麺 eiji 【ラーメン・札幌】 | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

麺 eiji 【ラーメン・札幌】


住   所 :北海道札幌市豊平区平岸三条9-9-18
電   話 :011-824-3671

営業時間:Lunch 11:00~15:00

       Dinner 18:00~20:30

定 休 日 :第三火曜日、水曜日


今年の二月<さっぽろ雪まつり >を観に北海道へ行った際に訪問したラーメン店ですラーメン

なので、かれこれ3ヶ月以上前のレポになります汗笑


こちらのお店、札幌駅からは少し距離がありますが、訪問した当時(2010/2)の「食べログ北海道ラーメンランキング」ではNo1だったので(現在は『ラーメン桂 』に抜かれてNo2に降格ダウン)、ちょっと足を伸ばしてみましたニコニコ


宝石ブルー外観

お店は地下鉄南北線の平岸駅から徒歩7~8分あし

遠くからでも目立つような大きな看板はありませんが、平岸通沿いにあるので分かりやすいと思います


ちこの暇つぶし

お店の裏手には5台分の駐車スペースあり

駅近なのに駐車場が完備されているところが北海道ならではですね


宝石緑店内

ちこの暇つぶし
店内はカウンターのみ8席

赤を基調とした内装のため、ちょっと派手な雰囲気の店内ですが、荷物置きやコート掛けなどもちゃんと用意されて、とても清潔感があるので女性一人でも比較的入りやすいお店だと思います


   宝石紫食券機

ちこの暇つぶし

こちらは食券制なので、席に座る前に奥にある自販機で食券を購入しますがま口財布

札幌という場所柄、ついつい味噌ラーメンを選んでしまいそうになりますが、ここは「1番人気」と書かれた「濃厚魚介豚骨醤油」と「とろ玉子」をポチっとクリック

ちこの暇つぶし

食券機の上に目をやると、つけめんを食べる人へのアドバイスが書かれた紙が目立つように置かれていました


ちこの暇つぶし

また、その横には数量限定と書かれた「ソルトン(豚骨スープの塩味)¥750」、「カライラァメン¥650」、「辛いつけBUTO¥800」が書かれた紙もありました

しかし、如何せん三ヶ月以上も前のレポなので、もしかするとこの限定ラーメンは今はないかもしれませんあせる


ちこの暇つぶし

そして、札幌の若きラーメン店主3人が作り上げた「暴麺(どろ旨味噌つけめん・2食入)¥980」と言う名のお持ち帰りラーメンも販売しているようでしたうふっ

宝石赤メニュー

ちこの暇つぶし

食券制ですが、カウンターの上にもメニューがありました目

魚介豚骨スープが2種類、魚介と豚骨のダブルスープが3種類、つめけんが1種類


ちこの暇つぶし
トッピングが4種類、ごはん類が4種類に瓶ビール


宝石白濃厚魚介豚骨醤油+とろ玉子 ¥800+¥100
ちこの暇つぶし

食券を渡し待つこと約10分砂時計

お目当てのラーメンの登場ですクラッカー

ちこの暇つぶし

第一印象として、とても綺麗なラーメンだと思いましたキラキラ

今まで札幌で食べてきたラーメンとは明らかな違いを感じます

(比較対象物が味噌ラーメンなので、当然と言えば当然ですが。。。)


ちこの暇つぶし

見た目から、てっきりスープはとろみのある特濃系かと思っていたのですが、レンゲですくってみると意外とさらっとしていてビックリ!!

しかし、豚骨と魚介の旨味成分はしっかり出ていて、配合のバランスも絶妙合格

一口飲んで、素直に「美味しい」と思えるスープでした

ちこの暇つぶし

麺は『さがみ屋製麺 』のやや太めの縮れ麺

喉越しの良い美味しい麺でしたが、インパクトの強いスープと合わせるとやや物足りなさを感じました

ちこの暇つぶし

チャーシューの上には魚介のジュレがのっています
魚粉が浮いているラーメンは今までに何度も食べたことがありますが、ジュレは初めて音譜

このジュレを後半スープに溶かし込むことで、香りと味に深みが増し変化が生まれますが、スープの印象をガラっと変えるほどの強さはありません

また、厚めに切られたチャーシューは、表面を軽く炙っているため、脂のとろける旨みと香ばしさを味わえます

ちこの暇つぶし

メンマと小葱に関しては特筆すべき点はありませんが、刻んだ生玉葱はその辛味と食感が良いアクセントになっていました


ちこの暇つぶし

艶々して見るからに美味しそうな「とろ玉子」は、

ちこの暇つぶし

その名の通り、お箸ですっと切れるほどの柔らかさラブラブ!

半熟具合も味の染み込み具合も程よく、良質な玉子ならではの味の濃さと甘みを楽しむことができます

個人的に「札幌=味噌ラーメン」というイメージしか持っていなかったので、まさか札幌でこんなにレベルの高い豚骨魚介系のラーメンが食べられるとは夢にも思っていませんでした

正直、都内でもここまでの味を提供できるラーメン店は数少ないと思います


こちらのお店と出会って、札幌に来た際には立ち寄りたいお店がまたしても増えてしまいましたうふ♪


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ


麺 eiji (ラーメン / 平岸(札幌市営)、南平岸、中の島)
★★★★ 4.0