<なりたい自分になる方法♡>

〜自分がわからない、好きなことがわからないを卒業〜

 

 

 

江戸川区・葛飾区・墨田区・船橋市・柏市で

<なりたい自分になる♡>を活動している

籾山 智香(もみやま ちか)です。
 

 

image

 

今は『自分が好き♡』と言えますが…

 

 

昨年の10月に

『自分のことが好きですか⁇』と質問されたとき

『好きです♡でも…自信はない。』と

答えていました。

 

 

『自分のことが好き‼︎』と言い切れなかったのです。

  

 

私は ある頃から感情ではなく

思考で物事を決めるようになっていました。

 

 

メリット、デメリットを比べたり

損得勘定であったり。

 

 

何かを選択するときの基準は

『それを やっている私を 人は どう思うのか』

でした。

 

 

{A391015E-883B-4297-87B9-FA501094E1EB}
今では
『夢に向かって頑張ってる姿がカッコいい♡』
『子どもがいても好きなことをやっていて良いな♡』
『行動力がすごいですね♡』
『熱量がありますね♡ 』
と言っていただける機会も増えましたが
 
 
自信が無くて
人の目ばかり気にしていた時期が長くありました。
 
 
人の目ばかり気にしているから
自分がわからなかったし、
自分の好きな事がわからなかったのです。
 
 
 
そんな時期が長くあった私だからこそ、
お伝えできることがあると思い、
このエピソードを綴ることにしました。
 
 
ブログに書くのは少し勇気がいるのですが、
キッカケを掴んで行動すると変われるということを お伝えできたら良いなと思います。
 
幼い頃の経験って
大人になっても影響が大きいんですね。
 
 
私は
『(従姉妹と比べてばかりいたので)自信がない
『(反対されるのが怖くて)自分の意見が言えない
『(人の目が気になって)人に合わせる
というのが根強くありました。
 
 
これが潜在意識となり、
日々の選択に影響していたのです。
 
 
いつも軸は【自分】ではなく【他人】にありました。
 
 
それを『O型だから、大雑把・おおらかな性格』だと思っていたんですね。
 
 
他人に合わせる事の方が楽だった。
 
 
だから自分と向き合ったとき
自分がわからない。
好きな事がわからない。
という状態に。
 
 
『私って何⁇』
『好きな事って何⁇』
って、なったのです…。
 
{B30CAB02-076A-48A4-A9CE-FD7DD7082355}
 
社会人になっても
人の目を気にすることは多々ありました。
 
 
そんな私が
自分と向き合うキッカケになったのが
妊娠・出産・育児でした。
 
 
 
私の実母は他界していて、
義母は地方に住んでいます。
 
 
なので妊娠中から、産院や周りの方々に
たくさん心配をしていただきました。
 
 
今までの私は人の目が気になり
『出来ない』『お願いします』ということを
言えなかったのです。
 
 
よく『出来ます‼︎』『大丈夫です‼︎』『頑張ります‼︎』と言っていました。
 
 
そんな私に『子育ては自分で全部やろうとしたら無理だからねー‼︎』と、アドバイスをくださる方が たくさんいました♡
 
 
そのおかげで妊娠中から
『人に頼る』という事を
意識するようになったのです。
 
 
友達や先輩、バレーボールのチームメイト、
区の保育士さん等
本当に多くの方に助けていただきました♡
 
 
出産時に同部屋だった人たちとも仲良くなり、
月に数回 会っていたし、
 
{11665DF7-2FE5-4138-97EF-6D97689653CC}
 
高校の同級生 3人が同時期に出産したので、
それも私にとっては とても心強かったです‼︎
{B49A0674-787A-434A-B3EF-77742D9ABE3C}
 
たくさんの支えのおかけで子育ても楽しくなってきたとき、 1つの問題が浮上してきました。
 
 
それは
仕事復帰です。
 
 
保育園の見学をする度に、私の心は
『もう少し子どもと一緒に過ごしたいな』と思うようになっていきました。
 
 
私の住んでいる江戸川区は
都内で待機児童ワースト2位(当時)だったので、
もしかしたら保育園が決まらないかもしれないという問題もありました。
 
 
そこで私は『在宅で何か仕事が出来ないか⁇』と考えたのです。
 
 
ただ、在宅で何か出来る技術を
私は何一つ 持っていませんでした。
 
 
なので 興味のある通信講座の資料請求から始めました。
 
 
息子の離乳食が始まる時期だったのと、
『食』にも興味があったので
食育実践プランナーの勉強をすることにしました。
{A517D666-D190-4BE5-83DF-9310D0A180FD}

授乳しながらテキストを読んだり、
息子にテキストをグチャグチャにされたり、
息子が寝ている隙に課題をやったり…
 
 
睡眠時間を削って、資格を取得しました‼︎
 
 
ただ…資格を取得したものの、
その後 どうしたら良いのか 解らず、
そして そこを追求したいかと言えば
そんなにモチベーションも上がらず…
 
 
私がやりたいのは『食じゃないのかも』と思い、
 
 
今度は
耳つぼジュエリーの勉強、資格取得
 
⬇︎
 
タイ古式の勉強、資格取得
 
 
と、資格は変わりつつも
同じようなことを繰り返していました。
 
 
 
自分がわからない。
好きな事がわからない。
 
 
 
次から次へと勉強する日々。
 
 
もうすぐ、保育園の合否通知がくる…。
 
 
『子どもと一緒に居たい』
でも
『仕事をしないと生活が不安』
 
 
どうしたら良いんだ…。
どうしたら解決できるの⁇
私がやりたい事って何⁇
私が好きな事って何⁇
私は何が出来るの〜⁇
 
 
自問自答を繰り返していた時、
私は ある事に気付き始めるのです♡♡♡
 
 
 
そこに気付いて、行動するようになってから
『夢に向かって頑張ってる姿がカッコいい♡』
『子どもがいても好きなことをやっていて良いな♡』
『行動力がすごいですね♡』
『熱量がありますね♡ 』
と言っていただけるようになってきました‼︎
 
 
長くなってきたので、
また続きは次回のブログに書きます(*^^*)
 
 
今回も お読みいただき ありがとうございました‼︎
 
 
 

 

 

 

  

LINE@はじめました‼︎

 

こちらをクリック

⬇️⬇️⬇️

 

友だち追加

@afn5870xで検索もできます♬
 
 

 

友だち登録後、メッセージのやりとりが可能になります^ - ^

 

 

 

《残 3名‼︎なりたい自分になる方法♡》

5月分  満員御礼

6月分  満員御礼

7月分  満員御礼

8月分  継続生で満員御礼

9月分  継続生で満員御礼

10月分  先行募集で満員御礼

内容・詳細▶︎こちら

 

 

 

 

 

 

【なりたい自分になる♡】

 

 

今のあなたは

過去の思考で できています‼︎

 

 

もし未来を変えたいのなら

今の思考を変えていきましょう‼︎

 

 

 

image

 

籾山 智香(もみやま ちか)

 

 

お問い合わせは

【 こちら 】