻き込んでしまった形でしたが、私自身もとても楽しい経験をさせていただきました。
・・・まぁ、友達だからこそ、ですけどね☆
(^_^;)
少し長めのお休みをしておりましたが、ぼちぼち動き始めている今日この頃。
「何か作りたいな、作ろうかな。」
と思えるようになったことこそが、動けるようになった目安なのかなぁと思ったりしています。
楽しく。
私らしく。
お客様に喜んでいただけるお仕事ができるように、これからも自分のペースで、頑張りたいと思います!