父、ついに天へ | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんにちは。

イケメンです。

 

父の葬式が本日、無事執り行われました。

 

心配してメッセージを下さった皆様。

どうもありがとうございました。

 

夏みたく、暑い一日でしたね。

晴れ渡った八事斎場。

 

母の死以来、9年ぶりの場所です。

>>>そして、星になった

 

 

 

 

同居していた父が、自宅療養から老人ホームでの生活に変わったのがコロナの直前。4年前ですな。

 

ここ数週間は体調を崩したりしましたが、医療や介護の皆様のおかげで、当人としては、本当に良い時間を過ごさせていただきました。

 

認知症に加え、誤嚥性肺炎と手の施せない肺がん。

肺から腰付近に転移した病巣は、痛みを伴うものでした。

 

今週に入り、かなり緊迫した状況になりました。

酸素を吸入器で送っても、肺が吸収しない状態でした。

血中酸素濃度も、最高値で85程度。

 

危篤になって、SNS等で今週の予定をキャンセルしてから数時間。

あっという間に息を引き取りました。

 

母のときに続き、ボクがギリギリ間に合い、死亡確認に立ち会えました。

 

86年の人生。大往生です。

 

年末でもなく、確定申告に追われている時でもなく。

 

一年でボクたちが一番時間の取りやすい時を選んで旅立ったこと。親として最後の気遣いなんだろうなと、思わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

「中卒は金の卵」

 

そんな時代の後押しもあり、父32歳、母19歳で周りの猛反対を押し切って結婚。父が始めていた熱田区金山の焼き鳥屋を、一緒に経営しました。

 

その2年後に生まれたボクですが、2歳差の妹と4歳差の弟で3兄弟。

 

繁盛していたせいで金回りもよく、酒、女、ギャンブルにと、昭和の芸人かよというくらい家庭を顧みない人生でした。

 

酒乱で包丁を振りかざした父の愛人が、真夜中に自宅アパートに乱入。母が幼子のボクたちを連れて、タクシーで逃げてくれたっけ。

 

こんな話がてんこ盛りですが、この辺で自粛します。笑

 

 

 

 

13歳年下の母の苦労は人一倍。

男尊女卑はあたりまえ。

 

「女は、子供を産み育てる道具だ」

「女ごときが、夫に意見するな」

「夫の言う事を、女は全部黙って聞け」

 

 

父は、今の時代とはずいぶんかけ離れた価値観を持っていましたね。

 

調理師なのに、家事は一切手伝わず。

家事や育児に口は出すけど、一切手を出さない。

さすがは、昭和初期の男。

 

 

とはいえ、子どもたちを飢え死にさせることなく働き、

高校まで出させてくれたおかけで、今のボクがあるのは事実。

 

教育を受けさせてもらえなければ、とっくに人生を諦めていたでしょう。

 

 

 

子どもから見ても大嫌いで、母泣かせの父。

パワハラや、モラハラなんて言葉がない時代ですからね。

 

それでも、感謝すべきところは感謝するべきです。

 

9年前に亡くなった母の介護も含めると、約20年間。

我々3人兄弟も、親の世話を本当によく頑張りました。

 

 

 

 

柩にいれる料理を作りました。やっぱりお弁当で。

焼き鳥と、味噌おでんと。

 

夫婦でやっていた、熱田区金山の焼き鳥屋「金山大提灯」。約30年やっていましたが、母が糖尿病で引退したり、金山総合駅ができたりでジリ貧に。

 

とはいえ、商売していたころの懐かしいメニューを、敬意を込めて再現してみました。

 

母が父に持たせていたお弁当には、ご飯の上に黄色い沢庵がいつもありました。黄色で味の染みたご飯が好きだったそう。

 

一本数十円の焼き鳥を、母が仕込んで父が炭火で焼く。これで子ども3人を育て上げました。

 

親って偉大だよな。

 

 

 

 

長い間、溝の深かった父とボク。

危篤のときに、ふと「聴覚だけは最期まで聞こえてる」のを思い出しました。

 

肺炎で息をするのも精一杯。

話ができる状態でもなかったのです。

 

多分、意識もない。

あっても認知症で分からないかも。

 

 

 

ボクが声に出して言ったのですね。

 

「今まで父さんとはいろんなことがあったけど、育ててくれたことや、行きたい学校に行かせてくれたことには感謝している。貸してもらった場所のおかげで、店も16年間やれてるよ。本当にありがとう」

 

 

口では反応がありませんでしたが、なんとうっすらと目に光るものがあったのです。きっと聞こえていたんだろうねぇ。

 

それでほっとしたのか。

その数時間後には、天に帰っていきました。

 

 

 

 

 

葬式が終わり、遺影を母と並べて仏壇に。

夫婦はきっとあの世でも一緒なのかなぁ。

 

生きているうちに、奥さんをもっと大事にしてあげていればいいのに。

 

「もう母さんのところに行きたい」

そんな弱音も、人間らしさなんでしょう。

 

夫婦とは、きっと子どもでもわからないものなんでしょうね。

 

 

 

ボクの中で、ひとつの時代が終わった。

心の区切りが、またひとつできました。

 

そしてボク達は、いつもの日常へとまた戻っていく。

きっと、それでいいんだよな♪

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【情熱弁当の宅配弁当お休みについて】

●本日以降の休日(随時変動あり・最新ブログ記事末尾を参照)

【4月】26日~29日

【5月】3日~8日、10日~12日、17日~19日、24日~26日

 

【ただいま受付中】

●情熱弁当「無添加惣菜通販部」

「お家に直接届く安心なお惣菜を」無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。選ぶのが楽しくなるお惣菜が160種類超。

 

【イベント時のお取り置き】
情熱弁当Instagram(@chikara624)にて、DMにて承ります。

方法の詳細はコチラをごらんください。

 

【イベント&出店情報】

●【4月27日】『みんパタ暮らしの朝市』(ファーマーズVer.)

開催時間は短めの10時~12時です。

眼の前で焼く「丸ごと1本だし巻き玉子」テント露店がスタート。

●【4月28日】『情熱テイクアウト』情熱弁当店頭
パック詰め無添加惣菜や、揚げたての恵那どり唐揚げ。
できたての「丸ごと1本だし巻き玉子」「情熱かき氷」登場。

●【5月4日】『第22回 杜の宮市』

年に一度の大型イベント。一宮市・真清田神社で情熱味噌おでんのテント露店にて出店です。

●【5月8日】『東別院くらしの朝市』

発芽玄米弁当やオーガニック惣菜盛り合わせなどをご用意します。

「自家製天然酵母食パンの出し巻き玉子サンド」は8日限定品です。

●【5月10日】『Hisaya market』

眼の前で焼く「丸ごと1本だし巻き玉子」テント露店がスタート。
栄のど真ん中で、芝生に囲まれてのんびりしにいらしてくださいね

●【5月18日】『東別院くらしの朝市』

発芽玄米弁当が復活します。

巻き寿司の「発芽玄米出し巻きロール」は18日限定品です。

●【5月26日】『人と地球と動物に優しいヨガデイ2024』

長久手市の愛・地球博記念公園で開催されるビーガン+ヨガイベント。
ベジ味噌おでん(テント露店)、ベジ惣菜などをご用意します。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜の発芽玄米弁当

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)