アラフォーからの

海外移住キラキラ

オーストラリア・シドニー在住。

チコですハート

自己紹介はこちら


英語力なし、彼氏なし、仕事なし。

36歳で単身オーストラリア留学!

39歳で結婚→永住。


アラフォーからでも

遅くない

自分の人生を変えられるのは自分だけキラキラ


無料コンサル受け付け中ウインク

詳しくはこちら🌺


公式lineの登録はこちらをタップ💁🏼‍♀️下矢印

 

みなさん、

こんにちはニコニコ

チコですキラキラ




オーストラリアに住んで

5年目



だいぶ、

慣れてきましたウインク



その前は

35年間、

日本に暮らし

12年間、

日本で働いていました。



だから、

日本で働き生活することは

ある程度知っています。



そんな私が移住して

思うことを

ぶっちゃけようと思います真顔気づき




  ​どっちがいい?


よく聞かれるのが

どっちの方が暮らしやすい??

です!



これはね〜



すごく

難しい質問!

真顔



なぜかって??




何を重視するかによるから。



例えば

仕事に関して言えば、

圧倒的に

オーストラリア勝利拍手🏅




  • 残業なし。
  • 変な気遣いなし。
  • 飲み会なし。
  • 昼休憩にお酒飲んでもオッケー。
  • 平均年収高い。


オーストラリアは

仕事より

プライベートを

大事にするので

日本のような

わずらわしさはないです。



みんな

定時で帰るし。



だけど、

仕事より

プライベートを

優先させると

何が起こるかというと。




  • サービスの低下
  • 商品の質の低下
  • 営業時間縮小
  • 利便性低下

などが起こります。




つまり、

使う方からしたら

非常に不便です。泣くうさぎ



日本みたいな

コンビニないしね。

(コンビニ的なのは一応あるけど)



日本の便利さに

慣れてしまっていると

かなりビックリすること

多いです。




だから、

日常生活の便利さや

サービスの質から

言えば

圧倒的に日本勝利拍手🏅




  ​どっちもいい。


こんな感じなので、

どっちが住みやすいかと

言われると

非常に悩むもやもや



どっちもいい!

が私の回答。

ハッキリしなくてごめんアセアセ




それくらい

両国ともに

魅力的な面

魅力的じゃない面

あります。




これは

日本、オーストラリアに限らず

どの国行っても

必ず

あると思いますニコニコ




日本の暮らしが嫌で

移住したとしても

日常生活の中で

また形の違う嫌なことに

出会うと思うし。




言葉の違う国で

生活するのって

なかなか根気のいる

ものだし。



医療システム、

行政システム、

何もかもちがうから

それらを一から

覚えないといけない。

英語でね。



だから、

何か嫌なことがあった時、

自分が何を求めているのかを

深く考える必要があると思う。




それがわからないと

また違う形の嫌なことに

ぶち当たった時、

対応できないから。




結局、

自分がどうしたいか!

これが、

移住でも

他のことでも

重要だよね。



常に

自分はどうしたいのか?

聞いてみてねウインク


Thank you for reading 流れ星


イエローハート初回限定イエローハート
無料コンサル


36歳から大人留学した私の経験が

どなたかのお悩み解決に
なればいいなーと思いますニコニコ
詳しくはこちら


公式Line に登録して
「無料コンサル希望」とメールをください。
その後、私から詳細を送ります
ウインク
ご応募お待ちしております♪

公式lineの登録はこちらをタップ💁🏼‍♀️下矢印



前回の記事指差し