【ありがとう】初めてのぬか漬け&活用ワークショップ | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

昨日は、「初めてのぬか漬け&活用ワークショップ」でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

(次回の開催は、来年以降で未定です。)

 

 

ぬか漬けというと、皆さんはだいぶハードルを高く感じていた様子。

情熱弁当に入っているぬか漬けをお褒めいただく事が最近多いのですが、やっている事はとてもシンプル。

 

発酵の手助けを人間がしているだけで、あとは自然の成り行き任せ。

で、その「成り行き任せ」をどう判断して軌道修正すんのさ、ってお話しでした。

 

「毎日かきまぜている時間が無い」

「一人暮らしなので、つけ込み後取り出す人がいない」

「帰省など、一週間以上の外出時に困るんですが」

 

いずれも全部解決です。

特別な道具も要りませんしね。

 

おばあちゃんがよく言う、

「一日二回かき混ぜないと、ぬか床が死んでしまう」

は、大げさな話ですから。

 

 

というわけで、参加者さまのお声です。

 

☆思っていた以上に手軽であったことと対応策を教えて頂けたので安心しました。他のお料理とのアレンジも勉強になりました。ありがとうございました。(岩田 庸緒美さま)

☆情熱弁当さんのぬかを実際に食べる事ができて良かったです。ぬか漬けは実はあまり好きでは無かったのですが、美味しさに感動しました!(小笠原香織さま)

☆思った通りとても美味しく、正しい知識も教えていただけて本当に良かったです。とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました!(江口晴香さま)

☆基本的なところから、煮魚やふりかけの味見までさせていただけて、大満足のWSでした。(T.Nさま)

☆こんなにカンタンに作れるんだと驚きです!ぬか床をキープする方法が難しくないと学べたので、ぬか床ライフがとても楽しみです。変わり種の紹介やぬか漬け以外の小ネタも役に立つ事ばかりで参加して良かったです。(大野由恵さま)

☆いろいろ試食ができて楽しかったです。先に注意するところをわかりやすく説明して下さったので、もっと気楽に始めようという気持ちになりました。(K.Yさま)

☆思った以上に簡単でした。そして、まさか煮魚が食べられるとは思わなかったのでトクした気分です。(笑)(O.Hさま)

☆いろんな野菜の食べ方や、ぬかの使い方が目の前で見られて、やってみようという気になれました!うれしい!(ゆみさま)

☆米ぬかがあまくてびっくりしました。(O.Yさま)

☆楽しかったです!生活に役立ちそうです。目からウロコでした。(A.Yさま)

☆とても勉強になって良かった。次回も参加したいです。(I.Kさま)

 

 

「どうせ、ただのぬか漬けでしょ。」笑

いえいえ、とんでもない。

 

例えば、一人2万円以上の高価な和食のコースを食べに行くとしますよね。料理が進んで、終盤に食事が出る。

 

高級食材を使ったご飯ものよりも、

その脇にちょこんと座る、気が利いたぬか漬けのほうが、

記憶に残ることも多々あります。

 

「このお店は、基本を大切にしているんだねぇ」

と、ボクなら感心しますけどね。

 

奇をてらった料理より、心に残るお料理を。

インスタ映えなんて、全く気にしませんな♪

 

 

昔から伝わる日本の食文化が、なぜずっと伝えられているのか。

それは、必要不可欠だからです。

 

受講者さんはわざわざ時間とお金を使い、出向いて一緒に時間を共有してくださるわけです。対面ならではの空気感も大切。

 

Google検索やクックパッドに載っている事を、

もったいぶって伝える必要も無いわけで。

 

イケメンと共に時間を共有してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

無農薬無化学肥料の米ぬかに、わじまの海塩。

で、情熱弁当が現役で使っている米ぬかを足しましたので、きっと美味しいぬか漬けが出来ると思います。

(参加者以外の方へのお分けは一切しておりません)

 

その後のアフターフォローは、

ボクが主催するFacebook秘密のグループからどうぞ。

(参加無料・脱退自由です。)

>>>情熱弁当の料理教室に参加された事のある方へ

(本日の参加者さんで、参加希望で名前が未記入の方、ご連絡ください。メンバー追加が出来ません。)

 

というわけで、次回の料理教室開催は9月24日(日)午後開催です。近日中に募集開催させていただきますね。

 

またどこかで、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●8月以降のお休み(今現在きまっているものだけ)
情熱弁当は不定休です。以下の日にちがお休みとなります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

☆お盆は通常通り営業します。

8月28日、9月12日、15日、28日、30日

 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@が確実っ!

【スマートフォンでご覧の方はアイコンをクリック】
友だち追加数

【直接QRコードを読み取り】


●【8月28日】「東別院てづくり朝市」!
お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

てづくりフードやクラフトなど、さまざまなお店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。

出店位置などはコチラから。
 

●【9月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。
「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。

お持ち帰り予定の方は、保冷バッグや保冷剤などのご準備を。

詳しくはコチラから。

 

●【9月15日昼】無添加惣菜販売会

               @瑞穂区オレンジペコーさま

移動販売車にて、店頭で無添加惣菜を販売させていただきます。

お惣菜のほか、発芽玄米おにぎりもさらに充実。

近隣にお値打ちな駐車場もございます!

詳しくはコチラから。

 

●【9月15日夜】無添加惣菜販売会

  @昭和区おじいちゃんとおばあちゃんの野菜あさひ屋

八百屋さんの軒下で、無添加惣菜を販売させていただきます。

野菜が中心のお惣菜のほか、晩ごはんのおかずがたくさん。

無料駐車場1台分あり!

詳しくはコチラから。

 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。

ヤマト運輸運賃値上げに伴い、10月1日より商品と商品価格が改定となります。詳しくはコチラから。
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け! 
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

最新イベント情報無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「情熱弁当~玄米と大自然の恵み~」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント