石垣島のお土産を買うならここがオススメ@ファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

 

石垣市役所から徒歩2~3分のところにある【ファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場】

 

営業時間は9:00~19:00で、定休日は正月3日間、旧盆1日、生産者大会1日。

店舗前に広めの駐車場が完備されています。

 

店内もかなり広く、地元の生産者の方が作られている野菜や果物、石垣島の名産品などが並んでいて、見ているだけでもスゴく楽しいです。

 

都内のスーパーではあまり見かけない島らっきょ。

 

今時期まで待たないとなかなか手に入らないゴーヤも、3月の時点でこの通り。

しかも、かなり立派なゴーヤが2本で¥100とか、嬉しすぎます。

 

パクチーもこんなに入って一袋¥100。

安いだけでなく新鮮なのが一目瞭然。

 

スターフルーツもゴロゴロ。

 

小振りだけど甘くてとっても美味しかった石垣産の”ピーチパイン”。

1週間ぐらい置いておくと表面が赤っぽいオレンジ色になり、甘い香りが内側から溢れてきます。

1個¥500ぐらいなので、これは絶対買いです。

 

石垣産のフルーツパパイヤ。

 

果肉が赤い”レッドレディ”や種なしの”石垣珊瑚”が、これまた1個¥350~600と激安価格で手に入ります。

 

海ぶどうや天然もずく、アーサー(あおさ)なども、

 

もちろん石垣産。

 

国産&無着色の石垣島のツナもあります。

 

沖縄そばには欠かせないコーレーグースも種類豊富。

 

超有名な【辺銀食堂】さんの石垣島ラー油もおいてあります。

 


ちなみに、辺銀食堂さんのショップで購入するよりは少し高いようですが(HPによると1本¥846 )、<南ぬ島 石垣空港>内のお土産屋さんで購入するよりは¥180も安いです。

レンタカーを借りないと行けないような場所にある、【宮良農園】さんのジャムもここで手に入ります。

 

島限定商品の”石垣の塩”。

 

石垣島特産のうこん。

春うこん、秋うこん、紫うこん、スーパーうこんと、うこんにこんなに種類があるなんて知りませんでした。

軽くて嵩張らず、賞味期限も長いので、お土産にもオススメです。

 

バラマキ土産に使えそうな¥108均一のお菓子。

 

ちんすこうだけでなく、おつまみになりそうなスナックやキャンディもありました。

 

食べてみたいと思っていた【金城かまぼこ】さんの”じゅーしーかまぼこ”も、ここで発見。

 

島豆腐やゆし豆腐なども。

 

郵送には向かないと言われた”じゅーしーかまぼこ”と海ぶどうは持ち帰りましたが、

 


それ以外の野菜やフルーツ、お土産などは全て郵送してもらいました。

 


3~4日かかるといわれましたが、実際は2日で到着。

全ての商品が新聞紙で丁寧に梱包してあっただけでなく、値札もキチンと取ってくださっていました。

野菜や果物の鮮度が悪くなっていたなんてこともありませんでしたので、安心して送れると思います。
ちなみに、送料はクール便で¥2,560でした。

 

 

ファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場

 

住所:沖縄県石垣市新栄町1-2

電話:0980-88-5300

HP:http://www.yaeyama-pain.com/