【ありがとう】初めてのぬか漬け&情熱弁当のお漬物講座 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

いよいよ、本格的に梅雨に入りましたね!

 

さて、土曜日は「初めてのぬか漬け&情熱弁当のお漬物講座」でした。

 

栄養ドリンクをぐいっと飲むよりも、

コンビニで売ってるサプリメントを飲むよりも、

ぬか漬けを食べたほうが、カラダへの良い影響が期待できます。

 

火も使わず、漬けるだけ。たぶん、一番簡単な料理です。

 

実際に情熱弁当で漬けてきた、変わり漬けを含むいろんなのを味見していただきました。

「完成図」がわからないと、どこに向かって料理を作るのかがわからないもんね。

 

レシピだけではなく、味見もしないと。

脳のハードディスクに、味を感覚で記憶させるのです。

 

 

 

できたての米ぬかと塩水を合わせていただいてから、

情熱弁当の現役で使っているぬか床も少しずつプレゼント。

 

そのほうが、圧倒的に植物性乳酸菌が増えるからですな。

 

 

お家に帰ってからも再現できるよう、いつもながらイケメン店主の自作テキスト付き。

今回はA4サイズで9ページ。

 

ぬか漬けだけではなく、情熱弁当で実際に使うお漬物の作り方も、デモと味見でお伝えしました。

 

 

 

 

 

米ぬかには、いろんな不思議がありまして。

昔から存在している食べ方や調理法には、必ず大きな利点があります。

 

それを現代の生活にリンクさせて、いかに生活に取り込めるのかな。
ボクは、そんなことばかりを考えています。

 

 

滋賀県ゆきの農園さんから、無農薬無化学肥料の米ぬかが到着しました。今週9日土曜日開催の「初めてのぬか漬け&情熱弁当のお漬物講座」で使うメイン食材です。 . わざわざ講座の開催に合わせて、できたてほやほやの新鮮な米ぬかを送ってくださいました。当店の冷蔵庫で保管しています。 . これをわじまの海塩を使ったぬか床と容器、テキストまで付いた上に、高校生以下の子ども1名まで同伴無料なんて、めったにないチャンス。キャンセルで空いた席を、ぜひゲットしちゃってくださいね♪ . >>>残1組【6月9日土】初めてのぬか漬け&情熱弁当のお漬物講座 . https://ameblo.jp/chikara624/entry-12374211606.html . #情熱弁当 #料理教室 #ぬか漬け #発酵食品 #発酵 #オーガニック #漬物 #名古屋 #無添加 #ぬか漬け #イケメン弁当屋 #お弁当 #ヴィーガン #ベジタリアン #organic #obento #healthy #organicfood

情熱弁当さん(@chikara624)がシェアした投稿 -

 

いつも言うことですが、Google検索で分かることなんてお伝えしません。

わざわざ時間とお金を使い、お集まりいただいて開催させていただいています。

対面ならではの内容。メルマガやブログでは伝えきれない、細かいところまで!

 

また希望者には、開催後も「秘密のFBグループ」でフォローアップ。

皆で情報を共有しながら、前を向けたらいいなぁ。

 

 

ボクにとっては、料理教室の開催そのものが目的ではありません。

長年日本料理の調理場や飲食店で働いていた人が知っている、小ワザや考え方を一般の方に伝えるのが使命だと思っています。

ブラック飲食店に長年務めないと習得出来ないような、そんな日本料理なんて必要ないから。

 

 

また、知識だけ得てもしょうがない。実践に伝わり、習慣に変わるまでをお手伝い出来たらいいなと感じています。

 

 

 

というわけで、受講者さんからいただいた声をご紹介させていただきます!

 

☆良くわかりやすく、漬物がとても美味しかったです(特にプチトマト)(泊 祐実さま)

☆とってもわかりやすくてまたトライしてみようと思いました。実際にぬかの香りや味見、食感を体験できたのが良かったです。(西川由香理さま)

☆ぬか漬けに関するコツはもちろん、いろいろな豆知識が面白かった。理論的に説明してもらえて、理解しやすかった。(伊藤千恵さま)

☆簡単なのがわかって、とても良かったです。試食が美味しかったです。ありがとうございます(KYさま)

☆こだわり、作りやすさ、扱い方、こんな時どうしたらいいのか等、知りたいことがたくさんつまっていた教室で、勉強になりました。作る意欲もわきました。ありがとうございます。(TNさま)

☆大変わかりやすく内容もてんこ盛りで最強でした!(KYさま)

☆ズボラな自分でもやれそうだなと思いました。変わり種も王道のものも、どちらも美味しかったです。(SHさま)

☆やる気がでました。うまくいったら成功した試しのない白菜の浅漬もやってみたいと思います。(OMさま)

☆栄養などの勉強になった。自分では一生ぬか床を持つ事はないと思っていましたが、気軽にできる気がして楽しめそうです。(TIさま)

☆漬けてみた事のないものも試食できたし、漬けるときの注意も教えていただき役立った。まな板の扱い方も流石だなと思って見ていました。ぬかの甘みに驚きました。(匿名希望)

☆たくさんのお漬物を味見しながら講座を聞けたので、楽しく勉強できました。教わったレシピでぜひ家でも作ってみたいなと思います。(KMさま)

☆思ったより簡単にできそうな事がわかったのでよかった(IAさま)

 

 

たかがぬか漬け、されどぬか漬け。

お家で実践していただき、食の先にある個々の幸せにつながってほしいと願っています。

 

お忙しい中ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

当店美女スタッフのアシスタントにも感謝です。(制作イヤリングはこちら)

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

6月12日、15日、18日、22日、28日
7月12日、20日、23日、28日

8月12日~14日、28日
9月8日、12日、14日、21日、28日、29日、30日

●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

 

 

●【姉妹店オープン】法人向け宅配専門店「情熱ヴィーガン弁当」

名古屋市内へ、ヴィーガンの発芽玄米弁当をお届けします。

動物性食品不使用でグルテンフリー。

女性向けイベントやお集まりにいかがですか?

量よりも多種のおかずを味わっていただくことに重きを置いています。

詳しくはコチラから。

 

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月15日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【6月15日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【6月18日】無添加弁当販売会@葵接骨院さま

名古屋駅太閤通口徒歩7分。

ついに、都心でお弁当の販売をさせていただきます。

詳しくはコチラから。
 

●【6月22日】情熱イケメン食堂、へようこそ!

情熱弁当の料理を、飲食店スタイルで提供します。
テーマは「食べて元気になる料理」。

魚と発芽玄米のおいしさを全面に、

イケメン店主の出来たて料理でパワーチャージ。

詳しくはコチラから。

 

●【6月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント