相模原市南区で活動中!バイリンガル子育てアドバイザーのちかです♪

(コロナの影響で現在は相模原市での活動はお休み中です)

 

 

クローバークローバークローバー

 

2020年からインスタ始めました♪

家にある英語に関するグッズを紹介するなど、情報を発信しています!

よかったらご覧ください☆

 

インスタに飛びます↓

https://www.instagram.com/bilingualdays_with_lily/

 

クローバークローバークローバー

 

 

先週末は月に一回の綾瀬市でのワークショップでした!

 

 

● コロナ対策として

 

対面でのワークショップを開催するにあたり、寺尾いずみ会館で決まっているものも含め、以下のようなコロナ対策のもと行いました。

・ 当日の検温

・ 人数制限(部屋の定員の半数以内の人数)

・ 入館時の手指の消毒

・ マスクを着用した状態でのご参加

・ 私はフェイスシールドを着用!

・ 神奈川県のLINEコロナお知らせシステム

 

 

 

今回のテーマは "Moon"🌜

内容振り返ります♪

 

 

イエローハートHello Songイエローハート

 

ワークショップは毎回この歌で始めています。

 

● 未就学児クラス

 



● 小学生クラス

 

 

 

 

イエローハート発表タイムイエローハート

 

(未就学児クラス)

(小学生クラス)

 

● 1つでも目的をもってワークショップに参加してほしい

● おうちでの親子の英語の取り組みのきっかけになれば

● 人前で発表することは怖くないということを体験してほしい

● お友だちのがんばりに刺激をもらって成長してほしい

 

そんな想いで続けています✨

 

 

毎回ノートに1つ好きな絵をかいてきて、それを発表してもらっているのですが、今回未就学児クラスで、セミ"cicada"を発表した子がいましたキラキラ ノート発表を見ると、大人が難しいと思う単語でも、子どもにとっては単語自体に簡単とか難しいという感覚はないんだろうなって思います。子どもたちの「これを英語で言いたい」という気持ちを引き出してあげることが大切なんだと思っています!

 

また、小学生クラスでは、最近お友だちの発表のあとに、お友だちのノートをみんなでのぞく様子が見られるようになりました流れ星 上にも書いた通り、お友だちの頑張りに刺激をもらってほしいという思いもあるので、とてもうれしいです。ちなみに、これは「お友だちのノートを見ましょう」と私が指示したわけではありません。子どもたち自身が「お友だちのノートも見てみたい」と思ってくれたんですね。お友だちのいいところをたくさん真似していってほしいなって思います♪

 

 

イエローハートDoes it start with "M"?イエローハート

 

phonicsです♪ 今回のテーマ"Moon"の頭文字をとってMの発音を練習しました。

そのあと、単語を言って、Mから始まると思ったら頭の上でMを作ってもらいました星

 

ABCの歌もいいですが、アルファベットそれぞれの音を知ることはとっても大事です!

 

Youtubeで"alphabet phonics"と調べたらこんな歌が出てきました♪

(この方は他にも動画をアップしているのですが、歌声が素敵&真似しやすい動きがついていて、おすすめです!)

 

 

 

イエローハートZoom Zoom Zoom, We're going to the moonイエローハート

 

 

 

今回未就学児クラスも小学生クラスもこの歌を歌いました♪


(小学生クラスでは、ママと向かいあって、手遊びを加えて歌いました♪)

 

 

イエローハートRocketの登り人形を作ろう(未就学児クラス)イエローハート

 

 


 

Zoom Zoom Zoomの歌を流しながらみんなで工作タイム!



歌をリピートで流していると、途中からみんな自然と歌いだします♪

出来上がったら、みんなで歌い、カウントダウンからのBlast offに合わせて登り人形を登らせましたグッ



マグネットに引っ掛けてみたら、マグネットが動いてしまいうまくいかず...💦


おさえてくれるYちゃん🥰


ドアのところに引っ掛けたり、
(先生できた!と嬉しそうなIくん♪)

ママの指を使ってやったりしてみんな工夫して楽しんでくれました!

 

 

イエローハート手作りRocketで巻き巻き競争(小学生クラス)イエローハート

 


 

同じくZoom Zoom Zoomの歌を流しながらみんなで工作タイム!



ペットボトルを使ってRocketを作り、それにひもをくくりつけて、新聞紙の棒につけて出来上がり♪

 

Blast offに合わせてみんなで巻き巻き競争!!



「巻き巻きしよう!」ということだけ伝えると、2人は新聞紙に巻き付けるのではなく、新聞紙の棒を転がすという作戦でやっていましたハッたしかに、そのほうがはるかに簡単・・・!! わたしにはその発想がなかったので、子どもの発想の柔軟さにあっぱれでした笑




 

 

イエローハートPapa Please get the moon for me(未就学児クラス絵本読み聞かせ)イエローハート

 

 

有名なEric Carlさんの絵本。月🌜というテーマに合わせて読み聞かせをしました。

月のかけていく様子、そしてなくなってもまた出てくるという月の満ち欠けについて話すのにおすすめの絵本です!

 

イエローハートGood Bye Songイエローハート

 

 

未就学児クラス&小学生クラスで毎回最後に歌っている曲です♪

 

 

 

さて、今回ワークショップに参加してくれたみなさんにはお伝えしましたが、ワークショップではこれから新しい英語の歌を練習していくことにしました星 前回はパプリカの英語バージョンでした。今回はとなりのトトロの「さんぽ」の英語バージョンになります!!

 

 

 

 

 

目標は年内に全部歌えるようになることです!!頑張っていきましょう♪

 

 

 

それと、今回参加された方から、おすすめの英語絵本についての質問があり、CTPについて少し紹介をしました上差し

CTPはこちらのサイトから購入できますので、参考までに載せておきます。

 

 

 

購入される方は、ぜひCD付きのものをおすすめします!

今回ワークショップに来られなかった方で説明を受けたい方がいればお気軽にご連絡くださいパー

 

 

 

次回のワークショップは、10月18日(日)ですルンルン

10月なので、テーマはHALLOWEEN!!🎃

仮装してぜひご参加ください星

 

 

詳細はまた後日記事にしますが、申し込みは本日より受け付けますOK

こちらからGoogleフォームにとびますので、そちらからお願いいたします♪

 

 

 

 

Lilyは今月で2歳になりましたブルー音符 イヤイヤ期が始まり、二人でイヤイヤしてぶつかることも出てきましたが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになり、一緒にできることも増えて、楽しくなってきましたハート

 

我が家のバイリンガル子育てについてのシェアがとまってしまっていますが、近々1歳6か月から今までの取り組みをまとめる予定ですので、気長にお待ちくださいタラー