こんばんは!!




昨日の記事から今日のコーンブレッドまで読んでいただいた方ありがとうございます✨
初めての方もありがとうございます!!!
嬉しいです!!

昨日はバーベキュープルドポークでした🐷↓




コーンブレッドはアメリカに縁のある方なら誰でも食べたことがあるのではないでしょうか?

私は子供の頃コーンブレッドの独特なポッソポソの食感と味がなんとも好きになれなかったのですがwww

自分で作ることで美味しく!しっとりとした味わいになるので

是非食べてみて欲しいなと思います🌟

素朴な味わいが好きな方にもきっと刺さると思います😆



ではでは、ざっくりレシピですがお伝えしますよ〜🙌




🌽🌽🌽





まずはオーブンを予熱しときましょう!

では早速!

バター!!

このレシピの風味を司る大切な要素です!

通常は溶かしバターですが

私はブラウンバターにすることを強くお勧めします✨

ナッティなフレーバーがプラスされ冷えてもめちゃ美味しいです!


バターは大体ですが60〜70gほど

使うスキレットでゆっくり体温で茶色くナッツのような香ばしい香りになったら火からおろして冷ましましょう🙌





続いて粉を合わせていきます!

今回はこちらのコーンフラワーを使いました!


コーンブレッドはとにかく色々なレシピがあり

基本的には混ぜて焼くだけですが

材料ひとつひとつこだわると美味しくなります!

ちなみに今回はコーンフラワーですが

コーンミール(粒子が荒いもの)でつくる場合もあります!

個人的におすすめはコーンフラワーです!!

ミールよりもふんわりと仕上がります!

逆にどっしりした食べ応えがお好きな方は

コーンミールがいいと思います👌





ミズホチカラの米粉80g

コーンフラワーを100g


この辺の割合は多少前後しても大丈夫ですよ👌

米粉は水を吸収するので小麦粉よりも少なめにして水分多めに作ります!

コーンの風味はまあまああるので

弱めたい場合はコーンフラワー80g米粉90gしてもいいと思いますよ🙌


そしてベーキングパウダーと重曹!

これは両方あるほうが好ましいです!

やはり重曹が足されるとふんわり感がアップします✨

そして塩!すべて

小さじ1/2ずつ!


砂糖は大さじ3入れてます!!

甘さはコーンの風味があるのでこのくらいがいいとおもいます🙌

私は素焚糖を使ってます!


すべて混ぜ合わせておきましょう!




そしたらたまごを二つ!

割って混ぜます!

そこにバターミルクを150ml用意するか

ヨーグルト大さじ5と牛乳100mlを用意


このどちらかを卵に加えたら

溶かしバターを入れて少しだけ混ぜましょう!!

多少分離しても大丈夫です👌

ここは気にせず!ちゃんと最後には美味しくなるので気にしないでください😂



ちなみに私は無糖ヨーグルト大さじ5と牛乳をいれました!

バターミルクの場合は牛乳にお酢かレモン汁を入れて置いておくと簡単に出来ます!


この酸の入ったものをベーキングパウダーの入った粉などと合わせることでより!しっかりとふわふわに膨らむので

アメリカのレシピは大体バターミルクです🧈🥛





粉物に混ぜ合わせた卵、ミルク、バター液を入れて

しっかりと混ぜます!

↑の写真のようにドロドロっとしたらOKです!


暖めておいたスキレットに流し込みましょう!

14cmだと溢れちゃうかもですが

20cmサイズのスキレットなら全部入るはずです!

溢れそうな場合はマフィン型などにいれたり

ココットなど耐熱容器で一緒に焼いてもいいと思います!

私はためしにマフィン型で焼きましたがいい感じでした!



ここで!オーブンに入れる前に小さめの耐熱容器に熱湯をいれておきます

そうすると全体的に湿度が保たれて米粉でも美味しく仕上がります!!

スキレットに蓋がある場合は入れなくても大丈夫です👌



オーブンは180〜190℃に設定します!

30分焼いてあげましょう!!!





焼き上がりはこんな感じ!!!


膨れますが少し経つと少し凹みます!


あつあつのうちに最後の仕上げ!!


もはやコーンブレッドの1番大切な工程と言っても

過言ではありません!!!笑笑





バターをしっかり全体的に塗ってあげましょう!!


これがとにかく大事!!!

仕上がりの風味がとにかく違うので是非!!

めちゃしっとりと美味しくなります!

ポッソポソのコーンブレッドが嫌だって方も

許せる!!これなら許せる!!!ってなるはずですwww






バターを塗ったらお好きな大きさに切り分けて召し上がってくださいね♪



ここまで読んでいただいてありがとうございます!!

ちょっと投稿時間が遅くなってしまって申し訳ない💦

コーンブレッドは小麦アレルギーの方でも美味しく食べられますし

おやつや朝ごはんにも合うので

是非作った方はコメントいただけると嬉しいです!!!笑笑

プルドポークとも相性バッチリですよ👌



今日はこんな感じで♪




ではでは🙏