今日の5つの深掘り

 

いよいよ最後⑯から⑳まで検証してみます

 

 

⑯圧弱め

「わたしもやりたい!」

「わたしも入りたい!」と

自分から声を出すことができません

自分から声を掛ければいいのに

 

 

何かお願いするときも

「あの~」

「なんか~」

早くさっさと言うて!

よく言われます



何かありそうと思ったら

サッと引きます
有効期限が切れてることは多いですが

その分

詐欺まがいにはあったことはありません



これいいとこ?



圧の弱いというのも

これはこれでいいとこなのです

 

 

⑰キレイに見せることが得意

バランス

センス

 

小さい頃から

生け花教室をしていた

祖父と父の作品を観ていました

 

 

和室では母が茶道を教えていたので

小さい頃から掛け軸や茶道具

母の着物にいたるまで

 

「これは好き」

「これはあんまり好きじゃない」

 

 

わたしの意見なんて聞いてないのに

勝手にこだわりがありました

 

 

 

炭の香りが好きだったなぁ

懐かしい泣き笑い

 

 

 

 

⑱人の嫌がることをする

自分から手を挙げることはないけど

ちょっとお節介

それは頼まれたら断れないということ

 


みんなが困らないように

良かれと思って行動するけれど

もっと合理的に

早く解決したい人もいる

 

 

あ~

わたしだってもっと合理的にやりたい

そう言えたらスッとするんだろうけど

できないわたしです悲しい

 

 

 

⑲のんびりしてる

とにかくゆっくり

のんびり

 

歩くのは早足なのに

なにか気になる事があると

ジッと動かないこともある

 

マルチタスクではないので

ひとつひとつ

確実に納得しながら作業しないと

間違ってしまうのです

 

 

時間に急かされて生きるのは嫌

時短も夜更かしも自分で決める

わたしの24時間はわたしのもの

 

 

 

⑳人を否定しない

否定されたら悲しい

決めつけられるのも好きじゃない

だから否定しない


 

ただでさえ自己肯定感が低いのに

否定なんてされちゃったら

めちゃくちゃ凹むじゃないですか

 

 

だから否定されそうな場合は

その前に

シャッターガラガラ閉じちゃいます

 

 

で、ふわっと逃げちゃいますニコニコ

 

 

 20個すべて深掘りました

 

結局わたしって・・・

 

頑張らない

努力しない

何かあったらひょろり、スイっと逃げちゃう

 

あら~あんぐり

 

 

でも世の中には頑張って疲れちゃう人も

 

 

起業

副業

片付け

断捨離

子育て

 

 

カチッとした印象

できる女性



でもそれはわたしじゃないニコニコ

 

 

なりたい自分になればいい



ゆっくり柔らかく

でも着実に進みたい

そういう人もいるはず

一緒に励まし合いながら頑張りましょう

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタはこちら

 

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております