*men-eiji*第14回 大北海道展@玉川タカシマヤ | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。


【訪問日:2015.9】

涼しいを通り越しだいぶ肌寒いと感じた昨日。

ご飯は何か温かいものがいいなと思い、熱々の小籠包を食べに玉川タカシマヤに入っている『鼎泰豊 玉川SC店 へ行ったところ、本館6Fの催事場で”第14回 大北海道展”をやっていると知り、帰りにちょっと立ち寄りました。


海鮮系やスイーツにめぼしいものは特になかったのですが、

お食事処として2010年に札幌に行った時に訪問した『麺 eiji(現:麺eiji 平岸ベース)』 が出店していたため、二人で小籠包30個+αを食べた後にも拘わらず、思わず入ってしまいましたうふ♪

宝石ブルーメニュー

ラーメンは1種類で、トッピングとしてチャーシュー(+¥200)と辛味(+¥50)があるのみ。

宝石赤札幌魚介豚骨醤油~柚子のジュレで~ ¥900
5年前に一度食べただけなのでそこまでハッキリ覚えている訳ではなく、当時と今とでは札幌のお店の味も変わっているかもしれませんが、豚骨と魚介のバランスがいまひとつで旨味も広がらず、出来の悪い失敗作とすら思えるような残念なスープ。
また、スープの温度は申し分なかったもののジュレが硬すぎるのか、スープとジュレの融合を楽しむこともできませんでした。
物産展なのである程度は仕方がないと分かってはいたものの、「本店とはきっと別物なんだろうな・・・。」としみじみ思ってしまいました。

久しぶりに『薄野 鮨金』 さんのお鮨、『ツキサップじんぎすかんクラブ』 のマトンも食べたいので、近いうちに1泊2日ぐらいでふらっと札幌へ行きたいですある方の作品復元


第14回 大北海道展@玉川タカシマ


期 間:9月16日(水)~23日(水・祝)
場 所:本館6階 催会場 
H P:http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/hokkaido/

ランキングに参加しています>>> ブログランキング・にほんブログ村へ