【Kindle本発売】初心者がKindle本を出すまで ③出版手続き編 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

 

前回の記事はこちらラブラブ 

 

 

 

素敵な女子に囲まれて楽しかったですニコニコ
 

 

 

 

 

 

今日は、こちらの記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①原稿を書き

②表紙を作ったら

 

③いよいよ出版の手続きです指差し

 

 

 

 

③出版手続き

 

 

 

Kindle本を出版する際は

KDPというものに自分の情報を登録してから

出版する本の情報を登録することになります。

 

 

KDPというのは

Kindle ダイレクト・パブリッシングのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにまず自分の情報を登録する訳ですが

 

納税者区分がどうとか

アメリカのTINを持っているかとか

ややこしい話も出てきて、

 

分からないとなかなか面倒ネガティブ

 

(面倒くさくて

途中までやって後回しにしたりしてました泣き笑い

 


私のような初心者は

この登録だけで30分くらいかかっています笑い泣き

 

 

 

 

次に、

出版する本の情報を登録するのですが

 

その前に目次を作ったり

出版用データを作ったりする必要があるので

それも手間がかかります絶望

 

 

 


さらに、

その作った出版用データを

Kindle Previewerというもので

確認しておく必要があります。

 

 

 

 

ここまでできたら、

KDPに本の情報を登録。

 

 


本のタイトルについては9項目

 

他に

シリーズ情報や著者などの項目の他、

 

Amazonの販売ページに表示される

内容紹介も入力します。

 

 

 

ちなみに私の本の内容紹介はこんな感じ(一部抜粋)

ケアマネとして(あるいは福祉の業界で)働いている皆さん、
今の働き方や待遇、給与に満足していますか?

何か不満を抱えながら、
それでも「仕方ないか」「面倒だし」とずっと同じ職場で働いていませんか?


満足している人って少ないと思います。
私自身もそうでした。

介護業界の中でも給与水準が低いケアマネ、
さらにケアマネの中でも低賃金で知られる居宅ケアマネ。

それでも、自分の理想の働き方や待遇を目指して
戦略的に転職活動をし、
自分の条件に合う、満足いく転職先が見つかりました。

 

\私が決めたのはこんな会社/

▶︎一部歩合制。
 一定の給料は保証されつつ、あとはどの程度歩合で稼ぐか、
 副業など他の方法で稼ぐか、プライベートを優先して
 仕事量をセーブするかが自由
▶仕事をする場所は自由で在宅勤務も可能

この本では
私が転職するまでにやったこと、
結局どんな会社を選んだのかということを
16項目に細かく分けて書いています。

あなたが働き方や転職を考えるときに
ヒントになることがたくさんあると思いますし、

今すぐに転職を考えていない方も
自分の働き方を見直すきっかけになると思います。

 

 

 

必要項目を入力したら、

原稿と表紙をアップロード。

 

 

本の価格設定、

主なマーケットプレイスなどを設定して

ようやく出版手続きが完了します泣き笑い

 

 

(初心者はこのへんも効率よくできないので

私は小一時間かかりましたネガティブ

 

面倒なのが分かっているから

後回しにしていたんですが、

 

自分で決めた期限もあったので

覚悟を決めてやりました爆笑)

 

 

 

 

 

ここまでやると、

 

Kindle側で審査をして

72時間以内に出版となります指差し

 

 

 

 

 

 

…というわけで、

 

 

 

初心者でも

何とかKindle本を1冊販売することができました飛び出すハート

 

 

 「9年目アラフォーケアマネ、転職のリアル: 理想の働き方を叶える」

 

 

 

 

 

 

 

昨夜から発売になっていますニコニコ

 


価格は490円

 

Kindle Unlimitedに入っている方は

追加料金なしで読めますので

(それでも読んだページ数に応じて

私に印税が入る仕組みです)

 

ぜひ見ていただけたら嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

こうしてKindle本を1冊出してみましたが、

 

初心者が自分一人でやるには

気合行動力強い意思が必要です爆笑

 

 

(よくまわりから

行動力があると言われる私でも

そこそこ大変でした泣き笑い)

 

 

 


そして、

効率よく進めるためには

 

「実はこっちの作業を

先にやっておいたほうがいい」とか

 

「この作業の前にこの事前準備が必要」

といったことがいろいろあるんですよね無気力

 

 

 


私自身、

原稿が進まないときにお尻を叩いてくれたり

面倒な登録手続きを一緒にやってくれたりする

秘書がいたらいいなちょっと不満

と思いながら作業を進めていました。

 

 

 

 

実はすでに

「Kindle本を出したいので伴走サポートをしてほしい」

というリクエストをいただいていて、

5月からサービスを提供することになっていますほんわか

 

 


Kindle本をたくさん出しているような方は

他にもいらっしゃいますが、

 

その方は、私の行動力や

スケジュール管理能力(お尻叩きとも言う笑)に

期待してリクエストして下さったのだと思うので、

 

秘書として

影ながらサポートしたいと思っています指差し

 


(他にもご希望の方がいらっしゃればサポートしますが

引き受けられる人数には限りがありますし

徐々に値上げしていく予定です。)

 

 

 

 

あと、

個人的にやりたいなと思っているのは

 

ブログの記事から、

私がKindleの原稿をつくるサービスですね。

 

 


すごく有益で有料級の情報をブログで書かれている方は

たくさんいらっしゃるのですが、

 

そういう方は大抵忙しい泣き笑い

 

 

なので、

こちらでブログの記事をもとに

Kindleの原稿を仕上げてしまって

出版できたらなと思っています看板持ち

 


(登録手続きは

住所や振込先の登録などもあるため、

どうしてもご本人に行っていただく必要はありますが。)
 

 

こちらもご興味がある方は

リクエストいただけたらと思いますニコニコ

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花