そういえば


ビビンバに入れるおすすめのおかず!!!


紹介させてください♪




昨日久々に近所のスーパーに行ったら



2束130円のニンニクの芽があったので二つ購入!


ニンニクの芽安いし日持ちするし美味しいし意外と最強食材だと思ってます😂




↑↑国産ニンニクの芽集めてみました!↑↑



実際栄養や効能を見ても活性酸素除去血栓予防に役立ったりするので
老化防止食材なのです♪






簡単に作れる辛味ソースで和えるだけ🌟




そんなニンニクの芽!

炒めるよりも軽く湯がいてからニンニク辛味ソースで和えるとめちゃくちゃビビンバに合いますよ👍

意外と炒めるよりも味染みがいいのでおすすめです!



ニンニクの芽辛味ソース


材料


ニンニクの芽 1束

ニンニク 2つ

コチュジャン 小さじ1

豆板醤 小さじ1

みりん 小さじ2

砂糖 小さじ0.5〜1

ほんだしかダシダ 小さじ0.5〜1

胡麻油 ほんのすこし仕上げに



作り方

ニンニクはみじん切りにしておく

ニンニクの芽は等間隔で切っておく

塩を小さじ入れたお湯に入れて1-2分ほど湯がく

ザルにあげたら辛味ソースを作る

フライパンを弱火で熱したら油をいれてみじん切りにしたニンニクを弱火で炒める

香りが立ってきたらコチュジャン、豆板醤、みりんをいれて軽く炒める

砂糖を入れる。

ほんだしを入れて味を調整

すこし辛いくらいでOK

湯がいたニンニクの芽を入れて余熱で和える

胡麻油を少しだけ出したら出来上がりです!







おつまみにもおすすめです!!




めちゃくちゃ簡単で美味しいですよー!








ビビンバはニンニクの芽とプルコギも入れてこんな感じでした〜!





まるで焼肉屋さんみたいないい匂いがしてくる絶品プルコギのレシピの記事はこちら↓





でも最近はビビンバ食べる時専用のお皿が欲しいです!笑笑




いつも読んでいただきありがとうございます♪




ちょっと探してみたもの載せときます!!




直火は便利!グレーの石目調素敵だな〜

石焼もたまには食べたい

でも洗ったり準備したり保管場所がちょっと不便要素高いから石焼食べたいならフライパンが一番楽笑笑

火傷の心配もないし!!




このスプーン大好き!!!!めちゃくちゃ食べやすくて本当グッドデザイン賞あげたい!!!笑笑

これと同じ形でもこの素材の軽さがまた合うから本当素晴らしい発明だと思うwww



すごいゴールドおしゃれだなあ

最近ゴールドの食器とか素敵だなあ〜って思う

安く済ませた自炊でもテンション上がるからね!!

テンション上がるものって大事!機嫌良く生きるためのライフハックやな!笑笑





この食器初めて見たけどめちゃおしゃれ!!!

冷麺盛り付けてる方はスープ大丈夫そ?って思うけど笑笑

ビビンバもお上品仕様になりますね〜