相模原市南区で4月から自宅英語教室を開業するために準備中の新米ママ♡ Tonny's English のちかです
今日はベビちゃん向けの単語の教え方のコツです♪
まだはっきりとした発話はないけど、ダダダッとかちょっとずつ単語らしきものを発話しようとしているときが特に効果的かなーと思います
そのコツとは、単語をわけて発音する、です!
例えば、
Tableだったら
Ta (テイ) ble (ボー)
Sofaだったら
So(ソー) fa (ファー)
butterflyだったら
bu (バ) tter(ター) fly(フライ)
という感じ。
(カタカナ表記はもともとの発音とかなり違うので、あまり書きたくはないのですが、説明のために使っています)
Book, Chair, bagなど分けられないものもあります。それらに関しては、母音を強調してゆっくり言ってあげるといいです。
Boooooook
Chaaaaaaaair
baaaaaaaag
みたいなイメージかな?
日本語でも、言葉を教えるときは、
「これはりんごだよ」
「り・ん・ご」
と一つ一つ音をわけて発音しますよね?それと同じことです♪
よく「小さいころは英語耳を鍛えよう」と言われますよね
このようにゆっくり丁寧に発音をしてあげることで、赤ちゃんは一つ一つの音がわかり、それが発音へとつながっていきます。
ただ、英語の発音に自信がないと躊躇するかもしれません。
そもそもどこで切るのかよくわからない💦ということもあると思います。
そのときにおすすめなのが、Weblioという英和辞典サイトです。
例えば、さっきのButterflyの例でいくと、こう出てきます。
(蝶以外の意味がおもしろい。笑)
発音に自信がない場合には、右上のスピーカーボタンを押せば発音を聞くことができます。
どこで切るのかわからない場合は、意味の下にある『音節』を見てください そこに区切りが書いてあります
音節で分けて読むこの方法は、ネイティブの人も使っているものです。
発音にどうしても自信がないとこれを子どもに聞かせていいのかと悩む方もいると思いますが、普段からネイティブの人が歌っている歌を聞かせるなど、ネイティブの発音に触れる機会さえあれば、大丈夫ですよ
今回は赤ちゃんのためと書きましたが、もう少し大きい子でも効果はあります。
ただ、大きくなるとママがゆっくり発音しているのを聞くという状況を作るのが難しいかなと思い、赤ちゃんのためと書きました
赤ちゃんのうちのバイリンガル子育ては、英語歌のCDをかけ流し×英語絵本の読み聞かせが、基本です
今度英語絵本を読み聞かせするとき、絵本の絵を見ながら、今回紹介した方法で単語を教えてあげてみてください
さて、Lilyのことですが、5か月を過ぎてから、人見知りが始まりました
4月からママ向けレッスンをするとき、Lilyはベビーシッターさんに預ける予定でいるので、ためしにシッターさんをお願いしてみました。私は別の部屋でこのアメブロの記事を書いているのですが、預けてからもうすぐ2時間泣き続けています 今すぐ行ってあげたい気持ちをぐっとこらえて今待機中です。。
ママだけじゃなくて、他の人と接することもLilyにとってはプラスの体験になるはず!
とわかってはいるのですが、辛いですね。。 私まで泣きそうです。。
ちなみに、現在3月に『子連れOK!ママ向け子育て英語レッスンの無料体験』を開催したいと思っています♪ ざっくり言うと、家でお子さんとできる英語のわらべ歌を教えたり、英語絵本の読み聞かせの練習をしたり、英語で話す練習をしたりというような内容を考えています。0~2歳のママさんで興味のある方がいましたら、ブログの方をチェックしてもらえたら嬉しいです 何か質問や今こんな教室を探しています!というようなご希望などがあれば以下のメールアドレスにご連絡くださいっ。
sakaguchi_english@hotmail.com