ご訪問ありがとうございます♥︎ 
PT(理学療法士)のちぃ
結婚後ADHD発覚のパパ 

2020年9月生まれの息子

トイプードルの犬っこ♂(10歳)
トイプードルの犬っこ♀(2歳)
毎日喜怒哀楽七色全開で暮らしています♪
ブロ友さん大募集中です♡                お気軽にコメントください♪♪
人気記事まとめ…♥︎



おはようございます、ちぃです照れ

訪問、いいね、コメント、フォローありがとうございます♥︎



息子の誕生日に

お祝いのコメントを沢山頂き

ありがとうございました照れルンルン


「おめでとう」の一言が

今まで聞いてきたどのおめでとうよりも

嬉しいものでした照れキラキラ



\息子1歳/








昨日書けなかった記録を

書いていきたいと思いますキラキラ

毎度のことながら、長いですウインク






息子

12ヶ月になりました照れキラキラ






\11ヶ月の時はこちら/




丸レッド身長・体重

誕生→10M12D→11M15D



身長くるくる約48.0cm→約71.5cm→約73.0cm

体重くるくる約2350g→約7700g→約8200g

カウプ指数くるくる10.1→15.1→15.4



どうしても最新の11ヶ月検診の身長は

納得がいかないので…アセアセ

検診の2日前に測った数値で記録しますてへぺろ



\身長縮みました…/



うんうん…

絶対この数字が正しいニヤリキラキラ


(11ヶ月検診では約70.5cmに縮みました雷


最近ちょっとお腹が出てきましたがピンクハート

数値的にはまだスリムな方かしら?ルンルン





丸ブルーミルク

先月は180mlを朝・昼・夜の3回

合計540mlでしたが…


この1ヶ月は

180ml飲まないことも多々あり…


今までは離乳食直後でしたが

最近は少し間が空いて

朝・昼は30分ほどしてから

夜は今まで通り

離乳食→お風呂の後でした牛


そしてお昼は飲まないまま

遊び→お昼寝になりことも多々あり。


離乳食を大量に食べるタイプではないので

栄養が足りているのか

不安でしたショボーンアセアセ



でも息子は

ミルクが飲みたい時はアピールするので

アピールされない=いらない

だったのかな…??牛



またこの頃から

食事中だけでなく

常時お水を飲めるようにしていたので

それも関係しているのかも…?くもり




そしてもちろん…

母乳はゼロ…

うん、わかってたけど…

やっぱり寂しい…ショボーン

7月から飲まなかったものね…





丸レッド離乳食

1日3回ナイフとフォーク


刻み食メインだったのが

なんと…



大人と同じご飯

おかずは気分次第




…になりました(笑)




ずっとお粥〜軟飯だったけど

珍しくおかわりを希望された時に

息子用のがなくて

試しにご飯あげたら

問題なく食べた…もぐもぐキラキラ


消化も問題なし…OK



一口サイズのおにぎりを

嬉しそうに手掴みで食べてます照れルンルン



おかずは…

凄く好きなものだったら食べるけど…


離乳食初期から

白粥派だった息子は

あまりおかずを好まないですショボーン



最近だと…

鶏胸肉+お豆腐+ほうれん草+里芋で

ハンバーグ風のものを作ったのですが。



小判型の手掴みでは

9割食べず…アセアセ


一口に切ってもダメ。


魔法の食材、鮭さまと一緒でもダメ。



なのにこれに鮭を追加して

ご飯に混ぜておにぎりにすると

ハムスター「大好物ですキラキラ」と喜んで食べるナイフとフォーク




スープ系は具なしがお好きなようで

コップを見せると

中身がないかどうか

手を入れて確認してから

飲むという徹底ぶり…グラサン


ちなみにコップ飲みは

9割こぼさず飲めるようになりましたキラキラ



それぞれの具材は食べれたはずなのに

キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃがいもの

ポトフ風は完敗で

一口も食べてくれない雷


↑コレはどんなアレンジでも完敗でしたアセアセ




〈息子の好み表〉

☆ご飯、鮭、柑橘系

◎しらす、ほうれん草、ヨーグルト

◯とうもろこし、里芋

△野菜全般、プルーン

×お肉、トマト

✖️バナナ



初めて食べた時は苦手だった

とうもろこしが

いつの間にか好きになって

今はかぶりついて

上手に食べていますキラキラ


(消化は△…(笑))



最近ようやっと気付いたこと…


お肉がダメ…ショボーン



鶏肉・豚肉・牛肉

どれも苦手なようです。


(両親は大好きだけど…ラブ




とにかく食べて欲しくて

毎食鮭さまに頼っていますタラー



ちなみに私の怪我により

新しい食材チャレンジは休止中…


54種類でした…




今日試しに飲ませた牛乳は

ハムスター大好き♥︎

ときゃーきゃー喜びながら

飲んでおりました牛


これから毎食牛乳飲ますかな…?




丸ブルーオムツ

日中はテープSサイズ(目盛り①と②の間)

夜間と出先ではパンツSサイズ


まだまだテープ使用中ウインク

慣れてしまうとパンツよりも

楽なんです照れルンルン


たけどやっぱり動き回るので

漏れリスクあり雷


ようやっと大量買い置きの

最後のパックになったので…

使い切ったらおしまいですぐすん


Sパンツは…

何を血迷ったのか…

先日さらに追加して5パックスタンバイキラキラ


今のところ

跡もつかないし

漏れることもないけども

いつまで使えるかしら??ニコ


ちなみに私だけかもしれませんが…

パンパースって漏れてないけど

湿気った感じしませんか??




丸レッド移動


ハイハイだったはずが…

まさかの…




私のお膝に座って移動キラキラ

がメインになりました…ガーンもやもや




うんうん、わかるよ…


椅子で動くママって

楽しそうに見えるよね流れ星


お膝に座ったら

常にぎゅーってママに抱き着けるし

疲れないし

最高だよね…??



でもママは…

あなたをお膝に乗せていたら

お料理も出来ないし

お手洗いに行くのも一苦労だし

ちょっとだけ大変なのよ…アセアセ



いかに息子にバレずに椅子で動くか…

これが今の私の神経を使うところですグラサン



バレなかった〜照れと進んでいると

後ろから高速ハイハイでやってきて

自力でよじ登って

膝の上に座って

ハムスター「レッツゴー♪」とでも言いたげに

満面の笑みの息子コアラ



ちょっと意地悪して

よじ登る前に動き出して

強制つかまり歩きで

移動することも多々ありますコアラ




丸ブルー人見知り

もうないんじゃないかな??

とりあえず、全力かは置いておいて…

笑顔で対応してくれます照れ



丸レッド犬っこたち

私が怪我をしてから

あまり触れ合えていないけども…


久しぶりに会うと

犬っこ♀に全力で舐め倒されるトイプードル


なでなで、がしたいお年頃のようで

自ら近づいてなでようとするけど

まだまだ手の使い方が下手っぴで

よく毛を引っ張って

犬っこ♂が怒ってます…アセアセ


(犬っこ♀はただただ耐える…)


今は手を開いたままなでる練習を

一緒にしてます照れ





丸ブルー後追い

以前記事にもしましたが…

息子あっくん…コアラですからコアラキラキラ

もう後追いどうこうじゃないです(笑)


\コアラのあっくん/




丸レッド睡眠

すっかりリビング生活も慣れたようで

朝寝・お昼寝は

遊ぶ→電池切れで倒れる

と勝手に寝ていることが多くなりましたルンルン


夜も隣にいれば

1人で寝てるかな…流れ星


時々寝損ねてグズグズしてる時は

腕枕+ほっぺたくっつけに

新技の足もみもみ

リラックスするのか

スッと寝られていますお願い


夜中何度かグズグズ泣くけど

5分以内に寝直せるようになりました流れ星


 


丸ブルー

9ヶ月で初めてこんにち歯をして…

現在下2本、上4本。

先月と変わらず。


上の歯…あんまり伸びてない気が…アセアセ


そろそろ歯医者さん行ってみようかな??



歯磨きはStep①から②に

レベルアップしましたキラキラ



\愛用品/



誕生日特別号欲しさに入会した
ちゃれんじぷちの
歯磨きミラーが優秀過ぎて
今のところは
めちゃくちゃ笑顔で歯磨きしてます歯乙女のトキメキ

むしろ…
おしまいってすると泣き出すくらい…アセアセ

このまま好きでいて欲しいお願い



丸レッドDWE

始めて3ヶ月。


パパがお仕事に行くようになったので

とにかくかけ流してますふんわり風船星



ミッキーのプレーヤーのおかげで

私も好きなテレビを観ながら

息子もDWEが観れるので

お互い幸せ…乙女のトキメキ


テレビでもDWEを流すけど

ぺったりテレビに張り付いて観てしまうので

目が心配…アセアセ


ミッキープレーヤーではPA

テレビではSA

BDを交換しに行けないので

ずっと同じもの…タラー


だけど嬉しそうに

立って踊りながら観てます照れ





丸ブルーおしゃべり

せっかく言えるようになったパパ。

言わなくなったんです‼︎


パパが息子に構わなくなったから…??


パパ、ショックが大きかったようで

必死になって遊んだり

お風呂の手伝いしたりして

息子の側にいる時は

ハリネズミ「パパ、パパ‼︎パーパ‼︎

あっくん、パパって言って‼︎」

と常に唱えてます(笑)


ママはもう完璧キラキラ


あとは何故か…

ちょっと拙い感じだけど

【アンパンマン】って言えてる気が…


…でもあっくん。

ほとんどアンパンマン観ない(笑)


一体何がアンパンマンと

聞こえているのか…

謎ですショボーンアセアセ



あとはたまに自分の名前を言ってるキラキラ

これも拙い感じだから

親バカモードで聞こえてるだけかも

しれないけども…てへぺろ




丸レッドブー(よだれ飛ばし)

先月はパパに向かって

ずーっと飛ばしてたけど…



あれ??

そういえば全くしなくなりました‼︎


すっかりこの行動を

忘れていました〜びっくり




丸ブルー一人遊び

先月に比べると一人遊びの時間が

減ってしまった気がしますショボーン



その分増えたのは…


コアラコアラ


あとはイタズラキラキラ



丸レッド出来るようになったこと

●どうぞ♡

以前記事にも書きましたが

食べ物のお裾分けをしてくれるように照れ


\あ〜ん♡/


●うんちを知らせる

最近は高確率で知らせてくれます照れ

この前なんて…

リビングでうんちをして

高速ハイハイでキッチンに来てくれたお願い



●無限ティッシュ&ウェットティッシュ

以前は2.3枚ビリビリになりながら

引っ張って終わりだったのが

今では大量に出せるように…キラキラ


しかもウェットティッシュは

プラスチックの蓋を自分で開けて

出来るようにキラキラ


さらに両方とも…

自らテーブルの上にあるのを

取ってきてやり始める…アセアセ



●ソファー→ハイチェア

これはもう…

危険過ぎるから辞めさせたいのだけど。

上手に移れてる…アセアセ



●ソファーから上手に降りる

以前はダイブだったのに

いつの間にか足からそーっと

降りられるようになってましたルンルン



●助けて、と求める

後日記事にする予定ですが

自分で対処出来ない時には

私の下にやって来て

困っているアピールが出来るようにキラキラ


※記事に書くものは危うく病院…レベルの助けてでした。



●スプーンを口に運ぶ

今は手掴みブームになってしまったけど

少し前は私が掬ったスプーンを

受け取って口に運ぶのを

上手にやっていましたキラキラ

…離乳食全部アセアセ

この時は1時間以上かかって食べてましたタラー



●自発的水分補給

以前は私が渡して飲ませていたけれど

お水の入ったストローマグを

定位置に置いておくことで

セルフ給水が可能にキラキラ


ちょこちょこ飲みに行くのが可愛い照れ




…くらいしか思いつかずショボーンアセアセ




とりあえず…

自分でやる‼︎キラキラが随所に見られて

成長を感じられました〜照れ




さてさて…

1歳の息子は

どんなことが出来るようになるのか

楽しみですウインクルンルン



\日々成長〜星








お読みいただきありがとうございました照れ