こんばんは❣️


なんだかバーベキューしたい気分!!になり!!
でも出来ないので笑笑
久々に自宅でも出来る南部アメリカン料理🇺🇸を堪能しました!!!


メニューは
バーベキューポークを仕込んで焼いて
コールスローを作り!
コーンブレッドを焼きましたー!!!


キャストアイロンスキレット、、ではないですが

ニトリのスキレットは便利です!



つ、、、つかれたww

結構疲れましたww
さすがに全部用意するのは大変!!!


なので

一日目はプルドポークを作り
2日目にコールスローとコーンブレッドがスケジュールとして良いと思います💮😂


今夜はプルドポークのざっくりレシピをお伝えしようかと!
明日はコーンブレッドのレシピを載せようと思ってます✌️
あ、ちなみにコーンブレッドはグルテンフリーレシピです!!
小麦アレルギー対応になってます☺️❣️

🌽🌽🌽



さてさてバーベキューテイストを家でも食べたい方!
たまに路線を変えてプルドポーク作ってみてはいかがでしょうか🐷

私は子供の頃アメリカに住んでいたのですが
もう友達の家に行くとほとんど必ずバーベキュー😂
アメリカ料理といえばギトギトジャンキーなものが多いですし
プルドポークも決してさっぱりとした料理の分類ではありませんがwww
バーベキューソースで味付けられたホロホロの豚肉はアメリカ料理の中でも上位のお気に入りでした!!
そこにコーンブレッドを合わせてたべるとさらにメリケン、、、個人的に子供の頃は好きじゃなかったですが大人になるとコーンブレッドの媚びない素朴な味わいが好きになってしまいましたww
そんなちょっとした思い出のあるプルドポークを今日はご紹介させてください!!!


ちなみに!
🌟プルドポークとはゆっくりと豚の肩肉が柔らかくなるまでグリルし、バーベキューソースをかけて肉をあえてほぐした料理のことをいいます!!


なかなか日本の家庭でチャコールグリル機なんてないですし
土地的にも周りへの配慮もあってなかなか出来ないですよね💦
オーブンでできるこのやり方おすすめです!!



流れとしては


①下味(肉にスパイスやハチミツを擦り込む)


②肉をクッキングペーパーとアルミで包み柔らかくなるまでオーブンで焼く


③アルミとペーパーを外してパイナップルジュースとジャックダニエルをかけて表面を焼く


④ある程度冷めてきたらバーベキューソースをかけて肉をほぐす。


こんな感じです。



ではでは写真付きでお見せしていきます🐷





日本で豚ブロックを買うのは結構大変ですよね!

ハナマサとかあると便利ですけど

なかなか常時売ってないんですよね😭


今日はやっとの思いでスーパーはしごして見つけてきました😂


ついでにバーベキューチキンもたべたかったので鶏もも肉も追加で入れてます!!

豚よりも早くホロッホロに仕上がるので是非一緒に作って食べてみてください☺️

めっちゃ美味しいです!!!





まずは肉に擦り込む

バーベキューラブ(barbecue rub←擦り込むのでrubと呼ぶのです❣️バレンタインネタではないですww)を作ります!


私はいつもテキトーに作ってます!


バーベキュースパイスがもうある方はここ飛ばしてくださいね!




ローリーズのオニオンパウダーは手頃なお値段!

使いやすいです○

こちらのオニオンパウダーたっぷり

クレオール シーズニングを少し!(塩が入っているので風味程度で少しだけ)


こういうケイジャンスパイスがあると便利です!↓





そしてパプリカたっぷり、ペッパーたっぷり

私はほんの少しターメリックを入れて

塩も小さじ程度!


もちろんバーベキューラブやバーベキュースパイスがあればそれだけでじゅうぶんです!!!


↓こんなの




そして今日は私のイチオシ!!!

超絶アメリカンな調味料をご紹介!!!






Mike's HOT HONEY🌶🍯

マイクズホットハニー!!!!です!!!



こいつを肉にRUBしていきやすwww

マイクホットハニーはハチミツに唐辛子を漬けた辛味のあるハチミツです!!!


ない方はハチミツでいいですよ!!!


一応ホットハニーは家でも簡単につくれるので

ハチミツ、唐辛子、お酢があれば出来ますwww

レシピっていうほどのものではないのですが

また今度マイクズホットハニーを使用するときにでもレシピ載せますw

(ホットハニーはバニラアイスにかけるとジャンキーでうまです🍨👍)





mmmmmm!!!!!!!😋

もう既にうまとおおお!!!笑






次は牛脂をRUB!!!





下味完了!ってことで

手を洗ったらクッキングペーパーで包みます!!


大事に大事に、、、

つつみましょう!!!笑





そしたらアルミでさらに包みます!

めんどくさい下準備はここまで!!!


オーブンに250℃で最低でも3時間は突っ込んでおきます!!!


できれば5時間がNICE👍


この豚肉をまるで解凍したバター並みにほろほろにする場合は8時間がおすすめです!!!






今回は3時間です!!


ここで!!!


大事な作業!!!






一度ホイルやクッキングペーパーを外します





コレと!!!





コレ!!!



超重要です!!!笑笑


パイナップルジュースとジャックダニエルは超大事です!!!



お肉を柔らかくする効果もですし

風味がとにかくグッと本格的になります!!

材料集めるのが大変かもしれないですが

グリル機のことを考えれば屁でもない手間と費用だと思いますwww



パイナップルジュースをかけながら

ジャックダニエルも大さじ5ほど掛けましょう!


ここでまたオーブンで40分ほど焼きますが

焦げつきやすいので10分〜20分ごとに様子を見ておくことをおすすめします👍

めんどくさい場合はアルミをのせて焼いても○



表面が焦げてきたらバーベキューソースを表面に塗りまた焼きます!!今度は10分くらい





こんな感じに仕上がります!!!!


冷めるのを待ち、フォークや

軍手をつけたあとに手袋をつけるなどしてほぐしましょう!

ハサミでもいいと思います!





絶望的に絵面が悪すぎるwww


とりあえずお肉をほぐしたらバーベキューソースをかけます!!!


うちはこれ!!!




ソースはお好みで足してください!!

同じのじゃなくていいです!!

(このGヒューズ スモークハウスのBBQソースは砂糖不使用なので健康が気になる方は是非使ってみてください!

かなり美味しいです🙌)



プルドポークのレシピはこんな感じです!!笑笑

基本的に「ざっくり」「放置気味」で作るのが本格派なアメリカスタイルだと思ってもらえるといいと思いますww



ではでは!

明日はコーンブレッドのレシピですよ〜❣️



お楽しみに🌽





クレオールシーズニングはこれ↓しょっぱいw



コーンフラワー🌽


ニトリのフッ素加工スキレット↓


コーンブレッドの場合

スキレットは蓋付きで作った方が本格的です!