初心者がKindle本を出すまで ②表紙を作る編 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

昨日の記事の続きです。

 


 

 

Kindle本を出すには

ざっくり言うと3つの手順があります。

 

 

①原稿を書く
②表紙を作る
③出版手続き

 

 

 

 

今日は表紙の作成についてです指差し

 

 

 

 

②表紙を作る

 

 

 

本の顔となる表紙は

Canvaを使って自分で作ることができます看板持ち

 

 

ファイル形式は

jpg または tif(tiff)ファイル

 

 


推奨サイズは

高さ2,560ピクセル × 幅1,600ピクセルです。

 

 

 

 

テンプレートを選ぶときに

「Kindle 表紙」と入力して検索すると

いろいろ出てくるので、

 

気に入ったテンプレートを

カスタマイズすれば割と簡単に作れます。

 


(写真やイラストを

他のサイトから借りる場合は

商用利用が可能か確認が必要です。)

 

 

 

 

ただ、

Kindle本が読まれるかどうかは

表紙にかかっている

と言われています指差し

 

 


私もいろんな本から情報収集したり

すでに出版している方から

聞いたりしましたが、

 

お金をかけてでも

プロのデザイナーに

頼んだほうがいいです物申す

 

 

 

一応、Canvaで自作するパターンも

調べてはみましたが、

私も表紙の作成は外注しましたニコニコ
 

 

(なので、手順としては

「表紙を作る」ではなく

「表紙を発注する」です笑

 

 

 

 

私はココナラで

デザイナーの方に表紙作成を依頼しました看板持ち

 

 


ココナラで

「Kindle 表紙」で調べると

約800件くらい出てきますポーン

 

 

価格帯は

3,000~20,000円くらいですね。

 

 

 

 

どの出品者も

これまで作成した表紙を実績として

ポートフォリオなどで公開されているので、

 

自分が好みの作品を多く作っている方に

お願いすればいいと思いますにっこり

 

 

 

ちなみに私はこちらの方に依頼しました。


WEBブランディング専門家 街のウェブ屋さん

 

 

 

依頼するにあたっては

次のようなことを伝えます。

 

 

上三角書籍のタイトル
上三角著者名(必要なら肩書も)
上三角サブタイトル(あれば)
上三角表紙に掲載する文章、画像など

 

 

 

「仕上がりの希望イメージを

できるだけ詳しく教えて下さい」

とのことだったのですが、

 

なにせ素人の私は

希望イメージもざっくりしていて

うまく伝えられず爆笑

 

 

 

すると

「理想のイメージに近い書籍画像を送って下さい」

と言って下さったので、

 

このデザイナーの方の実績や

他のKindle本の表紙の中から

 

イメージに合うものを

8個お伝えしました看板持ち

 

 

 

 

そうしたら…

それをもとに

わずか2日で表紙案が届きましたポーン

 

 

 

イラストを入れてもらったのですが

 

「ケアマネ」というより

「介護士」の仕事を表すイラストだったので、

 

そこを

「こういうイラストにして下さい」と伝えたり、

 

 

文言を変更してもらったり、

文字の配置を少し変えてもらったりと、

こちらの要望通りに修正してもらいました。

 

 

 

 

 

完成した表紙、見てもらえますか指差し

 

 

 

 

 

出来上がったのはこちらですーキラキラ

 

 

 



 


自分ではこんなクオリティのものは

絶対に作れないので

 

「Canvaは多少使えるよ」

という方でも

表紙は外注することをおすすめします飛び出すハート

 

 

 


次回は

③出版手続きについて書こうと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花