【計算高い女】大して頑張らずにここまで乗り切ってこれた訳 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ歴1ヶ月でお話し会│2ヶ月でマネタイズ│3ヶ月でコミュニティ開設
\ケアマネでも自由に働き稼ぎたい!/
本業&副業でゆとりのある生活を叶えたい地方在住アラフォー
▶福祉業界15年、ケアマネ10年目
▶高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 



前回の記事はこちら

たくさん読んでいただき、ありがとうございますラブラブ

 

 

先日、わたしはるかさん

勝ち筋セッションを受けさせていただきました!

 

 

 

セッションを受ける前は

「勝ち筋とは…?」という感じで

イメージがわかず凝視

 

 


「これまでの人生で頑張ったこと、

うまくいったことを思い出しておくといいかも」

と言われたのですが、

 

私、今まで100%の全力で頑張ったこと

ってあんまりなくて…泣き笑い

 

 


夏休みの宿題

(意外に思われるけど、

夏休みが終わっても宿題が終わっていないタイプでした笑)

 

テスト勉強、

 

受験勉強、

 

さらには社会人になってからの資格取得など…

 

 

その時々で「多少は頑張った」けれど、


「100%の力で努力したか」

というとそうではないんですちょっと不満

 

 

 

全力ではなく余力が残っていて、

もっと頑張れたよなぁと振り返ることも多々。

 

 

 

 

そんな私の勝ち筋とはなんなのか?

 

一体これまでどうやって

乗り切ってきたのか?

 

 

 


はるかさんといろいろお話しする中で、

これまでを振り返りつつ、

一緒に探していきました。

 

 

 

 

はるかさんの傾聴力、

共感力にすっかり乗せられて、

 

私が今まで

あまり頑張らずに乗り切ってきた場面、

大事な決断をしてきた場面で

 

どんなことを考えていたかを

お話ししてみたら、

はるかさんから一言。

 

 

 

「いろんな場面で

めちゃくちゃシミュレーション

しているんですね!」と。

 

 


普通、他の人は

私ほどシミュレーションしないんだそうです泣き笑い

 

 

 

 

私の勝ち筋は


「未来を

たくさんシミュレーションして、

いつ何が必要か考えること。


それに納得できたら、

それに向けて必要なちょうどの力を

無駄なく出力して、

目標を達成すること」

 

 

 

 

はるかさんに言語化してもらって、

「まさにそれ!」と思いました指差し

 

 

 

私が何か得たいものがあるときや、

決めるときには、

 

事前に頭の中で

めちゃくちゃシミュレーションしています。


 

 

達成したいことがあるとき、

大事な決断をするときには、


「Aを選んだらこうなる、

そのためにはこのくらい頑張る必要がある」


「Bを選ぶとこうなるけど、

この程度頑張れば達成できそう」など、


いろんなパターンと可能性、

必要な行動量を考えた上で決めるから、


達成できることが多いし

(希望の高校や大学に入り、

社会福祉士やケアマネの資格は一発合格しました)、

 

決断を後から後悔することが

少ないんです

(大きな決断で言うと離婚なんかもそう)。

 

 

 

こうやって、

試験勉強や受験勉強、資格の勉強も、

 

目標を達成できる最低ラインの努力で

乗り切ってきたわけで爆笑

 

(無駄に頑張りすぎないというか…。)

 

 

 


シミュレーションして

効率よく決めて、行動する

 

 

…要は計算高い女なんですね、私笑

 

 

 

このへんはスタエフでもお話ししました。


 

(計算高いと聞くと嫌な奴でしかないので、

一応弁解させてもらうと、

 

私が「計算をする」のは自分のこと、

自分で何とかできる範囲のことだけ。

 

他人を変えることはできないですし、

他人に勝手な期待をするのも間違っていると思うので、

自分のことだけです。

 

他の方に対して

いろいろ気を配ったりすることはありますけど、

別に見返りを求めているわけではなく、

下心はありませんからね爆笑

 

 

 

 

社会人になってから

「自分の中で今までにないくらい、

全力で頑張った経験」というのは、

 

ビジネスを学び、

情報発信を始めたこの4ヶ月だと思います。

 

 

 


これは

シミュレーションがいつもと違ってうまくできず、


「自分がどうやったらマネタイズできるのだろうか」

という部分が、


全くイメージできていなかったからこそ

だったのかなと思うんです。

 

 

 

普段は行動量を逆算して、

効率よく必要最低限で目標を達成するのですが、

 

マネタイズに関しては未知数すぎて、

得意のシミュレーションができなかった

 

 

だから行動量が計算できず、

とにかく行動するしかなかった

 

 

「余力を残して」なんてことができずに、

転職や移住もしながら

常に100%に近い力で頑張ったのだと思います。

 

 

 

 

最後に、はるかさんからは

 

「人よりも考える分量が多いし、

過去の分析も未来のシミュレーションも綿密にするから、

やるべきことが明確&しっかりやれている」

 

「すでに勝ち筋に沿って

人生を選んでいると思う!」

 

との言葉をいただきました。

 

 

 

 

はるかさんの「勝ち筋」を見つけるセッションって、

自分がうまくいくための

成功パターンを知っておくこと

なんですねニコニコ

 




うまくいくための方法も、


うまくいかなかった理由も、


これからどういうことを

意識していったらいいのか

知ることができました。

 

 

 

 

皆さんの「勝ち筋」って何でしょうか?

 

自分の「勝ち筋」を分かっていますか?

 


ひとりで振り返って

言語化することって難しいと思うので、

 

ぜひわたしはるかさんのセッションを

受けられることをお勧めします指差し

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花

 

 

 

 

上三角Kindle本を出しました 

価格は490円KindleUnlimitedに入っている方は

追加料金なしで読めますニコニコ

 

「9年目アラフォーケアマネ、転職のリアル: 理想の働き方を叶える」 

 

販売までの裏側はこちら

 

 

 

 

   

上三角スタエフはこちら

 ブログには書けないことをこっそりお話ししていますニコニコ