こんばんは!



暑くて、、最近はタコライスにめっちゃハマってます!!!



スパイシーチキン&オニオンタコライス




ビーフペッパータコライス




暑いのもそうなんですけど

ジムで筋トレする日のご飯

めちゃくちゃちょうどいいのです!!!笑



☑️お肉でプロテイン

☑️ギリシャヨーグルトでプロテイン

☑️目玉焼きでプロテイン

☑️野菜

☑️米(減量するならオートミールで👌)



さっぱりだけどガッツリなので!

普通に筋トレ目的じゃなくても美味しい!笑


私のタコライスのソースは

ギリシャヨーグルトでタレを作るんですけど

これがまた旨い!!!!

プロテインもしっかりとれるし👌

めちゃくちゃオススメです❣️


ちなみにヨーグルトが苦手な方でも食べられます!

夫がまさにヨーグルト苦手なんですが

このタコライスのタレは気に入っているみたいで

めちゃくちゃよく食べてくれますww


では早速レシピです!


チポトレ風クリーミータコソース


4食分


ギリシャヨーグルト、、、、、、、100g

ライム果汁(レモンでも◎)、、、小さじ1

スモークパプリカパウダー、、、、1-2振り

メキシカンスパイスミックス 、、小さじ1

マヨネーズ、、、、、、、、、、、小さじ1

ウスターソース(中濃でも◎)、、小さじ1

ケチャップ、、、、、、、、、、、小さじ1



🌟塩はスパイスミックスに入っていたら

いれなくてもOK!塩味が薄ければ足してくださいね


🌟辛いのが好きな方は

マヨ、ウスター、ケチャップなしがおすすめ!!

家族と食べる時は入れてますが一人の時は入れてないですw


🌟レモン、ライム果汁はなければいれなくてもよい!酸味が苦手な方もいれなくてOK!


そして、、

作り方は混ぜるだけ!!

簡単すぎて申し訳ないですww


このタレめちゃくちゃ万能なので

ハンバーガー

チキンナゲット

フライドポテト

ケサディーヤ

ナチョス

ブリトーなどなど

付けダレにプラスしても最高です!!






いつもこんな感じで作ってますwww

メキシコシーズニングの時もあれば

ケイジャン風の味付けもめちゃくちゃ美味しいですよ!!!ww

とりあえずスモークパプリカを入れるのが鍵🔑

これを入れるとチポトレ風味に近づきます👌

ただし風味がかなり強いので入れすぎ注意です!!


※チポトレというのはメキシコ料理に使用される唐辛子の燻製。

ハラペーニョやハバネロなどの唐辛子を燻製にし長期保存できるように生まれたメキシコの知恵🌶️


↓辛口のスモークパプリカ


↓甘口のスモークパプリカ



お肉はタコスシーズニングなど

スパイスミックスをふりかけて焼くだけなので





本当に簡単!!!

玉ねぎやパプリカ、ピーマン、好きな野菜と一緒に焼いてあげるとさらに美味しいです🌮


お肉は切るのが面倒な方はお肉をほぐす専用のシュレッダーがおすすめですよ💓

バーベキューポークとかに使っても最高!




ちなみに、、、、


タコライスをトルティーヤで巻いて

フライパンで表面を焼いたら

ブリトーになりますよ🌯



↓これ!!!





あーー!めちゃ食べたいブリトー😭

でも私が食べたら小麦アレルギーなので即救急車です😭笑笑

食べれる人が羨ましすぎる!!!

まだ食べたことない方も是非ブリトーにしてみてください!!

本当におすすめです!!!!!!!!!笑



グルテンフリーのトルティーヤもあるみたいだけど

どうなんだろなぁ、、、


↑どうしてもブリトーが大好きなので

今度実際に試してみますね!!!




摘果ライム🍋‍🟩まだまだですねww

摘果したおかげで新芽がぐんぐん出てきました!



このタコライスのいいところは、、、

あまり飽きないとこなんですよねw

色々入ってて色んな味がするし

バリエーションも変えやすい!!

かなり自由度高め笑


あとダイエット中って食べ物のレパートリーに結構飽きてくるんですよ〜〜笑

心を鬼に家族と別々で食べないといけないし、、😢

ですが!

これはダイエット中の食卓に出してもむしろ家族ウケもいいのです❣️

みんなで食べられるし本当におすすめです!!


是非参考に作ってみてくださいね✨



ではでは!





生ライムなかなか手に入らなくてもこれがあれば一気にガチメキシカンに近づきます!!!!
ライム、ガーリック、コリアンダー🌿

ブリトーを作る人はケソソース(チーズソース)をトルティーヤに塗ってから具を入れてください!

飛びますよ!!!!笑


サルサはあってもなくても、、、

カゴメのこれはかなりマイルドすぎてわたしは辛い方が好き!!夫は喜んでたがww

↓辛口!