「買ってやる」「売ってやる」の先にあるもの | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

情熱弁当は、取引業者さんにとても可愛がって頂いています

農家、漁師、畜産に流通、生産者団体や食材取次の皆さんにです。

ビジネス規模が小さく大量購入は出来ませんが、それでも優しくして頂いています。

 

それは、買い手のボクが各ポジションの方たちを尊敬し、相手の立場をできる限り尊重してお話しをさせて頂くからだと思います。

 

 

「その食材、譲って頂けませんか?」

「少量で申し訳ないのですが、売ってもらえませんか?」

 

大体こんな感じです。

買ってやる、安く売れよ、負けてくれたら買ってやるなんて、言ったことがありませんね。

 

「なぜかって?」

 

ボク一人では、野菜も育てられませんし、魚もつかまえてこれません。

牛や豚も、食べられるまでに育てるなんでて無理ですね。

 

料理人なんて所詮、食材が無いとただの人なんですよ。笑

 

 

情熱弁当の開業当時、とある農家さんへ野菜の定期購入の相談に伺いました。実際にお会いをし、畑も見せて頂き、丁重にお願いをして帰ってきました。が、ひとつひっかかるところがあったのです。

 

その農園主。とても自分の野菜に自信があるらしく、終始上から目線。

「どこの馬の骨だかわからんヤツに、ウチの野菜を売ってくれだなんて」と、態度からひしひしと感じる嫌な感覚があったのです。

 

で結局、ボクはそこから買うのを止めました。

 

「ウチの野菜を、美味しく使ってくれてありがとう」

「丁寧に育てた野菜を、情熱弁当に譲ってくれてありがとう」

 

そんな関係性の食材を、情熱弁当のお客さまに食べてもらいたかったからです。

 

買う人(料理人)と売る人(生産者)が共に同じ方向を向いて、お客さまに喜んでもらうのが、我々フードビジネスのあるべき姿ですからね。

 

買ってやる、売ってやるでは、双方向のコミュニケーションになってないのです。

 

 

 

情熱弁当の名前の由来は、生産者の想いにボクの想いを加えて、そのままの熱でお客さまに伝えようという意味があります。

 

途中の流通で余計な手(偽装や加工)を加えることで、生産者や料理人の想いが薄まってお客さまに届く現代の食を憂いているからです。

 

情熱弁当が開店から11年経ちますが、その農園の野菜は一度も使って居ないですね。これからも使う事はないけどな。

 

 

 

 

 

 

早朝の市場を歩いていると、仲買いに声をよくかけられます。

「今日さぁ、鯖がいっぱいあるんだけど、情熱さんで使えない?」

「明日市場が休みですもんね。いいですよ、頂いていきます。」

 

世の中は、持ちつ持たれつです。

一人勝ちも出来ますが、それでは商売が長く続きませんね。

 

そんな早朝のやりとりがお弁当となって、お客さまの元へ旅立っていく。

値打ちに手に入って、お弁当のおかずがひとつ増えてたら、皆が万々歳でしょ。

 

「☓☓産の○○を探してるんですが、キロ△△円までで入りませんかねぇ?」

「見つかったら電話するよ。」

 

 

と言って、困ったボクの手助けもしてくれます。

業者さんの横のつながりで、過去にどれだけ助けてもらえたか。

 

すべての食材は、人の手を伝ってやってきます。

情熱弁当の店主はボク一人ですが、とても多くの人の力によって、情熱弁当は成り立っているのですよ。

 

お客さまからお褒めの言葉を頂いても、それはボク一人の力ではありません。関わってくださる皆の力です。ここ、勘違いしちゃダメですな。

 

 

「情熱弁当さんに、ウチの食材を使ってもらいたい。」

「あなたの食材を、ぜひ情熱弁当のお客さまに食べて頂きたい」

 

このやりとりの積み重ねで、お客さまは喜んで下さるのです。

お弁当を召し上がったお客さまが、もしも味以外の何かを感じるとしたら、多分こういう部分です。お弁当の旨味成分に化けています。笑

 

無添加とかオーガニックとか、そんな言葉のもっと奥深くにあるものです。

 

 

 

 

そろそろ残数が限られてきました。

 

ボクの情熱と、生産者さんの力。

皆の熱い想いを、元日の朝にこそ体験して頂きたいのです。

 

気になる方は、お早めにお声掛けくださいね!

 

>>>クール冷蔵便で全国発送『2020年情熱弁当の無添加おせち料理』

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。

 

11月22日、28日

12月12日、19日、22日~25日はクリスマスイベントで通常メニューはお休み

12月26日~1月5日

【只今募集中!】

●【ご予約受付け中】情熱弁当の無添加おせち料理

今年も完全予約制で、全国発送させていただきます。

手づくりの限定数につき、売り切れの際はご容赦ください。

新しい年の最初のお食事は、ぜひ情熱弁当へ。

詳しくはコチラから。
 

●【新商品】「おうちで女子会BOX」

仲の良い女子同士で集まる時、こんなのがあったら

良いなぁというリクエストで生まれました!

少人数の4名様分より承ります。

詳しくはコチラから。


●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から



●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。

●【次回は来春】覚王山情熱マルシェVol.5☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。(登録無料・コチラからご登録を)

【イベント&出店情報】

●【11月22日11時半~】無添加惣菜販売会
     @自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

久しぶりの瑞穂区でのお惣菜販売です。

店内でのお召し上がりの他、茶葉のテイクアウトもオススメです。

詳しくはコチラから。

 

●【11月22日15時半~】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【11月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。
 

●【12月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

愛知県下最大の約40店舗のオーガニックが並びますよ。
  詳しくはコチラから。


 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!