こんばんは!

タイトルで驚かせてしまったらごめんなさい!

現在、妊娠糖尿病でインスリン治療をしながら
甲状腺機能低下症の薬(チラーヂン)も飲んでますが

いまのところ大きなトラブルはなく!
赤ちゃんの大きさは週数ピッタリ!
妊糖妊婦で臨月ですが経過は順調!
なのでそこら辺はご心配なく飛び出すハート


今回は16週に妊娠糖尿病と診断後
即入院した時のお話です笑い泣き


入院の目的は血糖値とインスリンの調整をするため!💉


妊娠糖尿病と診断されて入院しない場合は
通院でインスリンの単位を決めるのですが
インスリンの量を決めるには
次の通院日までの1-2週間かかる為
入院した方が経過がわかりやすく早いとのことで
即入院になりました!笑


私個人は入院はめっちゃくちゃ嫌なのと笑
環境の変化、寝不足で
血糖値が上がりやすい状態にもなるので(てか、なった笑)
個人的には入院しなくてもよかったかなあと思ってます!!笑

でも気になった事はすぐ担当医に聞けるから
不安があればすぐ解消できるし
血液検査も結果がすぐ出るので
いい側面はあります!!!


結果的に私は今回入院したおかげで
気になっていた甲状腺の検査も即日でできたので
赤ちゃんの脳の成長に関わる甲状腺ホルモンを
早い段階で補う事ができたので結果オーライです!
(まさか橋本病とはショックでしたが、、)


そんな感じで
妊娠糖尿病で入院した記録を残そうと思います飛び出すハート


今回お世話になったのは
日本医科大学武蔵小杉病院!





建て替えたばかりなので
めちゃくちゃ綺麗な病院です‼️ラブ
病院内にはスターバックスも☕️
(妊糖の妊婦には誘惑ですが笑)

動線も検査もスムーズ!
今のところ通っていて
めっちゃ待つことはないかな!って印象!

そんな日医ですが
実は私
かつてここで入院したことがあるんですよ

3歳くらいの頃に、、、

大好きなキムチの食べ過ぎで、、、、笑
キムチとネスカフェゴールドブレンドが大好きな子供だった笑い泣き


古い記憶の日医はこの外観だったんで


↑昔の日医、雰囲気だいぶ怖かった笑



めっちゃ綺麗に建て替えられてて驚きラブ

そして驚きはまだ続く、、、





入院病棟のフロアに行くと

まるでシティホテルですよ、、、






エレベーター前でこの風格はヤバイ笑





ラウンジ綺麗すぎん!?






面会時間も人数も限られているので

大体いつも静かな雰囲気でした!






ちなみに夜景もヤバかったです!

超綺麗!

入院中の心を癒すささやかな素敵空間でした笑い泣き


そして、

そんな私の病室は、、、!





こんな感じ!


なかなか、いやだいぶ綺麗ですよね!デレデレ


4人の大部屋でこんな感じでした!


※ちなみに産後は産科病棟で個室になります!

個室はトイレシャワー付きなので頻尿には有り難い!笑

産後入院についてはまたレポしたいと思います飛び出すハート





入院生活という事で

血栓が出来ないように

医療用の着圧ソックスを渡されます!






そして普段飲んでいる薬やサプリなどを申請するように言われます!

(医師、薬剤師が成分と飲み合わせをチェック!)



今回はミヤBM、ビオスリーだけ持っていきました!



👇子宮内によい働きをもたらす乳酸菌とラクトフェリン(タンパク質)が配合!

妊娠初期の特に身体が悪阻などで不安定な時期に飲んでました!


そして!

血液検査結果!医師が病室で説明してくれました。


甲状腺については

以前から気になっていたので

今回プラスアルファでみてもらいました。


私個人の事情ですが

祖母が亡くなって以来

相続関係、家族からの脅迫を受けたり、

祖母宅の遺産整理と実家終い、

弁護士とのやり取りや自宅売買、

追い出される無職手帳持ちの叔父の住まいの手配などなど、、、


常にストレスに直面する機会が多かった為

心臓が激しく鳴ってうるさくて寝れなかったり

異常な汗をかいたりなど

健康状態が不安になる日々だったので良い機会でした笑い泣き


そして内分泌科の先生からは

甲状腺機能低下と言われ、その説明を受けました!

(亢進だと思っていたのでそっちなんだ!と驚き)







私の場合はTSHの数値が高いので

甲状腺ホルモンが不足している状態といわれました


これは脳下垂体から出るホルモンが

もっと甲状腺ホルモンを出すように指令を出し続けてこうなっているそうえーん




妊娠中は

TSHの数値が2.5以下が理想なので







現在4.8、、、滝汗


結構高いんですよねーー


てか地元の婦人科でみてもらった時にも

甲状腺について心配だから見てもらったのに

なんの指摘もなかった地元の医者が許せん!ムキー


あとあと調べると

甲状腺機能低下していると不妊になりやすいそう

(身体の代謝が悪くなるから)


不妊と甲状腺についてはまた別の機会で伝えたいとおもいます!


かに座


話を入院に戻します!

入院となると
気になるのは食事、、、

私の場合は妊娠糖尿病かつ小麦アレルギーなので
参考になるかわかりませんが
少しお見せしますね!




最初の病院食、、笑い泣き


病院食は面白さゼロ(そりゃそうw)


私は食物アレルギーがあるので、、

事前に栄養士が部屋に来て色々相談してくれました!

その後も食べられるもの食べられないものもあったので

都度相談しにわざわざ病室まで来てくれました泣






ちなみにこんだてはこんな感じ!


妊糖なので塩分も控えめになっています!



↑おやつはこれが一番食べられなかった笑

きなこ?豆乳?のなにか。本当に美味しくない笑




妊娠糖尿病は基本的に6回食!

血糖を安定させるために

朝昼晩

食事は高タンパクでカロリーや糖質は控えめ!


そして全体的なカロリー糖質タンパク質を分散させるために

軽くおやつが出てきます!


これがねー、、、滝汗


美味しければはなまる100点なんですが、、、


おやつなのに!

苦手なものがちらほら、、、笑

まあ仕方ないんすけどー!笑い泣き







翌日のお昼!

ナスと豚の味噌炒め的なもの

これは食べれた!笑







おやつで食べられないものが続々と出てきたので

栄養士が心配してきてくれました笑

相談後

おやつがヨーグルトメインになりました笑






あーん😫

マヨネーズのカロリーを別のなにかに置き換えたい!!笑

ってくらい満足感なし!笑


栄養ってなんなの、、、

数値がどれだけ理想的でも質が、、チーン







寝る前のおやつ!

ほぼ毎日ヨーグルト!笑

でも食べれないものじゃないだけ有難い!






汗っかきなので

塩分の少なさで入院途中からフラフラ

夫にお願いして

ふりかけを差し入れしてもらいました笑







別日の夕食


薄味だああああ!!!笑


でも塩分を追加しすぎるのも

微妙と思い







辛味で味変、、、!!!


薄味で辛いだけの肉豆腐

美味しく食べられましたウインク


(そしてなぜか激辛好きのナースと仲良くなりましたw)





病室はとにかく乾燥するので

加湿器代わりに

ティッシュを濡らして枕元に置いておく笑

鼻の穴がカピカピに乾燥する!!笑



退院を一日早めてもらいました笑

最後の晩餐!



ホキってなに!?笑

👇ニュージーランドなどで取れる大型の白身魚らしい笑

冷凍の魚介は過去にエビカニでやばかったので
これも冷凍感強めの
アレルギーが出そう〜な白身魚だったので
少しだけて食べて下げました、、笑

今回は5日入院予定でしたが

医師と相談して

4日で退院させてもらいました笑




退院後は荷物を置きに帰宅後!


その足で横浜へ!!


とにかく新鮮な野菜をもりもり食べたい!!!笑

ってことでクリスプへ笑


入院のおかげで胃が小さくなったような?

色々と勉強になる経験で

美味しくはなかったけど笑

かなり食事の参考になりました!

お陰様で血糖コントロールも出来ているのは

入院のおかげかもしれません!爆笑飛び出すハート


そんな感じで
入院レポ長くなりましたが!
ここまで読んでいただきありがとうございます♪

ではでは!

👇効果はゆっくりですが

お腹下しやすい人などにオススメ

大腸に働きかける酪酸菌✨

もはやなくてはならない存在!!


👇原因不明の激痛と蕁麻疹がわかるまで