<なりたい自分になる方法♡>

〜自分がわからない、好きなことがわからないを卒業〜

 

 

 

江戸川区・葛飾区・墨田区・船橋市・柏市で

<なりたい自分になる♡>を活動している

籾山 智香(もみやま ちか)です。
 
 

 
 

 今は『自分が好き♡』と言えますが…

 

 

昨年の10月に

『自分のことが好きですか⁇』と質問されたとき

『好きです♡でも…自信はない。』と

答えていました。

 

 

『自分のことが好き‼︎』と言い切れなかったのです。

  

 

 

なぜ、自信が無いのか…

いつから自信が無かったのか…

向き合う機会をいただきました。

 

 

 

臭い物に蓋をするように

私は過去のことを見ないふりしていたのです。

 

 

 

向き合ったときは

本当に辛くて

いっぱい泣きました。

 

 

あの頃は泣いた記憶がないのに…。

 

 

 

きっと、あの頃は

心を閉ざして

感じないようにしていたのです。

 

 

感じると辛いから。

 

 

『無』で過ごした方が楽だから。

 

 

 

過去のことを思い出しても

私は その時に どんな感情だったのか

覚えていないんです。

 

 

もちろん、どんな事があったか状況は覚えています。

 

 

でも、その状況のとき どんな感情だったのか

思い出せないんです…。

 

 

 

きっと、その頃から

私は感情ではなく

思考で物事を決めるようになっていました。

 

 

メリット、デメリットを比べたり

損得勘定であったり。

 

 

何かを選択するときの基準は

『それを やっている私を 人は どう思うのか』

でした。

 

 

学生の頃は

*キャプテン

*部長

*学級委員

*ボランティア活動

*行事の実行委員長

などを やっていました。

 

 

いま思うと、学生の頃から

【肩書き】で自信をつけようとしていたんですね。

 

 

{B8131336-4661-4D4E-A34D-2B97E1651ED8}
 
{47E0AC68-09A4-448C-B04C-7D5FA7B54E8D}
{9CEE53AC-0633-49CF-A166-C5CB8231FF4A}
 
今は
夢に向かって頑張ってる姿がカッコいい♡
子どもがいても好きなことをやっていて良いな♡
行動力がすごいですね♡
熱量がありますね♡ 
と言っていただける機会も増えましたが
 
 
自信が無くて
人の目ばかり気にしていた時期が長くありました。
 
 
人の目ばかり気にしているから
自分がわからなかったし、
自分の好きな事がわからなかったのです。
 
 
 
そんな時期が長くあった私だからこそ、
お伝えできることがあると思い、
このエピソードを綴ることにしました。
 
 
ブログに書くのは少し勇気がいるのですが、
キッカケを掴んで行動すると変われるということを お伝えできたら良いなと思います。
 
 
 
{05C2A7A1-C0B0-4E9D-8904-980017B2B01C}
 
私には同じ年の従姉妹がいます。
家も近く、小さい頃は よく遊んでいました‼︎
 
 
でも、ある時から ちょっとずつ関係が変わってきたのです…。
 
 
従姉妹はお勉強をとっても頑張っていて、
常に1学年上の勉強をしていました。
 
 
それに対し、私は勉強もせず、大好きなバレーボールを毎日やってました。
 
 
従姉妹との学力の差は どんどん開いていき、
父方の親戚から『従姉妹は もう○○(勉強の内容)できるんだよー』って言われるようになりました。
 
 
気付けば親戚に『ちかさん』と
“さん”付けで呼ばれるようになり
とても壁を感じるようになりました。
 
 
『私は親戚から恥ずかしいと思われている存在なんだ…』
そう思っていました。
 
 
 
『バレーボールを辞めて勉強しなさい』
 
 
もしかしたら直接は言われていなかったかもしれないけど…そんな雰囲気だったと記憶してます。
 
 
そんな状況でも、常に母は
私の やりたい事を応援してくれていました‼︎
 
 
母は長男の嫁だったので
間に挟まれて大変だったと思います。
でも、いつも応援してくれていました‼︎
 
 
 
応援してくれていたのに…
私は中学進学のとき
『バレーボールをやりたい』と言えませんでした。
 
{7E643B37-A4D4-458F-8866-C0B4428466AC}
 
小学2年生でバレーボールをはじめ
小学5年生で都大会優勝。
 
 
もっとレベルの高いところで
プレーできるようにと
監督同士の話し合いの結果
小学6年生の時にチームを移籍しました。
 
 
そして移籍したチーム先で色々あり
親戚だけでなく、父親にもバレーボールを反対されることになります。
 
 
本当は、この移籍も
私は嫌だったのです。
 
 
監督に『あなたの為だから』と言われ
渋々 移籍しました。
 
 
そして、その移籍先で ある事が起こり、
更に私は自分の意見が言えなくなるのです…。
 
 
長くなってしまったので、
続きは また今度 書きますね。
 
 

 

 

 

 

 

LINE@はじめました‼︎

 

こちらをクリック

⬇️⬇️⬇️

 

友だち追加

@afn5870xで検索もできます♬
 
 

 

友だち登録後、メッセージのやりとりが可能になります^ - ^

 

 

 
 
*なんで起業しようと思ったの⁇
*「子育て」と「仕事」どうしてるの⁇

*「子育て」と「趣味」どうしてるの⁇

*こんなことブログに書いて欲しい

などなど

メッセージ お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

私からの一方的な発信だけでなく、

コミュニケーションをとりながら

《なりたい自分になる♡》お手伝いが出来たら

嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

ちょっとでも興味がありましたら

勇気を出してメッセージくださいね^ - ^

 

 

メッセージいただけたら

めっちゃ嬉しいので

よろしくお願いします♡♡♡

 

 

 

 
 

《なりたい自分になる方法♡》

満員御礼

内容・詳細▶︎こちら

 

 

 

【なりたい自分になる♡】

 

 

今のあなたは

過去の思考で できています‼︎

 

 

もし未来を変えたいのなら

今の思考を変えていきましょう‼︎

 

 

{EFB2966B-A92F-4D36-8AB2-EAA1B6F0E2E5}
 

 

 

籾山 智香(もみやま ちか)

 

 

お問い合わせは

【 こちら 】