相模原市南区で4月から自宅英語教室を開業するために準備中の新米ママ家 Tonny's English の Chikaです星

 

 

 

相模大野図書館でまた新しく本を3冊借りてきましたので、絵本の選び方のポイントと合わせて紹介したいと思いますウインク 

 

 

あ、そうそう!相模大野図書館に新たに授乳スペースができたようですみるく 私はまだ利用していないのですが、張り紙がしてありました♪♪

 

 

ちなみに前回借りてきた本についての記事はこちらです↓↓

 

図書館で借りた本&読み聞かせのポイント♪

 

 

 

今回借りてきたのはこの3冊絵本絵本絵本

 

 

 

 

本Big, Little

 

これは前回紹介したシリーズですハート 相変わらず、この赤ちゃんの絵がLilyはお気に入りの様子赤ちゃん

 

 

 

この絵本のおすすめな点は、2つピース

 

① 繰り返しが多い

 

以前の記事にも書きましたが、繰り返し同じ単語が出てくるものは、言葉を覚えることにつながっていくので、おすすめです星星星

 

この絵本を読み終わるころにはBigとLittleをマスターしちゃうかな?BigとLittleのところで動作をつけてあげると記憶しやすいかなと思います手

 

「Bigが聞こえたら両手を広げてみて」

「Littleが聞こえたら両手を狭めてみて」

 

といった感じですかねウインク

 

 

② 対義語になっている

 

英語を始めたての子には対義語の本はおすすめですウインク それは子どもが理解しやすいからグッ 

 

 

『絵本を読んでるけど、あまり興味を示してくれない...』

 

こういうときがっかりしちゃいますよね。。

 

子どもが英語に一生懸命取り組む様子がない理由の一つに、「わからないことが多すぎるから」というものがあります。

 

子どもにとっては「わかる」ということが「安心」につながり、そこから初めて「もっと知りたい」というモチベーションにつながっていきます。

 

絵本を選ぶときにも、子どもが絵だけでも理解できそうなシンプルなものを選ぶといいですグッ

 

 

本The Rainbow Fish

 

これは日本語でも有名な本ですね流れ星

 

これを選んだ理由は、図書館で少し見せたときにウロコのキラキラに興味を示したからです。

 

 

 

Lilyはまだ5ヶ月なので、絵本の読み聞かせの目的は絵本を読む楽しさを伝えること音符なので、ビジュアル重視ですLilyが興味を持ちそうな絵のものを選ぶようにしています星

 

読み聞かせをしていると、手を伸ばして絵に触ってくれてます👋 

 

 

本 Goodnight, Goodnight, Construction Site

 

これは難易度高めなので、小さい子にはおすすめしませんパー

 

ただ、なぜ借りてきたかというと、New York Times Best Sellerと書いてあったからキラキラ

 

 

 

私もこの本を知らなかったのですが、ベストセラーと書いてあるからにはいい本なんだろうと思い借りてみましたニコニコ

 

難易度高めなライミングいっぱいで絵も綺麗アップアップ 今、帰国子女の男の子を教えているので、そのレッスンで使う予定ほっこり 

 

 

 

いろんなワークブックも売っていますが、絵本は最高の教材だと私は思います星 小さいうちに、たくさんの絵本を読み聞かせしてあげれば自然と語彙が増えていきますよ手

 

 

 

 

さて、ここでプレ告知ラブラブ

 

0〜2歳ベビー&ママの英会話レッスンの無料体験を開催します星星星

(プレママもおっけーウインク)

 

日にちは3/12(火)、3/15(金)

時間は10:30〜11:30です流れ星

 

詳細を近日中にアップしますので、ご興味があれば予定を空けておいてもらえたら嬉しいですニコニコ