【ありがとう】『心が軽くなる食のお話し会』 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

初の『心が軽くなる食のお話し会』、無事開催させていただきました。

 

土曜日午前中からの開催もはじめてのこと。

時間までにピシッとお揃いいただきました。

 

教室が初の視聴覚室で、テーブルを並べたり電源コードの長さが足りなかったりもしましたが(笑)、美女スタッフのおかげでなんとか間に合いました。

 

プロジェクターを持ち込み、電子紙芝居形式にて。
お伝えするデータ量がそれなりに多いので、メモする手間が省けるように、全スライド約80ページ分のコピーも配布。

 

 

 

 

こういう話は大学の教授とか、生産者さんや、食の安全に関する本の著者や、製造メーカーの担当者とかがやったりする事が多いですよね。招聘してゲストでお話ししていただいたり。

 

ボクはあえて、現場の最前線で食作りをしている「料理人」として、

美味しさの前提として家族にも食べされられるお弁当を10年間作ってきた立場として、自分の言葉でお伝えしたかったんだな。

そのためには、自分自身も膨大な資料を読み込んだり、勉強しなきゃいけないので大変ですけどね。

 

縦割りな食べ方の理論や方法ではなく、横に広がる根本的な部分を伝えたい。

 

そもそも食って、資格取得が必要だったり、教室に通わないと学べないスキルじゃないんですよ。もっと日常的にあるべきはずの物です。

 

 

 

 

例えば名古屋では、食の放射能汚染について深掘りする機会はほぼありません。

 

「頭がおかしいんじゃないの?」な風潮があるのは事実です。

もう原発事故は、収束したと思っている人も多いですよね。

 

情熱弁当は、福島県から愛知県へ避難されてきた被災者の方に、料理を提供させて頂く機会も多々。

知識として合っていること、間違っていること、いまさら言ってもどうしようも無いことも含め、主観的にお伝えしました。

 

 

講座についてきたお弁当も、もちろん講座の内容とリンクしたもの。

愛知県碧南市・カネ光水産さんの丸干し鰯。あえて切らずに盛り付けました♪

 

 

 【参加者さまのアンケートより】

 

◆私も食事によって病気を克服し、今がある話を広めていきたいと思いました。お話し会を開いてくださりありがとうございます。(橋本空佳さま)

◆自分のモヤモヤが払拭できました。(伊藤令麒さま)

◆ほぼ100%納得!もやもやしていること、ぼんやりしている事をきちんと文章化していてスッキリ!(伊藤千恵さま)

◆非常にわかりやすく、詳しく知らない事ばかりで大変有意義な時間でした。項目もたくさんありましたが、すべて入りやすい内容で例えも身近でした。(O.Sさま)

◆単にこれが危ない、避けたほうがいいという内容ではなく、それの良い点悪い点の両方を提示してもらえたので、うまくいいとこ取りに付き合っていく考え方がよくわかりました。スライド以外の自身の体験からのお話しや、裏取りのお話しも興味深かったです。お弁当、すごく気持ちがこもっていて美味しかったです。(H.Aさま)

◆放射能とかよくわからなかったけど、今日の説明を聞いてよくわかった。(匿名希望)

◆実体験に基づく裏事情も聴けて勉強になった。消費者である私達の求めるところが、添加物や農薬使用に加担していると改めて感じた。もともとコンビニやデパ地下で弁当を買わないけど、より買わないことに決めた。(M.Yさま)

◆放射能の事はあまり気にしていなかったので、知れてよかった。(匿名希望)

 

 

今回の参加者さまは、飲食店を経営されていたり、過去に大病を患って治った人も。

また、自然食品系の会社にお勤めや、自身で講座を開かれている方にもご参加頂きました。

例えば、食品添加物の名前を丸暗記しても、本当の意味で安全な食にはたどり着きません。

もっと根本的な考え方や気付きが欲しいんですよね。

 

ボク自身も内容以前に、聞きやすい話し方や時間配分など、講座の進め方に対してのスキルをもっと上げて行かなきゃと思いました。

また折を見て、ブラッシュアップして開催できたらと思います。

 

まだまだ至らない点が多いですが、宜しくお願いします!

お忙しい中、土曜日の朝からご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。



 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

5月26日、28日、
6月9日、12日、15日、18日、28日
●東海地方の女性のための情報サイト、
CUCURUさまにて、情熱弁当が掲載中です!


●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から

 

●【5月26日】心が軽くなる食のお話し会

氾濫する食の情報の中から、

何を選びどう選択していくのか。

何を信じて良いのかわからない人に、ぜひ聞いてほしい。

詳しくはコチラから。

 

●【5月28日】「東別院てづくり朝市」!
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【6月9日土】初めてのぬか漬け&情熱弁当のお漬物講座
無農薬無化学肥料の米ぬかと、わじまの海塩でぬか床を作ります。

情熱弁当のぬか床もおすそ分け。

漬け容器もセットなので、その日からぬか漬け生活が始められます。

詳しくはコチラから。
 

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月15日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【6月15日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●【6月18日】無添加弁当販売会@葵接骨院さま

名古屋駅太閤通口徒歩7分。

ついに、都心でお弁当の販売をさせていただきます。

詳しくはコチラから。
 

●【6月22日】情熱イケメン食堂、へようこそ!

情熱弁当の料理を、飲食店スタイルで提供します。
テーマは「食べて元気になる料理」。

魚と発芽玄米のおいしさを全面に、

イケメン店主の出来たて料理でパワーチャージ。

詳しくはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント