こんばんは❣️



今年は春野菜がなかなか出回らないですね〜

桜もなかなか開花しないし、、

そんな春野菜の仲間にいれていいのかわからないですがwww

葉ニンニクが出回る季節ですね♪


我が家では毎年葉ニンニクを使って

万能韓国タレを作ってます✊


葉ニンニクとは!

ニンニクの成長途中の若い芽のことをいいます!





ざっくり400〜500gでこの量!!


葉と葉が重なるように成長するので

葉の隙間に土が入り込みやすいので

下処理がやや面倒!


今年買ったのはあまり土ぼこりがついてなかったので楽々でした✌️ラッキー!





とりあえずは全部みじん切りに!


ふたつかみほどビニール袋に入れて、、





これくらいかな〜?適当😂


この分は米粉餃子を作る時に使おうと思います✌️


とにかく匂いが強いのでwww

ビニールは2重にすることを

おすすめいたします🧄




大量www


我が家で作ってる葉ニンニク醤油タレは


酒とみりん1カップ(一度アルコール飛ばす)

醤油1.5カップ

唐辛子の粉を大さじ5〜10

砂糖大さじ2-3

塩ひとつまみ

炒りごまたっぷり

擦った生姜大さじ1(ニンニクの風味を味わいたいならなしでも👌)


唐辛子は好みで辛いものとか甘口とか

好きな量で調節するといいと思います。


今回は粉しかなくて!!!😭

荒いのが手に入り次第足しますwww




去年分のタレ比較画像にしたつもりですが

ちょっと汚くてごめんなさい!!!!😭😭


今年も2パック分作りました👏


2パックも何に使うの!?って思われちゃうと思うんですけど笑


かなり万能なので、、、




サムギョプサルのタレにしたり、、、

(キムチと唐辛子味噌も自家製です!笑笑)





野菜ジョン、牛肉ジョンの時など、、、

(ジョンは韓国の卵をくぐらせて焼いたシンプルな料理です!)





タレはこんな感じで小皿によそうだけで

すぐにタレが用意できるので本当に便利❣️


ここにチヂミのタレにするならお酢を足します❣️


チヂミなんかはニラとにんじんと玉ねぎさえあればすぐに簡単に作れちゃうので

料理めんどくさいときなんかチャチャッと作って

このタレがあればもうそれでOK✌️


ちなみに出来上がったものはそこまでニンニクくさくなくなるので

気になる方でも安心して食べられるはずです!!!笑笑




去年はあんまりサムギョプサルしなかったなぁ


今年の夏、、暑かったらたくさんしたいな😆


友達も呼んだりして楽しむのもいいね〜♪




ではでは!🧄