相模原市南区で自宅英語教室を4月から開業するために準備中の新米ママ Tonny's EnglishのChikaです
英語力をあげようと思うと、ぶつかる壁。
それは、語彙力!
学生時代、単語テストのために単語のテキストを使ってひたすら暗記した苦い思い出がある人も多いかと思います。
小さいうちになるべく多くの単語を自然と身につけさせてあげたいですよね。
そのために必要となるのは、
①絵本の読み聞かせ
②英語歌のかけ流し
です!
今日は、絵本の読み聞かせで語彙力をあげるためのテクニックについて書きます。
そのテクニックとは、
ママによる自問自答
です
韻を踏んでいる本はリズムが大事なので、このテクニックは韻を踏んでいないものを読み聞かせるときに使うといいです
小さい子におすすめ、Lilyも大好きなSPOTシリーズの本を使って説明していきますね
例えば、このページ
"Somebody giggled. Look under the coat"の部分を読んだあと、このフラップを開ける前に
"Who is it?" と聞いて、フラップをめくったところで、"The penguins were hiding under the coat"などと答える。
こんな風に↓↓
日本語の絵本を読むときもやっている方は多いと思います。
「コートの裏に隠れているのはだれかな?」
「あ、ペンギンさんたちが隠れてたね」
質問、答え方は単純でOK!例えば↓↓
"What's this? - It's a penguin"
"Where is Spot? - under the table"
"Who is this? - It's Spot's mom"
"What color is the banana? It's yellow"
"How many penguins do you see? - I see two penguins"
大事なのは、ママが質問をして、ママが答えるというスタイルです。
気を付けなければいけないのは、子どもを質問攻めにしないこと!
特に英語を始めたばかりの子なら、ページをめくるたびにWhat's this? Where is...? と質問攻めされたらプレッシャーやストレスを感じることになってしまいます。また、答えられなかったときにママも「英語やってるのに、まだこれも言えないのか」「この前は言えてたのになぁ」など、多少のがっかりを味わうことにもなりかねません。。
質問を投げかけてみて、子どもが答えるようならそれはもちろんOKです☆ ただ、すぐに返答がなければ、何度も"What's this?"と質問を繰り返すのではなく、ママが答え方のお手本を見せてあげください
小さいうちはとにかくたくさんの言葉を浴びせてあげること。
種まきをしておけば、いつか子どもの言語力の芽が出るときが来るはずです
今度英語の絵本を読むとき、ぜひやってみてください
昨日の夜は雪が降ったみたいですね❄️ 早くあったかくなってほしいです⛄️ でも、私が住んでいたアメリカのミシガン州は今マイナス20度以下になってるみたい💦 すごいですよね。近くの湖は冬になると一面凍ってました。懐かしいです。
さて、Lilyは今日で5か月になりました ちょっと前まで夜はぶっ通しで寝てくれてたのですが、今週に入り、また夜中に起きるようになってしまいました Lilyが寝た後しか自分の時間がないのに、眠すぎてLilyを寝かしつけながら寝落ちしています