猫の手 ちえスタイル

整理収納アドバイザーの

なかはたちえです

 


 

自分のいいところを10分間で20個

絞り出しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

それをひとつひとつ深掘り中です指差し

 

 
 

 今日の5つの深掘り

 

今日は⑥から⑩まで検証してみます

 

 

 

⑥記憶力がいい

いいことも悪いことも覚えてる

ストーリーがあれば特に忘れない

というか 忘れられない

 

 

このわたしの記憶力

勉強には発揮できないのが難点なので

高校の頃は先生のモノマネをしながら覚える

という荒技でなんとか乗り切りました

 

 

「よくそんなこと覚えてるなぁ」

だいたい昔のテレビのことですが

 

 

人間関係において

「そんなこと言うてないで」

「そんなことしてないで」

 

 

「え?覚えてないの?」

過去の世界に一人ぽつんと

置いてきぼりを食らったようで

いつも心を痛めておりました

 


 

 

⑦絵を描くのが好き

真剣にキャンバスに向かって

というのは苦手です

 

 

ゼロから何かを作るより

今あるこれに何か手を加えて

もっといいものにならないかな?

考える工程が好き

それからジッと手を動かすことが好きです

 

 

職人さんに憧れるタイプです

 

 

最近は無印良品で記念に頂いた

張り子のダルマ

それも制作途中のもの

 

それにやすりをかけ

色を塗って

ひな飾りにしました

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

⑧何でも食べる

苦手なのは缶コーヒーぐらい

 

何でもおいしくいただきます

嫌いだから残す

そういう選択肢はありません

 

高級食材には興味はなく

庶民的なあっさりしたものが好きです

 

 

 

⑨お節介

母、姉

近所のおばちゃん

お節介が当たり前の人たちに育てられました

 

たまに娘の集団登校の付き添いに行きますが

送り届けたあとも

1人で登校している子を見かけたら

一緒に登校しよう!と

何度も学校に引き返し

なかなか家に戻ることができません

 

 

人見知りなわりには

困った人には声を掛けてしまいます

 

 

 

 

⑩人を見た目で判断しない

以前、トランスジェンダーのニュースを観ていたときに

 

「ちえは昔から人をそういうので判断してないからな~」

 

相方から言われました

確かにそうかもしれません

 

小さな頃から

表では仲良さそうに話していても

裏ではちょっと下に見ている

そういう大人の世界を観ていたような気がします

 

 

 

大人になった今でも

子どもたちの何気ない一言に

びっくりしたり

嬉しくなったり

悲しくなったり

 

 

人を見た目で判断したり

単なる噂話を信じてしまったり

何気ない一言で人を傷つけてしまうのは

ひとりひとりに想像力が欠けているから

そう思う

 

 

自分がもしその立場だったら?

 

 

なぜ一言 発する前に

想像しないのか?

思ったことをすべて発言していいのか?

 

「わたしならそんなことで傷ついたりしない」

それは想像が間違っている

言う立場と言われる立場は全然違う

ということをまず、想像してほしい

 

 

悪気はなかった、と謝る前に

 

そう、まず想像してほしい

 

 

 

 

次は⑪から⑮までを深掘ります

 

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタはこちら

 

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております