こんばんは🐷



夜は風が気持ちよくて涼しいのに
日中だいぶ暑いですよね〜

暑すぎてもう春よ何処へ、、、カムバック!!笑


もはや夏!!笑(あー言ってしまった笑い泣き


今年初の我が家自慢のサムギョプサルをしました〜❣️







肉う!!!笑笑







ででん!!!




調味料やら付け合わせが色々ありますが、、、


どれも欠かせない名脇役!!!


まずはこの青唐辛子味噌からご紹介、、、笑





入れ物汚くて申し訳ない笑い泣き




この青唐辛子味噌はもう何度も作っていて

我が家にまだ未使用の青唐辛子味噌のストックが

まるまる2つありますwww


毎年青唐辛子を育てたものと味噌とほんの適量のみりんと砂糖を合わせております✊



もうね、、、、

これないと無理、、、

サムジャンというサムギョプサル用の味噌でもいいですが

我が家はこの青唐辛子のフレッシュな香りとキリッとしたシャープな辛味が欠かせず!!!笑


我が家のサムギョプサルには欠かせません🤭


作るのが面倒な方は宮城の南蛮味噌でもいいかと!!

自分は元々はあれを真似して作ってるので!!








こっちが一年漬け こっちが今年漬けたばかりのもの



はい!!!出ましたー!!!



↓こいつねwwww



ちなみに今回使うのは〜


一年漬けた方になります!!!!


やはりね、、味が全然ちがうんですよ、、!!!


深みが段違いwww


ちょっと入れ物はダサいんですけど💦

これが便利すぎていつもこれで作ってますwww

ちなみに葉ニンニクタレのレシピは

ニラで代用することもできますので

是非作ってみてくださいね✊










そして欠かせないのが



即席ネギニラキムチ!!!



これがないと始まらない、、、、

ちなみに我が家は水菜もいれてます!!

シャキシャキで美味しいんです☺️








まずは野菜をハサミでチョキチョキ✂️

軽く塩を振って15分ほど放置







タレを作り〜








野菜から塩で抜けた水分を絞ってタレと和えて完成❣️



タレはキムチと大体一緒だけど

即席で作るのでノリは無しで作ります👋






カクテキは刻み昆布をいれるといいですよ👍




今日は久々にカクテキもついでに作りました🙌


ネギニラキムチは巻き巻きする用ですが

カクテキはスッキリした味わいで

サムギョプサルの油やらニンニクの付け合わせには最高ですwww






↑といいながらカクテキも入れてるしwwwww



ちなみにあまりないと思うんですけど

レモンを絞って食べるのも凄くおすすめです❣️❣️

爽やかな香りが心地良いのと🍋

スッキリとした酸味がお肉と野菜とマッチするのです💓

是非味変要員としてお試しください♪


今日はこんな感じで❣️





ではでは👋