こんばんは!


実は、、、プチ贅沢してるものがあります、、、

それは
胡麻!!!!!笑

もうほんと大好きすぎる!!デレデレ

そのなかでも黒胡麻が特にお気に入り。

金胡麻も白胡麻もすきなんですけど
最近は黒胡麻に魅了されまくっています、、、

ちなみに黒胡麻は中国だと白髪にいいと言われているみたいですね!
恐らくその抗酸化作用によるものだと思います。
なんといっても栄養価抜群!

ポリフェノール
アントシアニン
ゴマリグナン(セサミン、セサミノール)
ビタミンE
鉄分
マグネシウム、、、などなど

リノール酸の他にも身体にいい油分たっぷりですが
カロリーの素ではあるので摂り過ぎには注意ですww
↑自分が1番とりすぎ注意ですねw




こだわる時はとことんこだわりの強いO型女なので
味や香りにはわりかしうるさいレビューで申し訳ないですがw
是非一度マコトのしっとり香味シリーズのすりごま試してくださいww
個人的に1番風味が良く好きなすりごまです笑

だけどあんまり売ってるところないんすよ、、、
なさすぎて
地元以外のスーパーで探すくらいwww
見つかった時は「わかってんねぇニヒヒ」って1人にやにやしながら買ってます笑


あとこの黒胡麻黒糖黒豆きなこ!!
これ最近初めて買ったんですけど
牛乳、豆乳や
ヨーグルトと黒豆煮を合わせても
相性最高でめちゃうまでした!!

自然なコクがたまらない♪


幸田商店のこのシリーズはどれも美味しいですよね〜酔っ払い

前までは黒胡麻、きなこ、アーモンドを買ってたんですがこれもすごくお気に入り!!!



青汁きなこはまだ試したことないですが

めっちゃ気になってます!!!







胡麻せんも大好きです、、、

甘系なんですがこれ、、超美味しいです。

気をつけないとすぐ食べきっちゃうので

一日半分まで!!!!と心に堅く決めています笑





↓黒胡麻だけこんなんあったらヤバすぎるww

天国行きやで!







最後に紹介するのは、、、

もうとにかく最高すぎる、、、

ねりごまです!!!!


実は、、、美味しいねりごまに出会うまで

ずーーーっとねりごまジプシーだったんですよ


あれも微妙、これはえぐみがつよい、これは苦い、風味がない、味も薄い、舌触りが嫌だ、、、

とかとかとか、、、


とにかく納得できるものと出会えなかったんですが


1番納得できる美味しいねりごまとようやく出会えました!!!


大村屋のねりごまです!!!


これは本当に美味しい。

文句のつけようがない。

風味、味、濃度、すべてよし、、、


私は白も黒も大好きでよくつかってます酔っ払い

白ねり胡麻なら贅沢な使い方なので秘伝なんですけど笑

火鍋のタレやしゃぶしゃぶのタレにしたり、、

これはマジでうますぎますよ、、、

気をつけてくださいね!!

ねりごま沼にハマりますww


そして黒は王道なんですが

絶対にほうれん草の胡麻和え

これぞナンバーワン

世界のほうれん草がこの食べ方にされたがってるような幻聴すら聞こえてきます笑

🥬<ねりごまと和えてー!

我が家はシンプルに

黒ねり、はちみつ(もしくはアガベシロップ)、醤油だけで味付け



そもそも

なんでこんな胡麻フリークになってしまったのか?

それはきっと昔上海に住んでた時に食べた

搾りたてのごま油の香りが忘れられないからだと思う

中国の田舎である安徽省の知り合いが分けてくれる

搾りたてのごま油

見た目はもう澄んでなんかいなくて

濃い色をした油で

地元で搾油したものを適当な入れ物に詰めてるので

容器はほんのりべとついてて

綺麗な包装紙や見た目では全然ないんだけれど、、、

味と風味は極上品!!!

この異次元のごま油を体験したからだと思う

そこから私の胡麻への理想は高くなっていったのかなぁなんて思ったのでした笑



まあそんなことはさておき!!

どれも胡麻にこだわったメーカーなのは間違いないですね✊


是非健康にもいいのでお試しくださいね〜



ではでは






チューブタイプの黒ねり胡麻は最近サイズが小さくなってしまったので缶にしました💓

白ねりはチューブタイプ使ってます!!!