言葉でつくる仕事 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

その昔、ボクが社会人になりたての頃。

恥ずかしながら、とにかく愚痴と文句が多い人でした。

 

酒を飲んでは同僚や友人たちに愚痴をこぼす。

ストレスのはけ口を求めていたのですね。

 

 

 

 

ところが愚痴ばかり言っていても、仕事への不満はなくなりません。

直接上の立場の人間に言えばいいんですが、その勇気もないし方法も知らなかったのです。

 

特に料理の世界は典型的なトップダウン。

上司に意見をする事は、単なる口ごたえとして絶対的にNGでした。

 

 

 

 

時が流れて、自分が調理場で一番上の立場になったり、飲食店の店長になった時。

 

過去の自分の経験もあり、自分が部下の「上に言いたくても言えないこと」を察しつつ、うまく吸い上げて一緒に考えました。おかげで、店舗の運営と人間関係の改善に役立ちました。

 

 

 

守るべき部下ができると、自然と勇気が湧いてきます。

「こんな提案、社長に言ってもダメだって言われるだろうな…」

 

案の定ダメって言われる事も多かったけど、何もしないでじっとしてるよりは、自分から動いた方が状況は好転します。

 

考えている事や願望は、口に出さなければ相手に伝わならないから。

 

聞いてもらえないなら、聞いてもらえる言い方をするとか、機嫌のいい時を狙うとか。褒め殺したあとに(笑)提案するとかも。そうそう、現状にNGを出すならば、代替案を複数持つのは必須です。

 

その結果、話を聞いてもらうための知恵がつくんですね。

 

 

 

仕事って

作るものでもあり

創るものでもあり。

 

組織においては、上司を上手く使ってナンボでしょ。

 

情熱弁当だと、食材との対話はいつもしてる。

でも、仕事での人対人の「対話」を、忙しさにかまけて忘れがち。

 

言葉を選びつつ、まずは口に出して相手に伝えよう♪

双方向の意見交換が出来る事って、いい仕事の必須条件だから。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

2月12日、17日、22日、28日
3月3日、12日、15日、23日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から

 

●【4月13日】出店者募集中「覚王山情熱マルシェVol.3」

情熱弁当と一緒に、楽しい事しませんか?

お客さまを笑顔にできる、物づくりの方を大募集。

今回のテーマは、「学べるマルシェ」。

詳しくはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。


●マルシエ出店時、キャッシュレス決済できます!
QRコードを使ったPayPay決済をはじめました。ご希望の方は、お家で事前準備が必要です。
詳しくはコチラから。

【イベント情報】
 

●【2月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

●【2月17日】発芽玄米ビーガンランチ@日進市あい工房

日進市のワンデイシェフ初登場。

発芽玄米のできたてビーガンランチをご用意させていただきます。

ご予約もできますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
詳しくはコチラから。

●【2月22日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方も、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。

 

●【2月22日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

●【2月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【4月13日】「覚王山情熱マルシェVol.3」
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたい。今回のテーマは「学べるマルシェ」。

いつもよりちょっと良いもので、元気と笑顔をお伝えします。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。
イケメン店主の料理教室も開催しますよ。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

 

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント